判官贔屓。 | ちんげんさいみやび

ちんげんさいみやび

仕分けがめんどくさい。

ウマ娘メインストーリー第2部ティザー。

 

 

ラインクラフト世代のトリプルティアラ。

2005年、ガチで馬券を始めた年で思いが深い。


ディープインパクト三冠。

秋天は初めて三連単3ケタ奪取。



いや、スゴイ年に競馬を始めたと思うw






***


この世代の推しはエアメサイア。









この年の牝馬はラインクラフトとシーザリオが双璧。



特にオークスは泣いた🥲︎ 

 

スタートから位置を悪くしたシーザリオ、

対して終始スムーズに回ったエアメサイア。


直線、エアメサイアの前にいたランタナが外に張ったアオリで、

不可抗力とはいえ外にいたディアデラノビアも外へ。


その影響でシーザリオの進路も狭く。

それで、なんで最後クビ差届くんよ🥲︎



逃げた武幸四郎エイシンテンダーを捕まえ、

ディアデラノビアの追撃を封じている完璧なレース。



スタートから直線までロスしまくりでもぶち抜いてしまう、

バケモノがいた不運🥲︎




しかもその後、

子のエアスピネルが1番人気で迎えた朝日杯。


楽に抜け出した直線、

最後方から大外ぶち抜いて来たのはライバルの子リオンディーズ。



こんな運命有るのかよ、と🥲︎




*****


母エアデジャヴーはトリプルティアラ3着→2着→3着。

 

 

母が届かなかったG1制覇を果たす。


この時のユタカさんの差し切りが好き。


ラインクラフトは強烈なマイラーやから、

2000mは長いのが明らかやったんやけど、


『ゴール板前で交わる』完璧な仕掛け。



その後、勝てなかったのもエアデジャヴーに似てたねぇ🥲︎





全兄のエアシェイディにもお世話になりましたw


お兄ちゃんが中山芝2200、2500mで強かったトコから見ても、
メサイアも非根幹向きだったと思う。


エアデジャヴーのノーザンテースト×ボールドルーラー系から、
根幹距離だと決め手に欠けそうなのは解る。

スペシャルウィーク×サドラーズウェルズ、
ド級の根幹モンスターのシーザリオ相手なんてムリだよw🥲︎




勝ち切れない子を応援してしまう性格は、
エアメサイアの影響が強いかねぇ。

単なるヒネクレとも言うw🤣