最近ハマっている釣りがあります
それは・・・
アラ釣り

アラ(クエ)といえば幻の魚と言われてますが、某ユーチューバー釣り◯かで紹介されているのを見て、やってみようと仲間と始めました
しかし、上物釣り師ですので道具は一切持ってません。持ってる道具は、
カゴ竿3号とダイワ4000番にPE3合、ハリス:フロロ10号、針:タマン18号・・・
まあなんとかいけるだろう!
仕事が終わってすぐ職場の上司と堤防に向かい現地に夜10時ごろ着きました。周りはアジング、エギング、サビキで賑わってました(*^^*)
まず堤防の隙間にピトンを打ち3号竿をセットします。
次にサビキでエサのアジコを釣り、タマン針で泳がせます!
すぐには釣れないだろうと得意のタコ釣りをしていると、泳がせ竿がイキナリ突っ込みました
急いで竿まで行き合わせると物凄い引きです
3号竿ベジ曲がり!!
が
痛恨の針外れ


某ユーチューバーの如く佐賀弁丸出しの『あらかっ』を言う間もなくバラしてしまいました


仕掛けを確認するとタマン針18号の先が潰されていました
とんでもないヤツを相手にしてるんだとワクワクしてきました

次は獲ると、泳がせ竿から離れずずっと待っていると
コツン!と前あたり後
ギュイーーーン!!!
今度はフッキングを5回程確実に決めます!
先ほどと同じくらいの強烈な突っ込みを耐え、『あらかっ!あらかっ!』言いながら上がってきたのは・・・
なんじゃこりゃー

え?やってもうた?としばらく唖然としました
これが覇王、アラか!
あれだけフッキングしたのに、タモ入れ後針が外れてました(°_°)
上司と喜びを分かち合い、あまり騒ぐと迷惑なのでささっと締めてクーラーへ
その後泳がせには20ちょいのアコウが何匹く釣れましたが、全てリリース

タコの1kgを追加し納竿となりました。
まさか初挑戦で釣れるとは思っていなかったので、思い出の釣行となりました🎵
