日能研 4年本科教室 第3回目 | さんぽ道(仮)

さんぽ道(仮)

・旧「ラサールに行きたいと息子が言っておりまして。」
・中学受験の記録(2022年終了)
・息子は中学生、娘は米国留学後、JKをエンジョイ中。
・その他いろいろ。

慣れてきたのは弁当の準備くらいでしょうか。

まだ、何かに追われているような感覚で日々を過ごしています。

 

理科と社会が増えたわけですが、社会で少し苦戦しているみたい。

今のやっている地図と方角の関係がいまいちピンとこない感じ。

外でキャンプやるのに方角わかんないとか、かっこつかないね。

 

ヨシ!

 

今度、方位磁針持たせて町内を散歩しよう。

社会科なんだからフィールドワーク大事、大事。

そうしよう。それがいい。

 

今さらですが、国語って、

出題者は何をどうしたくて問題を作っているのかよくわかりません。

ある作品を題材にして、クイズ遊びしているみたいに感じてきた。

「ニッポン人だから日本語使えるようにするためだろ」と、

言われたらそうかもしれません。

 

他の国って、どんな風に母国語を教えているのだろうか。

テストはどんな問題が出るのだろうか。

 

ちょっと気になる。