茅の舎「八種の素材の洋風合わせだし」 | 破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

細々とブログを始めて19年。
いつの間にやら、高齢者の仲間入り。
そんな悲喜こもごもを、綴っていきたいと思います。
今、興味があることは旅・電車・観光列車。

茅の舎のだしは、有名ですよね。

 

今回、お隣さんから「八種の素材の洋風合わせだし」をいただきました。

 

これは、お初。

 

材料・・野菜チップ(玉ねぎ、キャベツ、人参)

    焼き野菜チップ(玉ねぎ、ごぼう)

しいたけ、焼きえのきパウダー、セロリーパウダー、舞茸パウダー

 

基本だし・・・だしパック2袋に水400ml

       4~5分に出すだけ。

 

お料理読本も入ってました。

 

早速、「かぼちゃとエリンギの豆乳クリーム煮カレー風味」を作ってみましたが、

 

 

う~ん。 イマイチ 笑い泣き

 

【だしパックを破って】

 

「じゃがいものオイル和え」

 

 
 

これは、美味しかったです。

だしをとった後にも、使えるものですね。