「優男(やさおとこ)」という言葉が浮かんだ。 | 破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

細々とブログを始めて19年。
いつの間にやら、高齢者の仲間入り。
そんな悲喜こもごもを、綴っていきたいと思います。
今、興味があることは旅・電車・観光列車。

「優男(やさおとこ)」

 

意味: 姿かたちが上品でスラリとしている男。 

    又、性質の優しい男。

 

職場に「優男がいた」

 

いい意味で言ってます。

今日初めて会った人なのか?名前を見ると初めての名前。

 

いつもいる方と名前が違うから「〇〇さんかと思いました。雰囲気が似てますね」と言うと、

「そうですか?ひょろっとして、背丈があるからかな?」って。

 

制服の帽子を被って、マスクをしているし、私もそんなマジマジ観てる訳でもないから、

顔はたぶん違うんだろうけど、話し方とか行動が優しい。

 

まさに「優男」

〇〇さんも優しいし、

意味通りの人っているのね。

 

息子のようなお年頃の方たちですけど、頼りにしてまっせ!!

 

他のパートのおばちゃんも、同じこと言ってました。

 

まぁ、そっけない人もいますけどね(笑)