余市のアフタヌーンティーへGO! | 破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

細々とブログを始めて19年。
いつの間にやら、高齢者の仲間入り。
そんな悲喜こもごもを、綴っていきたいと思います。
今、興味があることは旅・電車・観光列車。

三連休中日。

 

又、又、道民割を使ってお出かけしてきました。

 

「JRで行く余市散策&yoich loopアフタヌーンティー」
 

小樽の先、余市です。

 

 

JRにて札幌から出発。

さすがに土曜日ですから、電車は座れません( ;∀;)

小樽で乗り換え後も( ;∀;)  ガ~ン。こんなの久しぶり爆笑

 

余市に到着。

まずはニッカウヰスキー工場見学へ

今は、コロナのため、予約なしでは見学できません。

 

何回かは、来ていますが、何年振りかなので新鮮でした。

 

 

ここの場所、NHK朝ドラの「マッサン」で観たな~。

 

無料の試飲があり、友達は三種のウィスキーの試飲をロックグラス

私は、お酒に弱くてすぐ顔が赤くなるので、

リンゴジュースりんご そのあと、十六茶爆笑

 

 

試飲は、スーパーニッカ、アップルワイン、シングルモルト

3種類もです。 無料! 無料!よだれ

 

 

いい香り~。

 

ニッカウヰスキーを出てから、まだ時間があったので、

今度は、歩いて5分の「余市 宇宙記念館」

 

 

 

 

 

 

私は、全く、宇宙には関心がないのですが、

元宇宙飛行士の毛利さんが、余市の出身ですからね。

 

そして、今回のメインイベント。

 

余市駅前のホテルLOOPへ

 

 

ホホォ~。

三段のトレイがオシャレ~カップケーキ チョコカップケーキ スイーツ コーヒー

 

  

 

 

 

まさに、アフタヌーンティーだわ。

 

サーモンのキッシュ。ローストポークのサンドイッチ。

スコーン。パンナコッタ。水まんじゅう。

人参のラぺ etc・・。

 

私は、パンナコッタが1番美味しかったです。

 

余市 ⇒ 小樽は1時間に1本の電車しかないので、

早々とホテルを後に。

食べるのは早い!!

 

小樽で降り、散策することにしました。

ありがとう~JRの一日散歩切符。一日乗り放題も付いてます。

 

まずは、田中酒造へ~ 日本酒

 

はい。私はそんなお酒は得意ではありません(笑)

 

友達はイケル口なので、試飲をしてみました。

 

そこには、甘酒もあり、私はほうじ茶の甘酒を飲んでみたんです。

 

 

これは、イケル! さっぱりしていて、変な甘さがない。

 

即、購入です。甘酒なら大丈夫そう。

 

キレイな瓶がたくさんあって、心惹かれましたが、

車じゃないので、持てる分だけ・・ニコニコ

 

それから小樽市総合博物館の運河館へ

 

完全に観光客の反対側、歩いてるかも?(何回も来てるからね)

 

夜ごはんは・・・

 

6月に函館に行ったとき食べた回転ずしの「函太郎」

 

 

小樽にもあるんですよね~(9月いっぱいで札幌に移転だそうです)

 

私たちが出る時には、行列でした。

 

観光地値段でしたけど、美味しかったです!!

 

 

 

 

お出かけは平日で(笑)