富岡八幡宮(東京都江東区)② | 京神のブログ

京神のブログ

気になったことを書いていこうと思います。

2017年12月20日

【富岡八幡宮(東京都江東区)殺傷事件後に訪れて参拝しました】

富岡八幡宮(東京都江東区)①の続きです。

 

 

 

ここからは富岡八幡宮の敷地内を少し散策しました。

 

※ 「婚儀殿」(結婚式場)

 

 

※ 「富岡宮司寿像」

 

 

 

 

 

ここまで楽しく散策できました。

本当にパワースポットなんだなぁと実感できました。

 

 

 

 

一通り巡ってみて、次にこの場で思いついたことが・・・

『そうだ!例の「富岡八幡宮殺傷事件」の事件現場を見て行こう!!』

 

簡潔に富岡八幡宮殺傷事件に関するテレビ報道をまとめてみましたが、

ここまで参拝したルートに事件現場は含まれていません。

そうです。事件現場は観光客が通らない神社の裏側なのです。

普通に参道側から参拝をされるのであればわざわざ殺傷現場へ行くことはないので安心してください。

 

そこで・・・。わざわざ富岡八幡宮殺傷事件の現場へ行ってきました。

(よい子はマネをしないでください。)

 

※ この立派な洋風建築が殺害されてしまった宮司一家の自宅です。既に空き家になっています。

 

※ ここが第一現場付近です。宮司の自宅玄関横ですね。

 

※ ここは宮司の自宅正面に通じる富岡八幡宮の駐車場入り口です。

  事件現場のすぐ近くには多くの子供たちが通学している「数矢小学校」があります。

  この駐車場入り口を奥へ進んだところが富岡茂永容疑者が自殺した第三現場になります。

 

※ いよいよ富岡茂永容疑者が自殺した第三現場です。

 ここは空気が重いなぁと思っていたら2つの発見をしました。

①:各家庭で1年以上祀られた古い御札を納める場所。

②:富岡八幡宮の敷地の中でここは陰陽道において北東の方位の鬼門(きもん)」

 もともと不安定な良くない方位の場所だったようです。

 もし今回の事件が無かったとしても、この限定した場所は近寄りがたい不穏な感じがしました。

 (表側の参拝ルートは、この逆の清らかな感じですから参拝そのものには支障なさそうです。)

 

※ 花が供えられていました。

 

 

当初の参道からの参拝時はすっきり清められた感じだったのに

なんかここにきて穢れてしまった感じ・・・。

 

 

と、いうことで穢れ落としの意味合いですぐ近くの深川不動堂へ行くことにしました。

この土地のしきたり?では
富岡八幡宮と深川不動堂の両方に参拝しないと「片参り」となりよろしくないそうです。

 

※ こちらは多くの観光客で賑わっていました。

 

ここで途中にある永代寺に寄り道をしました。

 

 

そしていよいよ深川不動堂です。

※ 深川不動堂は内部がとても広く、時間をかけて巡ってきました。

 

※ 左が深川不動堂の御朱印です。

 

※ 深川不動堂は富岡八幡宮から最短ルートの道を歩けば数分で到着します。

 

気がつくと時間は15時過ぎ。

そろそろ門前仲町駅から大手町駅→東京駅経由で帰宅しようと思い地下鉄に乗りました。

 

ところが・・・

大手町駅に到着して地下の改札を出たところで迷子になりました!

 

一生懸命、東京駅方面の歩行者地下通路を探しましたが断念して適当なところで地上へ出ました。

 

 

地上に出てびっくり。

そうです! 偶然にも「将門首塚」のすぐ近くに出てきてしまいました!

 

ここであの言葉を思い出してしまいました。

富岡茂永容疑者の「怨霊となり祟り続ける」という遺言です。

もうこんな偶然ってある?って感じです。

 

もう何かの運命を感じて「将門首塚」へ寄り道することにしました。

 

※ ちょうど「将門首塚」を避けるように高層ビルの建設工事が進んでいました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
追記:後日、知りましたが将門首塚のすぐ近くの高層ビルで爆発火災があったみたいです。
   この爆発火災は将門首塚を偶然訪れた翌日の

   2017年12月21日の出来事なので不思議な感覚を覚えました。

2017年12月21日 午前10時45分頃、東京都千代田区大手町の
日本経済新聞社東京本社ビル2階の男性トイレから爆発がおこり出火、
男性1人が病院に搬送されたが、死亡が確認された。

警視庁丸の内署などによると、トイレから爆発音がしたため、清掃員が駆けつけたところ、
個室から火柱が上がったという。
遺体は損傷が激しく、身元がわかる所持品は見つかっていない。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

東京駅に到着。

無事に帰宅することができました。

 

 

 

そして帰宅後・・・

この金色に輝く富岡八幡宮の御札を

自宅の神棚へ納めました。

 

 

 

 

 

 

■まとめ

 事件後でも富岡八幡宮に参拝することは問題ありません。

 

神道における概念で「荒魂・和魂」というものがあります。
一般的には神様の霊魂が持つ2つの側面があると言い伝えられています。

もしかすると富岡八幡宮の御祭神は力強い荒魂なのかもしれませんね。
(荒魂は神の荒々しい側面、荒ぶる魂である。勇猛果断、義侠強忍等に関する妙用とされる。)

 

参拝してからの個人的な考え、感想ですが

富岡八幡宮殺傷事件とは、

もしかすると富岡八幡宮の御祭神が乱れ穢れた宮司一家を追放という神様の意思なのかも?

そのように前向きに考えれば良いと思います。

 

実際に参拝してみれば、「祟り神」「悪い神様」なんて噂は間違いだと感じますよ。

皆さまもぜひご縁があれば富岡八幡宮へ参拝してみてください。

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

<参考資料>

横浜 富岡八幡宮

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////