富岡八幡宮(東京都江東区)① | 京神のブログ

京神のブログ

気になったことを書いていこうと思います。

2017年12月20日

【富岡八幡宮(東京都江東区)殺傷事件後に訪れて参拝しました】

 

 以前から、一度行ってみたいなと思っていましたが、

2017年12月7日に宮司一族の親族同士で『富岡八幡宮殺傷事件』が発生しました。

この事件は日本全国ニュースになり、

「宮司追放か怨霊で永遠の祟りか」 「怨霊となり祟り続ける」などのキーワードで有名になりました。

 

この殺傷事件をきっかけに

「客足が遠のく」「封印できないの?」「ウルフ富岡」「平成の祟り神」「たたり」「縁起が悪い」など

さまざまなコメントがネット掲示板に書き込まれたりしました。

 

普通の感覚なら「しばらくこの神社へ行くのは止めよう」という感情がわいてきて

参拝を中止してしまうと思いますが、以後毎日のように富岡八幡宮のことが脳裏から離れず

逆に何故かどうしても参拝へ行きたくなりました。

 

※ 地下鉄の改札を出たところでこの案内板を見つけました。

 

※ 門前仲町の商店街は飲食店や和菓子店など多かったです。

 

※ 鳥居が塗装されたばかりで綺麗でした。

 

※ 伊能忠敬 像

 

※ 相撲関連の石碑

 

※ 神輿がたいへん豪華です。

 「江戸三大祭」として有名で3年に1度行われる本祭りでは、
 大小あわせて120数基の町神輿が町内を練り歩くそうです。
 これはそのうちの「一宮の神輿」と一回り小さな「二の宮の神輿」になります。

 

※「手水舎」 金色でとても豪華です。人間が近づくとセンサーが感知して自動で水が流れます。

 とてもお金がかかった手水舎のようです。

 

※ 「社務所」 

 宮司殺傷事件のあった神社の御札や御守りなんて誰が買うか。というご意見もあるかもしれませんが

 少なくとも金運がありそうな神社なので金色の商売繁盛の御札を購入しました。

 

 

※ 「幣殿」

 参道から幣殿まではとても祓い清められた感じで気持ちがすっきりしました。

 例えるなら山の中の涼しい清らかな空気のような印象を肌で感じました。

 これは参拝にきて良かったと強く思いました。心の中のモヤモヤも晴れました。

 二礼二拍手一礼で気持ち良く、参拝できました。

 

※ 幣殿の内部はこんな感じです。

 

※ 御朱印

 この日は順番待ちなど無くすぐに御朱印が頂けました。

 

 

 

富岡八幡宮(東京都江東区)②へ続きます。

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

<参考資料>

横浜 富岡八幡宮

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////