今ちょっと心が疲れている、そこのあなたへ。。


昔から感情移入しすぎる自分。

勝手に相手の気持ちになりすぎて、自分の心までもがしんどくなることも。


職場で後輩が泣いていれば、ハグして一緒に涙してしまったこともあるとかないとか‥

なに青春ドラマみたいなことやってんだろーって後々思うけど、自然と身体が動いてしまうから仕方がない。


こんな性分だからなのか相談もよく受ける。

話を聞いてあげるだけで、解決するまでには至らないこともあるけど、共感することで相手の心が少しでも楽になるのであれば、いつでもその役割でいてあげたいと思う。

ただ、愚痴の聞き役は苦手。

同情はするけど、両者が不利にならないような返し方をしないといけない分 気疲れしてしまう。


私はこのブログを始めた頃から自分は

"平和主義"だとよく言っていた。

要するに争い事が大嫌いだから。。


そんなスタンスで34年間 X のことも応援させて頂いてきましたが、そんな私の平和主義に不満を感じておられる方も少なからずいらっしゃいます。


『Toshlのファンなら、何故YOSHIKIに対して批判の声をあげないのか!』


『それは本当のToshlファンではない!』


これは私に向けられた声の一部です。

何もしてなくても叩かれる時は叩かれる。

ファン歴なんてものも関係ないんです。


もう2年以上前のことになりますが‥


『まさに独裁体制下における平和といった感じ』


特にこの言葉がまだ胸の奥に残っているんです。


消したくても消えないんです。


誹謗中傷の言葉はどんな凶器よりも胸に突き刺さるし、その傷はなかなか癒えません。

大袈裟ではなく、感受性が豊かすぎる自分にとっては、もしかすると一生残る心の傷になる可能性だってあります。


私がコメントやDMを受け付けていない理由も‥

お察しいただけたらと思います。

それはそれでまた、

『フェアじゃない』とその界隈で仰られていたことも当時 目にし、何をやっても悪くとられるんだなぁ‥と。

SNSの世界は自分の身を守るのも難しいなぁと身をもって痛感しております。


新年早々、何故こんなにも真面目に語っているのかというと、元気付けたいLOVEさんがいたから。

ToshLOVE界の中では少々名の知れたお方だと思いますが、個人的には全くもって面識はありません。


今回も通りすがりのように、たまたま拝読させていただいたブログ。。


なんと!?


いつもの楽しそうな推し活ブログとは違う、なかなかの落ち込み具合にちょっと放って置けないスイッチが入ってしまって。


もしかしたらこのブログを読んでいただけるかもと一部の望みにかけ‥

私の実体験も含めたブログで少しでも励ませればと思いまして。

(※いつもより赤裸々な内容なことをお許しください)


ざっとここ最近のブログをまとめて読ませていただき、そんなことが‥と悲しくなりました。

それと同時に、不特定多数の人から読まれるネットに、自身のブログを載せることの怖さと覚悟も改めて感じました。

個人的にも、言葉選びには気を付けているつもりですが、捉え方は十人十色。

価値観も考え方も人それぞれですもんね‥


せっかくの艦これ新春ライブの楽しい気持ちが半減されたかとは思いますが、お茶の間組からしたらあの場に行けただけでも羨ましい!

あのロックなToshlが生で観れたなんて!!


それでいいじゃないか!!!笑


あとひとつお伝えしたいのは、ファン歴なんてただの数字かと。

もちろん、推しと過ごして来た かえがえのない歴史にどうしても差はあるでしょうが、私個人の考えとしては、推し活に新規も古参も関係ないと思います!

としくんにとっては、みんなToshLOVE。

私も X ファン歴34年でも、ToshLOVE歴はまだ6ねんちぇいです。

自分より他の LOVEさんたちを全員パイセンだと思っています^^

古参の中にも、そんな考えの人もいることを知っていただけたら嬉しいです♡


それから、ショックを受けられたという話に便乗させていただくと、私がいまだに傷ついている言葉を発した方々のアカウントの支持を知った時。

うわぁ〜マジか‥と頭を抱え、しばらくブログ更新やコメントもできなくなったぐらい激しくドン底へ落ち込みました。


声無き声の答えを突きつけられた気がして。

コレばっかりは、本当にしばらく立ち直れなかった。


でも、考え方を変えたんです。

てゆうか、変えるしかなかった。

そうでもないとやり切れない気持ちで。


泣く泣く、私の方が間違っていたんだと。。


声をあげてくれる、自分のために闘ってくれるファンを頼りにしてるんだという気付き。


それからYOSHIKIに対して平和主義でいることをやめました。

悪いことは悪いと、最低限のことはきちんと発信していけるような人になろうと。


そんな私も実は今、絶賛落ち込み中でして。

(人のことより自分のメンタル優先しろ〜^^;)


大晦日に昨年最後のブログを更新後、紅白でアレを観てから どよ〜ん。


YOSHIKIが歌う『ENDLESS RAIN』


バックのビジョンに映し出されるHEATHやHIDEやTAIJIの姿。


ふと冷静に、なんでToshlじゃなくてYOSHIKIが歌ってるんだろ‥


BANDで揃えないのは重々分かっているはずなのに、なんか急に虚しく寂しくなってきちゃって。

いつまでこの異様な光景を見せつけられるんだろうって。


以前にも気持ちを綴りましたが、再始動を願っているわけではありません。

とにかく、白黒ハッキリつけて欲しいだけです。

そうは言っても、また X の曲を歌ってくれるToshlくんの姿だけは、どうしても諦め切れない自分もいます。


しかも、YOSHIKIの『ENDLESS RAIN』の"歌い方"が、誰よりも一番Toshlくんに似ている気がして‥(歌声ではなく間の取り方など)

ToshlくんがYOSHIKIの指示通りに表現して歌っていたから当然なんだけど。

その誰にも真似ができない2人だけの、あ・うんの呼吸みたいなもの。

歌い方ひとつで、なんとなくそれに気付いてしまい余計に辛くなる。


その時、夫から「アンタにこれは辛いな」と肩をポンっと叩かれた。

きっとものすごい形相でTVを観ていたのだろう。

思わず子供のように喚き散らした。


「今年最後の最後にこんなの見せられて‥

どんな気持ちでおればいいん!!」


観てしまったことを大後悔した。


新年明けてすぐの艦これLIVEでは、Toshl提督としてロック魂ぶちかましていたToshlくん。

観客を魅了したToshlくんのLIVEパフォーマンスは大絶賛だった。

今のToshlくんにこのような場は絶対に必要。

こんな機会を与えてくださるC2機関様とのご縁に感謝。


それでも毎年、お正月に遠征できない身。

私が一番飢えているロックなToshlくんの姿。

観たかったなぁ‥と、いつもいつも必ず思う。

艦これのLIVEに行かない限り、もう一生観れない姿なのかな‥


考えれば考えるほど、

色々とフラストレーションが溜まっていた。


正直 X ファンの古参なんて、昔の素敵な思い出以外何もいいことないです^^;

こんな侘しい想いをせず、ただ としくんと「それでいいじゃないか!」と笑い合えてるLOVEさんたちが一番幸せだと思います。


推しは推せるときに推せっ!


自由に たくさん とし活できる状況の方が羨ましい限りです。

推し活は誰に遠慮することなく、人がなんと言おうと自分が楽しかったらそれでいいじゃないか!^^

落ち込んでいたLOVEさんが早く元気になりますように。。


新年から大いに語り尽くした一発目のブログ。

長々とお読みくださりありがとうございました。


推し活は楽しいことばかりでなく、時には苦しいときもある。

今、昇龍の背中から落ちかけそうな毎日ですが、しがみつきながら頑張りたいと思います!

今年も自分のペースで背伸びをせず、楽しく とし活ができたらいいな。


✧*。本年もよろしくお願いいたします✧*。