X4 ”GRADIATOR” -212ページ目

作業の途中で配線が切れると・・・切れるばい。


なかなか進まんとです。
午前中からゴソゴソ引きこもってやってるんですがね・・・

エアコンもオーバーレブ状態で・・・ダウン寸前??

お昼に妻@ともこを送って行ったんだけど

車の車外温度計は41゜を表示。_| ̄|●;;

車内温度は、無料サウナばい。

関東の皆さんや北海道では涼しかったと・・・良かね~~(泣)




今日の作業は、スロットルワイヤーの交換ばい。

追加メーターを付けたでしょ? スロットルワイヤーが足りなくなって・・・

純正の100mm探してたけど、社外品で安いのがあったからお取り寄せ。

1


TMRは、引き側のケーブルが余っちゃうんで、切らなきゃいかんとです。

で、タイコも注文しておいたんですが、こいつがチョビット幅広。

リューターで削って、ワイヤーをセットします。
3 5

まあ、いつもの作業だったんで、すぐに終わったんですがね・・・

スイッチボックスの配線が断線しちゃったり・・・不具合が。
4

バラして、半田を付け直して、ホットボンドで補強して・・・

配線の続きをやってるってとこばい。

ハンドルは、250cc用のロータイプ。すんげーコンパクトなんだなーこれ!

今まで、ビッグバイク用のハンドルばかり買ってたから、目からうろこ。
6

無駄が無くって、幅も狭いし・・・始めからこれにしとけば良かったばい。

ても、ハンドルポストがギリギリ使えるって感じかなー・・・

後で交換せんと いかんばい。





んな感じで、火入れは明日かな?

ハーネスを新しいのに変えたり、戻したり・・・

配線きらい。

あーーーがんばろ。









よしお
スパイダーマン。

1

ニューヒーロー
もう37歳?
バイクブログ
点火ボタン。


よしおくんは・・・・すんごく面白いやつです。



笑えます。


1

よしおくんのブログを観なさい。


バルタイ再調整ばい。



熱中症。

亡くなった方もいらっしゃるとかってニュースで言いよったばってん
じいちゃん、ばあちゃんが多いらしいね~~ 気をつけんばいかんよ!

6

みんなもじいちゃん、ばあちゃんがおるやろ??

一応電話してやらんね!!

何かあったら、電話しんしゃい!!って・・・  良か??

5

ばあちゃん・・・ ぼけとる場合じゃ無かばい!(笑)











さあ・・・バルブタイミングの再調整ばい。

この前からエンジンが掛からんやったのは、いい加減な調整が原因。

今回は、徹底的に調整するばい。

1

改めて、ロブセンターを確認しながら、スプロケットを削ります。
2

前回かなり削ったものの、足りなかった事が判ったんで、再研磨。
3

何度も何度もリフト量を計測して、ロブセンターを合わせていきます。

今回は、1度以内に調整するばい!!

5回の平均値で決定しました。 精度もばっちり??









と・・・EX側が終了した時、ニャンコがやって来た!!

toritoriちゃんからばい。 ナビ・ケースを転倒して破損させたんで

修理してくれって、連絡もらってたんだけど・・・どの程度かの~~???
4



箱を開けると、傷付いたナビケースと、何故か・・・
メントス1ケース。
5

一体・・・・彼の意図するところは何なんだろう??

虫歯にでもなれって事?? 血中糖度を上昇させてメタボリックさせる??

まあ・・・二人で一本食ったけどさあ・・・
甘~~い!!



で・・・破損状況はと言うと・・・
アクリル製の蓋が割れてるだけのようです。
6

後は、走行中に蓋が開く事があるって言う事だったんで、対策しましょう。
ホームセンターへ行って、金具を物色しながら考える事二時間・・・
グッドアイデアが!! シンプルイズビューティフォ~~にしましょ。



自宅に戻って、せっせと修理。
アクリル板を切る前に、全体的に変形したケースを元に戻して・・・カットします。
防水用のモールを取り付けて、蓋が開かない加工も・・・
7

何やら、ネイルに凝ってる妻@ともこが出演させろって言うから一緒に・・・

貼るだけで3800円だと!!  アホじゃ。 ったく・・・

”GRADIATOR”の名刺を中に入れて完成。 発送準備!

送り先を聞こうと、toritoriちゃんに電話。

月曜日到着で送るからねー。 待っとけ(笑)






息抜きも終わったんで、作業再開。

いや~~熱中してて、画像が無かばってん・・・ごめんしゃい。_| ̄|●;;




代表から教えてもらったタイミングにピッタリあわせましたーー


8

これで掛かってくれるでしょ!! 後は、電装のやり直しばい。

HIDも外して、純正に戻そう。 ETCは残すけどねー




オーバーラップ28.5゜。

これで掛からんやったら・・・

もし・・・掛からんやったら・・・

そんときゃあ~~~












バイクブログ
爆破スイッチ。
明日掛けるぜー

バルブタイミングは忍耐ばい。


たまらん。
朝、起きる度に 「暑かね~」 が挨拶になっとる。

朝は、「おはよう」ったい。 ばかちんが!(笑)


それにしても今年の地球は、インフルエンザにでもかかっとるばい。

ちーーーっと、熱があるごたるね~~  



4

「それにしちゃあ暑すぎるよ! 夕立でも降りゃあ良かとにねー・・・」

「バイク乗りにとっちゃあ、夕立は大迷惑ぜ??」

3

「せめて朝立ちでもすりゃあ良かばってん・・・」(笑)

「・・・・朝から バカじゃないと?」

あ~~・・・朝からつまらん会話しか無かとです。
ツーリング行きたか~~!!

















交付まであと一週間。
そろそろエンジンも完成させないといかんので、作業の再開ばい。

修理の終わったカム・ホルダー。 
強度に不安が残ってるのは事実。 でも・・・これしか対処方法が無かとです。

1

再度、全円分度器を取り付けて、上死点を出します。
落書きだらけの分度器が、夢にも出てきたりするとです・・・(笑)


2

ヘッドに、ベースとなるプレートを固定してダイヤルゲージを取り付け。
ピストン・トップまで届く、延長棒を取り付けて測ります。




分度器の調整が終わったら、カムを乗せるんですが・・・
チョビット心配。

6

ゆっくりと・・・慎重に締めて行かないと、泣きを見ることに。

今回は、ちっちゃなラチェットを使って、ゆっくりゆっくり・・・

5

ちっちゃくって便利なんだけど、お高くないですか?



前回、破損の原因となった箇所です。ガイドに入らぬまま締めたんでしょう。
拡大してもらうと判り易いかな? 

4

カムが#1側にずれたままカム・ホルダーを締め付けたようです。ご注意!!






7

組み付け用のオイルを塗って、カムを乗せます。



一度の失敗が、人間を慎重にさせることを再認識。
それと・・・人任せにしちゃあいかん事も再確認(笑)

3

慎重に作業を進めましたが、特に問題は無さそうです。
前回相談してた内燃機屋のおっちゃんにも電話にて報告。


まずは、EX側から調整したいと思います。
タペットクリアランスを調整してスタート。



ここからは、時間が掛かるンよねー・・・

でも、楽しんでやってっから・・・・

とっても楽しいから・・・・


良かと。
暑さなんかヘッチャら。


押す
バイクブログ

動画も張ってみたばい。 見た?
明日は、CAROLでも張ろうか? 古。




大型二輪免許取得時講習予約ばい。


最近の免許制度に・・・
渇っ!


もう・・・
せからしかぁ~~
(翻訳:面倒くさい)
5

「試験場で合格しても、免許証をくれんとたい!!」

「うっそ~~~っ!!」

4

「取得時講習ってやつを受けんと貰えんとよ。」

「せからしかね~・・・ で、予約できたと??」



3

「それがくさっ・・・佐賀県の自動車学校は全滅。
来月上旬まで待たんといかんらしいったい・・・」

「福岡県でも受講できるらしいけん・・・しらみつぶし大作戦ばい!」

「今月中に予約取れれば良かね~~」

「とにかく、電話電話・・・・」






まずは、福岡市内から攻めてやるばい。


1軒目。


「もしもし・・・ちょっとお尋ねします。

大型二輪の取得時講習の予約をお願いしたいんですが・・・」

「しばらくお待ち下さい・・・」

「申し訳ございません。 次回は来月上旬になりま・・・・・・」

「ガチャ・・・・」
4
空いとらんばい。
















2軒目。
「もしもし・・・ちょっとお尋ねします。

大型二輪の取得時講習の予約をお願いしたいんですが・・・」
「しばらくお待ち下さい・・・」
「申し訳ございません。 次回は来月上旬になりま・・・・・・」
「ガチャ・・・・」
4
また空いとらんばい。






そして・・・









22軒目。
「もしもし・・・ちょっとお尋ねします。

大型二輪の取得時講習の予約をお願いしたいんですが・・・」
「しばらくお待ち下さい・・・」
「次回は、8/22です。」

「うっへへへへへ・・・・予約をお願いします。」

「はい。 では・・・お名前と電話番・・・・」

「午後からの受付で、終了は17:10です。」

「よろしくお願いします。」
「ガチャ・・・・」














空いとったばい。
2

つー事は、 
8/23(木)に交付


佐賀県なんか・・・二輪の講習してくれる自動車学校少ないし
ほとんどのとこが、今月の講習は終わってて、ここしか無かったよん。

30件以上電話して、今月開催される講習は一件。
しらみつぶし作戦成功って事で。

これで、心置きなく整備に集中できるばい。

配線の整理も進んだし、明日は・・・・



ぶん。