よろずや北海道本舗 -2ページ目

よろずや北海道本舗

メインはキョロちゃんと行く道内あちこち〜キョロケ@北海道〜です
新しめの記事はテーマがブログ以外のものになります

最近ハマっているアニメは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

自分はもう燃料補給のいらないアニオタで最近はアニメも滅多に見ないので、

今秋アニメで録画予約しているのは「百姓貴族3」のみ。

「不滅のあなたへ3」も見ようと思っていたけど、

 

 

これ↑があったので結局見ていないショボーン

 

あと、北海道では10月から深夜に「エヴァンゲリオン」のTV版の再放送をしていて今は3話までやったのかな、とりあえず1話だけ見たけど後どうしようかな〜と思っているところ。

 
 

これらの続き。

 

 

 

 

SL冬の湿原号の復路の追っかけをパスして、行ってきました〜

道の駅、厚岸グルメパーク(国道44号沿い、厚岸町)。

道の駅としての正式名称は「厚岸グルメパーク」のはずだけど、厚岸町や観光協会等は「道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ」となっているんですよねー コンキリエは建物の名前? よくわからんww

ちなみにコンキリエとはイタリア語で、貝の形のショートパスタのことのだそうです。

厚岸は全国的に有名な牡蠣の産地だからね、貝押し!

 

おお! 早速例のお兄さんが! 期待が高まります。

 

玄関では等身大?のお兄さんがお出迎え、会いたかったよ!!

道内のテレビCMで大人気の謎のお兄さんですv

このお兄さんの魅力はCMを見なければわからないでしょう!

(CM→私もコンキリエに連れてって〜2025版 Youtubeにとびます)

 

建物の中にも同じ等身大お兄さんがいてこちらとも記念撮影w

売店にもこのお兄さんグッズ(クリアフェイルとか)があって、道民の人気を再認識ww

でもこのお兄さんの正体は誰も知りませんwww(根拠→厚岸観光協会ログ

 

1Fのオイスターカフェは人でいっぱいで、2Fレストランでカキコロ定食で遅い昼食にしました。(旅先なので生牡蠣はちょっとね…)

ちなみに写真はない。

 

]

ここはお兄さんwと食べ物だけでなく、厚岸湖と厚岸湾を見渡せる景色も良いです。

コンキリエの3F4Fには展望台もあります。

 

この後は釧路に戻ってもう一泊です。

 

 

翌日3日目、冬の湿原号の往路を再度狙います。

 

昨日目をつけておいた、遠矢駅の跨線人道橋から撮る!

 

跨線人道橋↑の上から狙います。

同行者はどっかの鉄ちゃんとまた鉄談義をしている模様。

 

また同行者にもらった写真です。自分はデジカメで動画撮影していて写真を撮っていないのでね。

冬の湿原号はこの後当然跨線人道橋の下を通って行ったのですが、撮影者(7〜8組か?)は皆煙に巻かれて大興奮ww

 

 

そして今回はここで撮影終了。札幌への帰路についたのでした。

ずっと高速道路を通って帰ったのですが、釧路ー札幌間はやっぱり遠いねー

(約300km、東京からだと仙台の少し手前、名古屋を少し超えたあたりらしい)

さすが、でっかいどう、北海道!

 

SL冬の湿原号の追っかけ、これの続きです。

 

 

折り返しの標茶駅に来ました。止まっている冬の湿原号を存分に見るよ!

ちなみに駅の入場券なんて何十年ぶりかに買ったわ。

 

今年は冬の湿原号が25周年だそうで、銘板等も今年限りの限定です。

 

鉄ちゃんが群がっているーー(オマエモナー)

 

やっと撮れた! しばらくこれをスマホの待ち受け画面にしていましたw

 

ホーム間の連絡橋から。

 

拡大すると分かりますが、先頭の方では機関車の切り離しが行われていました。

 

ここで点検や給水をして、復路はこの状態・逆機で釧路まで走ります。

このC11 117は1940年製(戦前!)だそうで(Wikipediaによる)、途中20年以上公園に静態保存(という名の放置)されていても復活できる蒸気機関車って(いろいろ)すごいなぁとしみじみ思う、大切にして欲しい。

 

と、今(ブログ作成時)気がついた! 機関車の正面から見て(撮って)ないじゃん!ガーン

 

さて、この勢いのまま復路も追っかけていくかと思いきや……

 

戦線離脱して、道民なら皆気になっているあのCMのお兄さんw↑に会いに厚岸町の道の駅「厚岸グルメパーク」(コンキリエ)に行くのだ!

 

続く!