今年2025年2月に「SL冬の湿原号」(JR北海道釧網本線の釧路駅〜標茶駅を運行)を釧路に2泊3日して見に行った時の話。
2日目(1日目は札幌からの移動のみ)、釧路→標茶でSLを追いかけながら、良さげな何箇所かで撮影する予定!(行き当たりばったりとも言う)
この日はピーカン晴れで目も痛いくらいでした。
まずは遠矢駅から岩保木水門までの間の踏切を何箇所か見てみるもピンとこないようで(同行者が!)、結局、旧岩保木水門(↓の奥の方、リンク先は国土交通省)を横目で見てどん詰まりまで行ったところに決定。
水門前後は除雪がしっかりとはされていないので運転には要注意。
この撮影ポイントには撮り鉄が5組程集まり、待ち時間同行者は鉄談義をしていた様子。
ちなみに自分はSLが走るのを見るのが好きなだけで鉄ではありません。
どんどん近づいてくるのがテンション上がる!
(タイトルバックの写真がこれです)
ここで待ち受けにしようとスマホに替えて撮ってみるも、ブレブレで全然ダメ!!
慌ててデジカメに戻すも……
最大のチャンスを逃してしまった!![]()
あぁ、行ってしまった……![]()
……とのんびりしている時間はない、追いかけて追い越さないと!
何箇所か検討したけれど、さっきと違う感じで(直線部を真横から撮る)、駐車場がある、ルルラン踏切に決定。
ルルラン踏切に横並びする鉄ちゃんたち!
さっきは思うように撮れなかったので、ここでは方針転換してデジカメで動画撮影にした。
のでこれ以外の写真はない!
ところで、自分が立っているのは駐車場になっている部分で、SL運行に合わせ個人の農地をわざわざ開放してくださっているそうです。ありがたいです。
踏切周辺には警察や警備の方も配置されていて、鉄ちゃんマナー大事にしないと!としみじみ思いました、はい。
10/13追記
同行者からルルラン踏切での写真もらいました〜 煙がいい感じ〜(追記ここまで)
次は〜 標茶駅〜 標茶駅〜 (続く)


















