これらの続き。
SL冬の湿原号の復路の追っかけをパスして、行ってきました〜
道の駅、厚岸グルメパーク(国道44号沿い、厚岸町)。
道の駅としての正式名称は「厚岸グルメパーク」のはずだけど、厚岸町や観光協会等は「道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ」となっているんですよねー コンキリエは建物の名前? よくわからんww
ちなみにコンキリエとはイタリア語で、貝の形のショートパスタのことのだそうです。
厚岸は全国的に有名な牡蠣の産地だからね、貝押し!
おお! 早速例のお兄さんが! 期待が高まります。
玄関では等身大?のお兄さんがお出迎え、会いたかったよ!!
道内のテレビCMで大人気の謎のお兄さんですv
このお兄さんの魅力はCMを見なければわからないでしょう!
(CM→私もコンキリエに連れてって〜2025版 Youtubeにとびます)
建物の中にも同じ等身大お兄さんがいてこちらとも記念撮影w
売店にもこのお兄さんグッズ(クリアフェイルとか)があって、道民の人気を再認識ww
でもこのお兄さんの正体は誰も知りませんwww(根拠→厚岸観光協会ログ)
1Fのオイスターカフェは人でいっぱいで、2Fレストランでカキコロ定食で遅い昼食にしました。(旅先なので生牡蠣はちょっとね…)
ちなみに写真はない。
ここはお兄さんwと食べ物だけでなく、厚岸湖と厚岸湾を見渡せる景色も良いです。
コンキリエの3F4Fには展望台もあります。
この後は釧路に戻ってもう一泊です。
翌日3日目、冬の湿原号の往路を再度狙います。
昨日目をつけておいた、遠矢駅の跨線人道橋から撮る!
跨線人道橋↑の上から狙います。
同行者はどっかの鉄ちゃんとまた鉄談義をしている模様。
また同行者にもらった写真です。自分はデジカメで動画撮影していて写真を撮っていないのでね。
冬の湿原号はこの後当然跨線人道橋の下を通って行ったのですが、撮影者(7〜8組か?)は皆煙に巻かれて大興奮ww
そして今回はここで撮影終了。札幌への帰路についたのでした。
ずっと高速道路を通って帰ったのですが、釧路ー札幌間はやっぱり遠いねー
(約300km、東京からだと仙台の少し手前、名古屋を少し超えたあたりらしい)
さすが、でっかいどう、北海道!









