2020 9釣目 ニュータックル試し振り | 坂上田村麻呂のエギング大好き
えーと、ひと月ぶりの釣りです。今年まだ9回目なんですね。

最近はコロナの影響で、土日の釣りを控えています。夏休みでもあるし、何よりゴタゴタしている釣り場は嫌いなので。


今朝も4時起き。歳のせいか、明るくなると自然に目が覚める。睡眠時間3時間半。眠いので、寝ようとするが眠れず5時前に起床。



ご飯食べて、ゆっくり準備して7時前に出発。
館山を目指します。

さてさて。今日の相棒はコイツ。



LUVIAS LT2500 
EME AIR AGS 78M

最軽量Newタックルです。
ずっと、エメラルダス スティを思い切り投げられる穂先が硬めの竿を探していたので、先に買っていたルビアスと組んでみました。




水は透き通ってて底がばっちり。
ベイトはいっぱい。アジらしき魚も見えます。
写真には写ってませんが。


早速、エギを投げてみます。
いやー、軽い軽い。
ショートな感じも良い感じです。

しかし、なーんも付いて来ません。新子は沢山見えますが、まだまだ抱くサイズじゃありません。


気分転換にジグを投げますが、ジグで魚が釣れたことはありません。


始めてから1時間位たった頃、クーラーボックスに座って海を眺めていると、7、800位ありそうなアオリイカが回遊してます。

慌てて竿握り、近くエギを投げ入れますが、抱かせきれません。

エギをチェンジしようと目を離したすきに、見失ってしまいました。いつもの事ながら、まだまだ未熟。

昼飯を兼ねて、いつもの最南端へ移動。


着いた矢先、これは釣れないと思った。

風が強い。
ゴミだらけ。
新子ちゃんは、さっきよりメッチャ小さい。

エギングは数投で終了。


代わりにジグを投げてみます。
さっきはただ巻でしたが、トゥイッチで。

すると、何かが追ってきます。



Newタックルでの初はサバでした。
それに、ジグで初めての魚です。
竿先が柔らかい方が面白かったな。

続けてポンポン。



ここでタイムアップ。

アオリイカは釣れませんでしたが、
魚の引きを味わえて、なんだか複雑な心境でした。


次こそは、アオリイカ釣るぞぉ。

おしまい。