#738 VTuberガワ作り楽しい。 | フクモモと鳥のいずくらせい日記

フクモモと鳥のいずくらせい日記

チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCYiW_CRAvStALXNT-IS0zpw
*我が家の動物達*
・いずも…プチモザイク ♀ 脱嚢:2021年5月12日頃
・くらま…ホワイトフェイス ♂ 脱嚢:2021年5月19日頃
・せいらん…シナモンパール 不明 生年:2022年3月9日

今日の部屋んぽ。





お喜ビーフを食べるくらまくん。口開けてる写真撮りたくてポチポチしたけど撮れなかった。



いずもちゃんのポーチはおしっこで汚れてます。多分赤ちゃんのおしっこだと思うんで、赤ちゃんのお世話が間に合わなかったんだろうね。



いずもちゃんがおやつ食べ終わってカーテンへ飛んでいくと、いずもちゃんのポーチへやって来たくらまくん。いずもちゃんのポーチでおしっこ大量にしました。
まあその……嫌がらせではなくて、マーキングしたいんですよ。自分の匂いのついてないものだから、自分の匂いをつけたいんですね。
それに、カーテンへ飛んでいく前のいずもちゃんもくらまくんのポーチへやってきておしっこしてるので、お互い様なんです。なんならいずもちゃんはくらまくんの頭の上におしっこしていったので笑

本日のメニューは、みんなの大好物ミルク。
くらまくんは外に出ていたのですが、見せられると飲んだけど離しても特に駆け寄らず。いずもちゃんは近くにある時だけ飲んで離しても出てきませんでしたが、カーテンかける音で出てきました。

で、赤ちゃんの方ですが……
(b・ω・)b💮💯💮💯💮💯💮(サロメ嬢じゃないよ)
まあつまり、順調でしたよってことです。離乳食をふたりともしっかり食べていました。
体重もめちゃくちゃ増えてました。いっぱい食べたんだねぇ。一安心です。
まあ、あとは排泄の確認だけですね。今のところケージ内にまだうんちが転がってないので、明日見てなかったらおしりを濡れティッシュでちょんちょんやって排泄促してみます。まだ新しい環境に慣れてないから出てないだけって可能性もあるので。
多分、濡れティッシュでおしり刺激しなくても自分でできるとは思うんですけどね。昨日いずもちゃんと一緒にポーチに入ってた時でっかいうんちしてたので。

さあ、この後はゲームやるぞ。シリウスさん育てるぞ。
今ね、ゲームやる気を高めておりますね。俺はシリウスさんを育てるんだ( *˙ω˙*)و グッ!
本当は今日の夕方に動画編集がちょうどいい時間に終わったので、晩飯までの時間でゲームやろうかと思ったんですけど……その……

VTuberガワ作りが、楽しくて(´>∀<`)ゝ

やるなら鼻歌できる夕方の時間がいいので、VTuberガワ作りを晩飯前にやってました。
厚塗り……というかグリザイユ画法で試しに髪や服にカゲつけてみたんですが、今のところいい感じ。
髪のハイライトをパーツ分けするかどうかでめちゃくちゃ悩んだんですが、パーツ分けしなくてもいっか!!ってことになりました。
ていうかそもそもなんですけど、晴嵐は動き回るタイプじゃないんですよねー。どちらかというと直立不動ってぐらい動かない人なんで、モデリングでもそこまで大きくは動かさないつもりなんですよね。ていうかまあ、中に入る俺もあんまり大きく動かないタイプだし。
だから正直大事なのは顔の目と口ぐらいでして、髪はそんなに大きく揺らすつもりないんですよ。髪めちゃくちゃ長いからリアルにいたとしてもそんなに動かないだろうしね。
まあ一応全身で作ってますけど、映すのは上半身だけだし。なるべくモデリングのハードルを下げるよう頑張ってます。
モデリングやったことないから、どうしても不安なんですよねー。最悪モデリングだけ外注もアリだなとか考えてますわ。
まあ、まだ分かりませんけどね。なんかどうも記事読んでるとかなりゲーム作りと近いものを感じるので。live2dの使い方はUnityみたいなイメージらしいので、Unityなら触ったことあるのでやりやすいんじゃないかなと。
意外とやってみたらどハマりして仕事にできるぐらい成長してしまうかもしれないし。そうなったらイラストからまとめて仕事にできるので、副業に持ってこいかなと。
や、まあ、どうなるか分からんけどね。面倒くさそうだなと今のところ思ってるので、やってみてあまりに面倒だったら外注しよって思ってます。
新しいこと覚える面倒くささと、新しいこと覚える楽しさ。どっちの方が大きいかで決めようと思います。面倒くささより楽しさの方が上なら、それは自分に合ってると思うので。
しかし正直な話、イラストのパーツ分け作業がめちゃくちゃ楽しくて喜んでやってるんですよね。モデリングした時に綺麗に見えるよう、見えない裏側まで描くのがめっちゃ楽しい。キャラデザが好きで普段からよく「このイラストでは見えないけどこの下はこんな感じになっててね」って細かく設定作り込んでる俺としては、細かい設定を形にできて楽しい。
晴嵐は服の形状的に下ろした腕が全然見えないんですけど、腕も指先もばっちり描き込んでます。
まあね、もしモデリングが苦じゃなく自分でできそう!!って分かったら、服装とか色んなバージョン作りたいですね〜。髪型も変えてみたり。
指先まで作り込んでるのでね、是非ともお見せしたいですね〜。

もしモデリングまで自分でできれば、もしかしたらVTuberガワ作りって俺の天職になるかもしれない。
今のところめちゃくちゃ楽しい。ゲームも手につかないほど楽しい。
まあ上手い下手は置いといて、お小遣い稼ぎにはなるんじゃなかろうか。
あ、でも趣味を仕事にするのって大変だもんな……自分にできるのだろうか……

そもそもVTuberガワ作りって、依頼受けてやるとしたらどんな感じになるんだろうね。
いや〜働いたことがない自分には想像もつかないぜ……

しかしなぁ、こんな記事を見てしまってだな。
 


俺も趣味でゲーム実況的なものをやってるけど、なんか怖くなるよな。
今のところ大丈夫だと思うんだが。事前に確認はしてるつもりなので。
まずYouTube見て動画を上げてる人が複数いることを確かめてからやってはいる。ポケモンはゲーム実況黙認されてるのもう知ってるからいいんだけど、競馬ゲームがちょっと怖いよな。
まあ今のところ何もないので大丈夫なんだろうとは思ってるけど……もしなんか来たら、俺は即座に動画消す準備はいつでもしているぞ。
俺はそこら辺ものすごーく従順なので、原作者様やゲーム会社が不快に思われたなら二次創作イラストもゲーム実況動画も即座に消す準備はいつでもしている。問答無用で消して土下座して平謝りする。
まあお金はできれば払えない身分なので勘弁してもらえると嬉しいけど、どうしても必要なら借金する覚悟もあります。まあ多分そこまでは行かないことが多いと思うけど。
まあこの記事で取り上げられてる逮捕者ってのは、度々警告があったにも関わらず意図的に無視して続けるなどの悪質な行為を繰り返してたから捕まったんだよね。警告が一度でも来たら即座に対応していれば、そんな大事にはならないと思うんだよな。
何より俺は原作やゲームを愛しているので、愛しているからこそ二次創作イラストを描きゲーム実況しているので、原作者様やゲーム会社が嫌がるようなことは一切したくないのである。

と……では、ゲームやってくるぜよ。シリウスさん育てるんじゃ( *˙ω˙*)و グッ!

Σ( ̄□ ̄;
と思ってよく見たら、シリウスさんの育成計画まだ作ってないじゃん……!!まずはそっちからやらなきゃ……

あ、ちなみにだけど、描きかけのVTuberガワ見る?


グリザイユ画法になったから、全体的に色が暗くなったのよ。
肌の色めちゃくちゃ悩んだけど、けっきょくデフォルトになったわ。白くすべきか悩んだんだけどね。
まあまあまあ、こっから化粧するから。生まれ変わりますから。

あと忘れてた、今日投稿したゲーム実況ね。


再生回数10なのになんか高評価ついてた。あら嬉しい。

ではな、いずくらは今日も元気であったぞ。また明日お会いしよう。