2週間くらい前にいきなり電話かかってきて

「あの……○○小学校の学童(公立)ですが

説明会出席されませんでしたよね?」

と言われ


いや公立学童は辞退したっすよ、

2/22のことっすよ、


と答えたらその数日後


担当部署から

「入所辞退届け出してます…?

ないんですけど…」

って言われたw



出しました!

それ民間に入るのに大事なやつだったし!

電話して必要書類確認して出したから!笑



ってことでもう一度確認してもらったら

数十分後「ありました…すみません…」

って連絡きました😇



そんなこんなで民間学童

やーーっと手続き進んだw




そちらさんが

面倒な手続きを指定してくるんだから

せめて滞りなく進めて欲しい😂


まあこちらに面倒ごとはなかったので

全然怒ってはいないんだけど

学童も大変だよね……


保育園は一時期

「日本死ね問題」で爆増したけど

その時保育園に入った世代がいま学童で

今度は学童に入れない子が

結構いるとかいないとか?


うちの市は保育園と学童の担当違ってて

書類提出先とか内容も違うし

就労証明書の形式とかも違うから

めんどくさい。


保育園の方の部署は

ここ数年でだいぶ慣れてきた感あって

人数も多いし手続きもスムーズだったけど

学童はまだまだ怪しい感じがする😂



ちびぞうのころには変わってるかな?




さて明日は卒園式。


たまぞう、今日の練習で泣いたらしいw

早いわwww