三重県の御殿場海岸で潮干狩りをしてきました! | 有限会社エクセルのブログ

有限会社エクセルのブログ

当社取扱いの釣具用品のご紹介・スタッフの釣り日記など、皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

こんにちは、エクセルの西野です!


ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?


今年は3年振りに行動制限がない連休ということで、5月2日三重県津市の御殿場海岸に妻と妻の母の3人で潮干狩りに行って来ました!




御殿場海岸は大阪から2時間程で、途中無料の名阪国道を通るので、高速代も片道2.000円ほどで行くことができます!全国でも珍しい無料で潮干狩りができる場所になります!

この日は干潮が12時40分頃で11時頃に到着!!


連休の中日の平日ということもあり、あまり混雑はしておらず、車も無料駐車場に止めることが出来ました!


潮が引き始めていたのですぐに準備して始めます!






まずは近場から始めます!


掘っているとすぐに貝が採れました!


近場ではバカガイ、シオフキなどが採れます!



人があまりいない沖の方に行くとハマグリがよく採れました!

ハマグリ、シオフキ、バカガイ、あさり、マテ貝、カガミガイ、色々な種類の貝が採れました!


昨年来た時は全く採れなかったハマグリも今年は12個採ることができました!!



小さい貝は海へ返して大きい貝だけを持ち帰り、一晩砂抜きをしてBBQで美味しくいただきました😋

今回使用した潮干狩りに必需品の麦わら帽子、新しいデザインのヤシの木麦わら帽子が5月下旬に発売になります!


可愛いデザインになっておりますので店頭で見つけたら是非お手に取ってご覧ください!


今回も最後まで見ていただきありがとうございました!