本日は急遽
インテックス大阪で開催された農業weakへ参加することになり、突然の出張(^^ゞ
もっと早く言ってよって感じ・・・

今の農業資材(ビニールハウスや圃場の便利グッズ的な物)やスマート農業(最先端技術(AI・ドローン・ロボットを駆使した農業)、後は6次化(収穫物の6次化《例)バナナそのままでは無く、料理に使う、葉っぱの青汁化や葉の繊維で出来た洋服や鞄に加工する事》)
等の出展を見学、商談、講演会を観てきました。

いやぁみんな凄いですねぇ(^^ゞ
農業に関心のある方の多い事Σ( ̄□ ̄;)
良い事だと思います。
ただ・・・
これだけ多いし皆さんが有機栽培や無農薬、オーガニックと言っていても変わらない事が一つある事に疑問もある。
それは、出来た収穫物の事‼︎
見栄えが重視なんですよね(^^ゞ
農薬、化学肥料使って美しい見栄えが増えた一方、有機栽培やオーガニックは、いびつな物が多々ある。それは、自然に任せるからで味は確実に濃いとか、美味しい。でも見た目は、化学肥料使ったりした物には確実に負けてしまう。
昔は、大きさが不揃いでも美味しかった。

なぜ、美味しくなくても無難なら安い物を手に取り買うのだろう・・・
なぜ、美味しくても見た目が悪い物は買わなくなったのだろう・・・
本当に体に良い成分が取れるのは形や見た目が悪い物であっても有機栽培やオーガニックで収穫した物なのに、何故?
ってなってしまう・・・
有機栽培やオーガニック、メッチャお金投資しないと出来ない。農家の労力も化学肥料使うより2〜3倍は労力も使う。
苦労して育てたその後・・・形悪いから・揃ってないから・色が悪いからってメッチャ安く買い叩かれる・・・
だったら苦労せず見た目や大きさ・数揃ってて高い方が楽って・・・どんどん消えていく・・・
悪循環・・・
複雑な気持ちで廻って見学して来ました。

まっ
それでも有機栽培・オーガニック・無農薬に拘るんだけどね(*^_^*)
色々、お勉強になった一日でした(*^_^*)

ニゲラ(夢で逢えたら・未来)


これからの未来・・・
いつか皆が当たり前とか
常識と想っている
間違いに気付く時が来る・・・

それ迄は、たとえ自分一人でも
信じてあげよう・・・
いつかきっと・・・
自分を支えてくれるだけの
自信を胸に・・・・