ひどい風邪を引いて寝込んでいた
優しい夫は赤ちゃんのお世話をしてくれる
ただこの夫、要注意
同じ失敗を繰り返す
同じ注意を何度もしなければならない
高熱にもうろうとする妻は
離乳食とミルクの時間、
あげるものを伝えて
ばったりベッドに倒れこんだ
離乳食はどんなに遅くても
20時をこえない
離乳食のスプーンは取分け用ではなく
大きいものを使う
上下セパレートの寝巻きには風邪予防に
必ず繋ぎの肌着を着せる
思い付くいくつかを妻は伝えた
いつも言っていることの繰り返しだけど…
眠りから少し覚めると
お風呂に入ってる音が聞こえる
お風呂に入れてくれてるんだな
安心して、高熱の体を休め
再び眠りに落ちる
少しして、夫が部屋に入ってきて
いきなり電気をつけた
眩しくて目が開かない
「離乳食ってどれあげればいい?」
どうやらせっかく用意してあったものを
何も考えずにしまってしまう癖を
こんなときに発揮してしまったらしい
離乳食をいくつか持ってきて置いていった
離乳食を選んで、目が明るさに慣れ
ふと時計を見ると
…ん?
22時
え?
夜の10時過ぎてる
慌てて、ふらふらしながら
リビングに向かうと呑気にテレビを見てた
妻。離乳食は8時までって言ったよね?
夫。お風呂に入れてて…
妻。食べさせてからお風呂に入れれば
良かったんじゃないの?
夫。…
今気付いたのか?!
妻。昨日も同じこと言って、同じ時間に
食べさせようとして遅すぎるって
言われなかった?
夫。お粥だけなら…
妻。赤ちゃんの消化はどれだけかかると
思ってるの?
夫。そうだよね…
この会話も昨日した。。。
昨日から高熱が出ていて、
昨日もみてもらっていた
でも同じことを…
そして夫が手にしているスプーンは
取分け用の小さいもの
そして子どもが着ているセパレートの
寝巻きの下に肌着は着せておらず
お腹が出ている
これらも昨日と一緒
デシャブ…。
高熱で妻の方がおかしくなったのか
そうにさえ思った
何でこの夫は同じことを
何回も言われるのか
妻は不思議でたまらない
子どものプレイマットの上には
子どものもの以外置かない
そう決めても、ポストから取ってきた
郵便物や夫のカバンを置いてしまって
子どもがくわえてたりする
飲み込んだら危ない
そんなひやひやする場面にも
何度もあって、そのたびに何度も何度も
駄目だって確認する
今日もやってた
ダメだ…
気持ちが余計萎える
妻。離乳食はもういい。代わりにミルク
あげてもらっていい?
お腹すいてるよ、きっと
ふらふらする足取りで
ベッドにたどり着く
誰かに愚痴りたいくらいだった
それから1時間後、夫がやってきた
夫。ミルクあげた方がいい?
あげてないんかい!!
この人、毎日こんなこと繰り返してる
子どものことばかりじゃない
他のこともそう
この人、仕事できてるのかな?
そんなことを思いながら
人を見る目がないのは
妻の方ではないのかとも思って
妻は眠りに落ちた
Android携帯からの投稿
優しい夫は赤ちゃんのお世話をしてくれる
ただこの夫、要注意
同じ失敗を繰り返す
同じ注意を何度もしなければならない
高熱にもうろうとする妻は
離乳食とミルクの時間、
あげるものを伝えて
ばったりベッドに倒れこんだ
離乳食はどんなに遅くても
20時をこえない
離乳食のスプーンは取分け用ではなく
大きいものを使う
上下セパレートの寝巻きには風邪予防に
必ず繋ぎの肌着を着せる
思い付くいくつかを妻は伝えた
いつも言っていることの繰り返しだけど…
眠りから少し覚めると
お風呂に入ってる音が聞こえる
お風呂に入れてくれてるんだな
安心して、高熱の体を休め
再び眠りに落ちる
少しして、夫が部屋に入ってきて
いきなり電気をつけた
眩しくて目が開かない
「離乳食ってどれあげればいい?」
どうやらせっかく用意してあったものを
何も考えずにしまってしまう癖を
こんなときに発揮してしまったらしい
離乳食をいくつか持ってきて置いていった
離乳食を選んで、目が明るさに慣れ
ふと時計を見ると
…ん?
22時
え?
夜の10時過ぎてる
慌てて、ふらふらしながら
リビングに向かうと呑気にテレビを見てた
妻。離乳食は8時までって言ったよね?
夫。お風呂に入れてて…
妻。食べさせてからお風呂に入れれば
良かったんじゃないの?
夫。…
今気付いたのか?!
妻。昨日も同じこと言って、同じ時間に
食べさせようとして遅すぎるって
言われなかった?
夫。お粥だけなら…
妻。赤ちゃんの消化はどれだけかかると
思ってるの?
夫。そうだよね…
この会話も昨日した。。。
昨日から高熱が出ていて、
昨日もみてもらっていた
でも同じことを…
そして夫が手にしているスプーンは
取分け用の小さいもの
そして子どもが着ているセパレートの
寝巻きの下に肌着は着せておらず
お腹が出ている
これらも昨日と一緒
デシャブ…。
高熱で妻の方がおかしくなったのか
そうにさえ思った
何でこの夫は同じことを
何回も言われるのか
妻は不思議でたまらない
子どものプレイマットの上には
子どものもの以外置かない
そう決めても、ポストから取ってきた
郵便物や夫のカバンを置いてしまって
子どもがくわえてたりする
飲み込んだら危ない
そんなひやひやする場面にも
何度もあって、そのたびに何度も何度も
駄目だって確認する
今日もやってた
ダメだ…
気持ちが余計萎える
妻。離乳食はもういい。代わりにミルク
あげてもらっていい?
お腹すいてるよ、きっと
ふらふらする足取りで
ベッドにたどり着く
誰かに愚痴りたいくらいだった
それから1時間後、夫がやってきた
夫。ミルクあげた方がいい?
あげてないんかい!!
この人、毎日こんなこと繰り返してる
子どものことばかりじゃない
他のこともそう
この人、仕事できてるのかな?
そんなことを思いながら
人を見る目がないのは
妻の方ではないのかとも思って
妻は眠りに落ちた
Android携帯からの投稿