アルバイトもパートも正社員も
いっそのことみんなから
保険料取っちゃったらどうですか?

年金とか
健康保険料とか

アルバイトもパートも
厚生年金入ってしまえば…

給与に応じて%かける

いわゆる基礎年金に
足らないくらいの年金しか
払ってない収入なら
追って足らない分が請求される

会社として
社会保険に加入する程度の勤労時間と
加入しないで済む程度の勤労時間の労働者
時間にして大差なくても
会社の負担は0が○万かの差
負担少なくしたいから
20時間未満をたくさん雇う

ひとつのところで時間を長く
働きたくても働かせてもらえない

もし1時間でも働いたらその時給に
厚生年金が○%発生するのなら
30時間をひとり雇っても
15時間をふたり雇っても
どのみちの会社の負担は変わらない

社会保険も加入しないフリーター
国民年金も未納
そういった人たちもアルバイトで
稼いだ分からしっかり徴収される

最低の基礎年金額に達していなかったら
その分が請求される
その請求分は現状の基礎年金支払うより
はるかに安いはず
でも足らない分を支払わなければ
未納扱い、もしくは支払った分で
もらえる年金額の3分の1しかもらえない
そうなれば、あと少し払えば満額
払わなければなし…
それなら払おうと思う人が増えるはず

いきなり月1万5000円も支払うと思うから
払えない。となる
でもすでに給与と会社から支払われ
残りが1000円や2000円なら
払ってもいいか、と思う人も増えるはず
今より1円も支払わない未納者は
確実に減るのではないか
そして会社の都合で決められていた、
労働総時間も増えて
掛け持たなくても良くなる人もいるのでは















Android携帯からの投稿