おもちさんの成長記録 | ☆みずき☆の結婚生活ブログ

☆みずき☆の結婚生活ブログ

結婚生活の日常と子育ての気まぐれ日記です。
交際6年11ヶ月でプーさん似の彼と2014年に結婚。彼女から奥さんに、そして2015年12月念願のお母さんになりました。
2022年からは宮城を離れ同居生活開始☆
待望の第二子も産まれ、ドタバタな子育てに明け暮れる日々

今日は朝からお天気の良いいわき市です晴れ

久しぶりに肌寒い朝になりました不安

これからこちらもドンドン寒くなるみたいなので、いい加減に半袖しまおうかなTシャツ


さて、毎日色んな意味でこーちゃんのネタが尽きず、おもちさんの事を書いてなかったので久しぶりにおもちさんの成長記録を書こうかと思いますー。


おもちさん、7月末で1歳になり、ただ今1歳3ヶ月になりました立ち上がる花



もう下の成長は早いと聞くがホントに早いです不安



おもちさんのお誕生日の時はちょうどこーちゃんの夏休み期間で実家に帰省中だったので、そちらでお祝いしましたバースデーケーキ


こーちゃんの時は色々やったんだけどね。
おもちさんの時はケーキだけは作りましたよ誕生日ケーキ



こーちゃんの時にも使った1歳から食べれるケーキを買ってきて、クリームは水切りヨーグルトを準備して使いました~ひらめき

おもちさんは真夏の誕生日なので使えるフルーツが少なくて困った泣き笑い

間にバナナをサンドして、上にはミカンを買ってきて薄皮向いてのせてみましたバースデーケーキ 

もう少し色々食べれるようになったら缶詰フルーツとか使えるかなー。

で、一応親戚の子供達もお祝いに来てくれたのでそれ用にもケーキを買って来ました誕生日ケーキ



こちらはフルーツ盛りだくさん♡

もちろんこっちを見たらこっち食べたくなるよね~(-∀-`; )



最初は自分のケーキ食べてたけど、大人用のケーキ見たらこっち食べたい~って騒いだので、クリーム付いてない所のフルーツを取ってあげたら喜んで食べてましたいちご


こーちゃんの時にもやったけど、ケーキホール食べをさせてみましたが、こーちゃんの時ほど食べてくれず…フォークで3口くらい食べたかな??
あまりお気に召さなかった模様でした凝視ガーン


あとは一升餅鏡餅

ちゃんちゃんこみたいなやつの前後におもちを入れるタイプでした電球



嫌だ~って泣きながらもちゃんと歩いてちゃんと転んでました笑



親戚の子供達も来てくれたのでお祝いはお昼にしましたよニコニコ

地元の美味しいピザ屋さんでピザ買ってパスタだけ作りましたひらめき


みんな成長期なのであっという間に無くなったわ泣き笑いwww

こんな感じでささやかながらおもちさんの1歳のお祝いをしましたニコニコ



さて、そんなおもちさんの記録にっこり


10ヶ月なる前日に1歩歩きだし、1歳の時にはお家の中はもう自由自在に歩き回っていました。

1歳1ヶ月くらいでやっと靴に慣れて外に出て遊ぶようになってからは、晴れてる日の午前中は外遊びをしております。


マンホールの上ではジャンプしたくなるのよ


お散歩したり、お庭でピクニックしたりしてました~ニコニコ飛び出すハート



      /お庭でおやつ食べるのがしゅきです


この頃かな?
帽子を自分で被れるようになりましたほんわか



こーちゃんと比べると運動神経は良さげです爆笑

高い所も大丈夫。滑り台大好き。
ジャンプは出来ないけどめっちゃ真似して屈伸運動しまくり。
ソファーも普通に昇り降りする。
あとボール投げもこーちゃんは下手だったけどおもちさんは上手に前に投げます。

なのでちょっとしたケガも多めです(--;)





あとは


おもちさん食べるの大好きですよだれ音譜



1歳3ヶ月の今はご飯はもう大人と一緒の普通のご飯を大体80gくらい食べてるけど足りないみたいで毎日私のご飯を奪いに来ます(´∀`;)

汁物は大好きなので自分でお椀持って最後の1滴まで飲み干します(笑)お椀はナチュラルキッチンで買った陶器のお茶碗みたいなの。

1歳2ヶ月くらいからフォークを少しずつ使えるようになってきて、一口大に切って置いてある物は自分でチックンして食べようと頑張っていますニコニコ



自分で刺せないと怒って泣いたりしてます…あと自分が思ってたのと違うのを食べさせられたりね。

泣き方がもうイヤイヤ期っぽい泣き方になってきてます無気力

じわじわとイヤイヤ期やって来ておりますよー不安

あの苦行のようなイヤイヤ期…今のところ来たな~、可愛いなぁ~とまだ気持ちに余裕があるので流せていますが…こーちゃんもイヤイヤ期かなり激しめだったので心して挑みたいと思います(笑)

話が逸れた💦

ご飯ですが、ある程度つかみ食べで1人で食べれるようになりましたひらめき
ナポリタンとか食べた日にはそれはそれは大変な容姿になりますが(笑)
2人目育児、息子の時ほど細かく気にしなくなって“あとで全部拭けば良いやー”くらいの気持ちで過ごしてます。
プーさんは気になってちょいちょい拭いてあげたり手出したりしてますけどね、その都度おもちさんのイヤイヤ琴線に触れてギャン泣きされてます大泣きw
ほっといて好きに食べさせなよ!と忠告するも気になってしょうがないみたい。おもちさん食べ物で遊ぶ事はないのでそんな気にしなくても良さそうだが汚れるのが嫌いなプーさんには耐えられないらしいw


あとは

意思表示がしっかりめです怒り我が家比w


こーちゃんはぽぉ~としてて親に言われた事をすんなり疑問も持たずに受け入れるタイプだったのですが、おもちさんは我が強いのか自分はこれがしたい!食べたい!要求がハッキリしてます知らんぷり

なので意に反した事をされると嫌だ!やらない!違う!!(-д- 三 -д-)とハッキリ態度で示してきます凝視

それなのにかなりの人見知りです不満

知らない人に話しかけられるとフリーズして動かなくなります驚き笑
その点はこーちゃんの方が歩く度に回りの人に関係なく愛想振りまいてたので楽だったかなw


あとは…

言葉かな??

『イヤー』
『はーい』(返事)
『あーしゅ』(いただきますorごちそうさま)
『アーイ』(バイバイ)

なんかちょっとだけ喋ってるっぽいです。

こーちゃんは3歳までハッキリ喋らなかったのでまだまだだろうと思ってたんですが、おもちさんは最近ずーっと宇宙語(喃語)を喋ってます…驚き

うちはこーちゃんの時から親の呼び名を『かか、とと』で呼んでたのでおもちさんもそのまま『かか、とと』なんですが、たまーに『あーあー!うぉーうぉー!』と呼んでくる時があるような…空耳レベルかな?と思いながらも親バカフィルターかかってるので呼んでる!と言ってます(笑)

こーちゃんとおもちさんの言葉の習得の差はやはりババが同居してるか核家族かの違いでは?とヒシヒシと感じることが多いです不安
個人差とか男女差はあるかなーとは思うけどね。母以外の人が常にいるだけでやはりこーちゃんの時より会話を聞いたり話しかけられたりする量が圧倒的に違うなと思いました驚き





あと

真似っこが凄く上手です!!

私やババがお化粧してるのをじーっと見てたので、使わなくなったコンパクトと100均のパフとチークブラシを袋に入れておもちさん専用のお化粧セットを準備してあげたら普通に真似してお顔をパタパタするんですよ(笑)

その時の顔が何とも言えない…あのマスカラ塗るときの顔って言ったら分かります??(笑)
可愛すぎて毎回撮ろうと思うんですが、スマホを向けるとやめるんですよね、何故か昇天

あとはテレビ見たりYouTubeで手遊びの歌見たりしてダンスを真似っこしたり手遊び真似して遊んでます立ち上がる

最近だとわんわんのピカピカプーを踊ってるかな(笑)



こーちゃんの同じくらいの時と比べると全体的に成長は早めかな?と感じました指差し

男女差とかそういうのもあるのかなーと思ってみたり。
お兄ちゃんより妹のおもちさんの方がちゃっかり、したたかに、しっかりしてる感じです滝汗

朝、こーちゃんが登校する準備してる時に近くに行って被っていく赤白帽子を手渡したりして世話を焼いています(笑)


あと、1歳半健診対策で積み木を重ねるのを1歳になった辺りから教えているんですが…(不正w)



最近は微修正しながら5段くらいまで積めるようになりました口笛



こんなもんかなー。


そして昨日インフルの予防接種がやっと終わったおもちさん予防接種

これでしばらくはまた予防接種はないからゆっくり出来るかなびっくりマークと思ってたらなんか風邪っぴきのおもちさん真顔

また病院かなー。家にある薬で治ればいいなぁ~予防


以上おもちさんの成長記録でしたうさぎのぬいぐるみ花