離乳食開始!5m12d | ☆みずき☆の結婚生活ブログ

☆みずき☆の結婚生活ブログ

結婚生活の日常と子育ての気まぐれ日記です。
交際6年11ヶ月でプーさん似の彼と2014年に結婚。彼女から奥さんに、そして2015年12月念願のお母さんになりました。
2022年からは宮城を離れ同居生活開始☆
待望の第二子も産まれ、ドタバタな子育てに明け暮れる日々

今日はとっても暖かい1日のいわき市でした晴れ


もうこっちは春なんじゃ…と思うくらい暖かかったですチューリップ




さて、今日はおもちさんの記録~うさぎのぬいぐるみ



おもちさんは現在5ヶ月になり、寝返りは右も左も完璧にマスターし、寝返りがえりもバッチリチョキ


最近はハイハイの準備か、寝返りをしてそのままバックオーライハイハイビックリマーク

気付くと転がってそのままどこまでも後ろに下がって行って『助けて~大泣き』と泣いてますデレデレあーかわいい♡w



お正月辺りから食べ物にもめちゃくちゃ興味が出てきて、ご飯食べてると口開けながら何を食べてるのか確認してきます(笑)


特にお茶碗の中が気になる模様よだれ



なので、そろそろ離乳食…と思ってたんですが、もし万が一を考えて病院がやってる平日がいいかなーと思い、離乳食を開始させるのを1月10日に決定ニコニコスター


そしてお正月も終わり、学校も明日から始まるなぁ~なんて思ってた1月9日。


こーちゃんパンダ


明日からおもちさんのご飯始まるねびっくりマークちゃんとビデオ撮っててねニコニコ


と言われて



明日から始めるんだったーーー驚きガーン



と気付くダメな母ちゃん真顔




子供たちが寝静まってからモソモソと離乳食の準備を始めました凝視



と言うかさ、離乳食ってどーやってやるんだっけ?から始まるレベル不安



とりあえず10倍粥か…と仙台で使ってた小さい炊飯器を出してきて洗ってお粥はこれに任せるとして。


最初は1さじから?どうやって増やしていくんだっけ??



すっかり忘れてたのでこーちゃんの時に買って本棚に眠ってた離乳食の本を引っ張り出して来ましたよー。





7年前に買ったやつよ指差し


でも待てよ?もしかしたら7年前とやり方と言うか離乳食の常識が違ったりしてる??息子の時は5ヶ月から離乳食だったけど、親戚の子見てた時は3ヶ月から離乳食開始で果汁とかからだったのよ。子育てってその時で色んな事が変わってくるから確認大事よね。



そういえば4ヶ月健診の時に何か貰ったな~と思い出して、見つけましたひらめき電球




多分こーちゃんの時と変わらないね。


さて、こーちゃんの時ってどーしてたかなーとブログ読み返したりしてたらまたまた思い出した指差しひらめき電球





私、こーちゃんの時は離乳食ノート作って事細かに書いてましたひらめきキラキラ書いてた事すっかり忘れてたw


7年前の私、グッジョブ泣き笑い飛び出すハート



読んでたら73日目まで書いてたので…約2ヶ月ちょっとかな??


食べたもの、量、その時の様子、アレルギー反応の有無、💩の状態などが書かれていたよφ(..)


で、とりあえずこれらを見ながら始めてみました立ち上がる



今日で開始して5日目うさぎのぬいぐるみ


食べるのが上手になって、食欲旺盛のおもちさんです看板持ち



10倍粥を頬張る娘さん



初日から足りないー大泣きと大泣きしたおもちさんはさぞ食いしん坊になるでしょう真顔(笑)


そして読んでたらこーちゃんは離乳食始まるちょっと前くらいからマグで麦茶飲むのをマスターしてたらしく、もうそんな時期なのか…と離乳食始めてからマグ買ってきて練習開始させましたよー。


とりあえず練習させて2日目でチュッと吸えることに気付いて、3日目の今日は完全マスターしましたニコニコスター


これでお茶飲めるようになると水分補給も楽になるねニコニコ



こんな感じでついに始まってしまった離乳食生活不安

いつまでも赤ちゃんでいて欲しいと思ってた母にとっては成長が喜ばしいけどちょっと寂しいような…。


これで最後の子育てだと思うからかな?


こーちゃんの時は早く大きくなれー!と思ってたけど、おもちさんは赤ちゃんのままで居て~と思う感じが強いです(笑)




おもちさん用の離乳食ノートも準備してこれにもおもちさんの食の成長を書いて行こうと思いますニコニコ



来週からは野菜かな。



よし。頑張ろーグーキラキラ




手足上げてビューンも

出来るようになったよ🙆






寒い日に食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう