お休みと宿題の量 | ☆みずき☆の結婚生活ブログ

☆みずき☆の結婚生活ブログ

結婚生活の日常と子育ての気まぐれ日記です。
交際6年11ヶ月でプーさん似の彼と2014年に結婚。彼女から奥さんに、そして2015年12月念願のお母さんになりました。
2022年からは宮城を離れ同居生活開始☆
待望の第二子も産まれ、ドタバタな子育てに明け暮れる日々

今日はコロコロと変わりやすいお天気のいわき市でした晴れくもり傘雷


今日はやーーーっと車のナンバーを仙台→いわきに変更してきました~ひらめき←遅っ。


自分達で出来るよ~!と知り合いの車屋さんに言われたのでやってみたら思いの外時間がかかりました…真顔



おもちちゃんを迎える準備も大体そろってきたので、あとはお義父さんの1回忌の準備を諸々するだけになってきましたびっくりマーク


もう一年経つんだな…と思ってみたり。



さて、今日のお話でーす。




お休みしました。


一昨日、学校から帰宅したこーちゃんパンダ



なんか思いっきり疲れた顔して、鼻声で帰ってきました凝視



不安『え、どーしたの!?鼻水!?』



パンダ『え、出てないけど…?』



いや、思いっきり鼻声でくしゃみしてますよ驚き



これはやな感じだな~と思って様子をみてました真顔



6月になってから5時間授業が始まり、お掃除も始まって、帰ってくる頃にはもうぐったりしてる息子絶望


水曜日辺りになると帰ってきてランドセル放り投げてそのまま放心状態でぼーっとすることが増えました(-ω-;)


元々体力ナッシング男子なので、そのうち体調に出るだろうなぁーと思ってたんですが、最近の寒暖差もあってか鼻水垂れになってしまいました…予防



で、よくよく話を聞いてみると…。


この寒いのに学校では半袖短パンで過ごしてたとなあんぐり!?うちの学校は登校したら体操着に着替えて1日を過ごすらしい…。これも最近知った(--;)




そりゃ風邪引くわ真顔むかっ




なんでこの寒いのに半袖短パンなのよちょっと不満むかっと聞いたら




え、だって面倒だからぶー




なにが面倒なのか知らないが、寒くないのかよ…とその答えにガックリした私悲しい



分かった。あれか。


このくそ寒いのに半袖短パンを持たせた母ちゃんが悪いのか…(ーー;)


多分女の子だったら状況見て、寒いから長袖着よう!ってなるけど、基本何も考えて行動してない息子は暖かい時と変わらず体操着=半袖短パン!って思考で着てたんだな。きっと…多分…我が息子の思考なんてそんなところよ…(ーー;)



って事で、その日の夜には鼻水が詰まってしまって息苦しそうで、プーさんにヴェポラッブを買ってきて貰いました指差し


 


これ久しぶりに買ったけど、効くのね。


病院の薬と併用出来るのも良い。


一応心配だったので成分とかも調べてみたんだけど、これって薬っぽい成分あんまり入ってないのね。初めて知ったよ知らんぷり


次の日は鼻づまりも取れて元気そうだったけど、疲れも溜まってるんだなと思って念のため1日お休みさせました予防

朝起きてから食欲は旺盛で、4枚切りくらいに切った食パンをピタパンにして食べて、その後ミニロールパンサイズのパンを2個チョコクリームサンドして食べて、その他にバナナも食べてたっけ。もうどこも悪くないんじゃない?(笑)


休んだ日はゲーム禁止、Huluなどは時間を決めて…ってルールにしてるので、この日はひたすらレゴで遊んだり、お絵かきしたり、本読んだり、あとは録画してたやつは見ても良い事にしてるので、永遠とさかなクンの『ギョギョ!っと魚スター☆』を流して見てましたキョロキョロ

YouTubeは幼稚園の年長さん終わり頃に禁止令を出されてから見る機会が減り、小学校上がってから一応周りで見てるのに一概にダメってのもなぁ~と思って『1週間決まったお手伝いをして5日頑張ったら学校お休みの日に1時間解禁』のルールを決めて見れるようにしたんですが、毎日のお手伝い(カーテン閉め)だけがルーティン化して、土日は違うことしてて(主にゲーム)、YouTubeを見なくても良いみたいで、気が向いた時だけYouTubeを見てる状況になってます(。-ω-)


でもやっぱりお昼くらいになって



パンダこーちゃん…ゲームやりたくなってきたな~…


と呟いてましたが、聞こえないフリ真顔


その後


パンダ明日は学校行けると思う!給食もこーちゃんが好きなやつだし!(笑)


と言って行く気満々でお話してましたニコニコ笑


この日お昼寝したり、暖かい格好で1日過ごさせて、あとはある薬を飲ませてたらとりあえず鼻水は出なくなり治った模様。



酷くならなくて良かったニコニコ



今日は朝ちゃんと



病み上がりだから長袖長ズボンを着るようにびっくりマークと釘を刺してから登校させました(´∀`;)笑



もうちゃんと自分で判断して出来るようになるのはいつのことやら…(--;)





宿題の量


ここ最近、宿題の量が増えて来ました驚き



今までプリント(裏表)1枚+音読だったので一緒に算数の予習をしてたんですが、最近プリント(裏表で問題数も増えた)2枚+音読になり、疲れて帰宅後にこの量は大変だよね…と思った甘々母ちゃんです(ーー;)


週末はこれに1日1枚ずつやれるプリントが2日分で2枚追加。


なので今日は合計4枚のプリントを持ち帰ってきました驚き



疲れた顔をしてたけど、何も言わずにとりあえず黙々と2枚終わらせてましたよ。息子、頑張ったわ。


でも小学校1年生ってどこの学校もこんなもんなのかしら??


よかったら教えて下さいひらめき

こっちで知り合いもいないから誰にも聞けず…(--;)




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました看板持ち飛び出すハート




時は金なりを実感したことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう