最近の色々 | ☆みずき☆の結婚生活ブログ

☆みずき☆の結婚生活ブログ

結婚生活の日常と子育ての気まぐれ日記です。
交際6年11ヶ月でプーさん似の彼と2014年に結婚。彼女から奥さんに、そして2015年12月念願のお母さんになりました。
2022年からは宮城を離れ同居生活開始☆
待望の第二子も産まれ、ドタバタな子育てに明け暮れる日々

今日は雷が凄いいわき市です雷



登校時間には雨も雷も止んでたので良かったんですが、ちょっと前にまた凄い雨と雷が驚き驚き驚き


昨夜と今日のこの雷で、この前鯉のぼりのポール片付けててホントに良かったと思いました不安この辺にあんな長いポールあるのうちだけなので間違いなく避雷針になるわ(|| ゜Д゜)



さて、最近あった細かい色々でーす口笛



福島限定!?


今週から1年生もお掃除の時間が始まり、それに伴って学校から前以てお知らせが来てましたびっくりマーク




掃除の時間に使用する膝当てを準備して下さい。



ほぉう凝視


これが噂に聞いてた膝当てとやらか電球



でも実物って見たことないし…と思って登校班の役員ママさんにお聞きした所、近所の地元モールのスーパーに入ってる宮城だとサンキみたいなところ?で売ってると言うのでその日のうちに見に行ったらちょっと大きくない…真顔


次の日、また役員ママさんに聞いてみたらみんな詰めたり、作り直したりするらしくて…それなら普通に作った方が早いのでは?と思い、まだ開いてない引っ越しの荷物からミシンを引っ張り出してきてある布で作りました~指差し





これ、こうやって使うらしい…下矢印




これ見ながら作ってみました!!

今はYouTubeで検索すると何でも出てくるから有難いキラキラ


福島県独特の風習らしい。


とりあえずちゃんと出来て持たせられたので良かったですニコニコ





なぜ今まで誰も言わない?


こっちに引っ越してきて一番最初に思った疑問。


歩道の街路樹と花壇など場所によって手入れされてない問題ちょっと不満



うちの近所の市道なんだけど、通学路としては結構車通りが激しい場所で、歩道とかもちゃんと両側にあるのに街路樹や花壇(垣根?)とかが整備されてるところとされてないところの差がありすぎて、何なんだろ?と思ってたんです。


それで、ある日お義母さんに聞いてみた所



この辺は自分の家の前の花壇とか雑草の処理なんかは各地域でやったり、その前に出店してるお店が手入れするのが普通なんだよー!


と…(・ω・`*)



え、マジで凝視!?


市道なのに!?市は歩道整備しないの!?市民税払ってるのに⁉️w



仙台だと仙台市で街路樹の剪定や整備して歩道も通れるようになってますよね。


こちらでも同じだと思ってたら『そうではない』と…凝視

お義母さんに理由を聞いたら


『自分達の地域だから自分達でするのが当たり前で、市はその時に出た雑草とか枝とかのゴミの回収には来るんだよー。』



いや、そんなの役所の職務怠慢じゃね真顔??←


だからやってある場所とやってない場所の差が激しいのかー…と納得真顔



でもね、うちの近所何度も言ってるけどガッツリ通学路なんですよ不安


やってないところとか、街路樹も花壇も垣根もバヤバヤに伸びてて、そこだけ湿気は凄いし、虫は凄いし、子供達も体を屈めて通ってるし、そこの前の家の人とお店が草刈りするの待ってるのっておかしくない凝視むかっそのくせみんな文句は言ってるけど、直接言う人は誰もいない(=д= )


というか、元は市の土木課とかの仕事だよね物申す


と言うことで、色々調べてから市に『要望』と言う名の電話をかけて言ってみました指差し


*通学路なのに街路樹が伸び放題で車道から見えづらい


*今の時期、小学1年生達が慣れてきて登下校中ウロチョロしてるので歩道をちゃんと見えるように(通れるように)して欲しい


*車通りが激しい交差点の通学路だし、もし万が一何かあってからでは遅いので、市道ですし、市の方で整備して貰えないか検討して頂きたい


ザッとこんな感じで通学路ってのを強調して電話して伝えてみました指差し


そしたら今日中に視察に行って、どうするか検討してみますー。との答えが。


そこで名前と電話番号教えて下さいと言われたので教えて終了しました。



あの状態をみて検討されなかったらホントに職務怠慢だわ凝視

言いたいこと言ったし、検討でも何でもいいので、あの現状を見てみたらいいさ…真顔


と半ば諦めモードで過ごしてたらその日の夕方に知らぬ番号からお電話が…。

見たら市外局番が市内だったので、とってみたら市役所からで視察の結果が出たとわざわざ連絡を寄越してくれましたひらめき仕事早いじゃん!w


視察して検討した結果…


近々こちらの剪定、整備をすることになりましたー!ただ、来週か再来週かはまだちょっと分からないんですが、こちらでやりますので~。



とのことでしたひらめき



良かったーーーニコニコ


とりあえずやって貰えるなら助かります!ありがとうございますニコニコとお礼を伝えました~にっこり


それをお義母さんに伝えたら


市でやってくれるの!?へぇーびっくり!!良かったじゃん!あそこ何年も前からあの状態でみんな色々言ってたんだよー。綺麗になるなら良かった②爆笑自治体の清掃日とか道路の剪定とか今までみんな市民税払ってるのにー!!!って言ってたんだよね~( ´-ω-)


と…。いや、逆に今まであの状態でなんで誰も何も言わないのかが不思議凝視

どう考えても役所の管轄なのに文句言わずに自治体や個人の仕事として押し付けられてるのがおかしいでしょ。市の歩道だし、車道だよ!あの場所は凝視


なんだろ。引っ越して暮らしてみて分かったんだけど、この辺の地域柄なのか?県民性なのか?分からないが、とにかくうちの地域は未だに男尊女卑が激しい所で、女はしゃしゃり出るな!みたいな。女ってだけで何か足下みられてるってかナメられてる感じ。それでこの前来た不動産のセールスマンにカチンと来てやり合いましたが何か?w


ホントに二昔前にタイムスリップしたような感じです無気力


ま、別に文句言われても私は気にしませんけど爆笑笑そんなの気にしてたら私の職種じゃやっていけないしw


話が逸れた( ̄▽ ̄;)



良く言えばグッと堪えて地域の為に黙々と尽くす感じでしょうか。


疑問に思ってもその場では言わないであとになって言ってくる。その場で言えよ。


あぁ、最近このギャップにストレスが溜まり始めて止まらなくなるので愚痴はこの辺にして( ̄▽ ̄;)


とにかく、通学路が綺麗になるって事で話がついたので良かったですチョキ


とりあえず言ってみるもんだ口笛




プレゼント♡


こーちゃんが学校に行き渋りをしていた頃…だからGW明けくらいかな??


ブロ友さんで、親子共々リアルでめっちゃ仲良くさせて貰ってるカンコロさんから嬉しいプレゼントが届きました目がハート





こーちゃんがハマってるマイクラのプラバンのネームキーホルダーひらめき




あと息子達が小さい頃からのポストカード目がハートキューン机の上に飾ってあげたら喜んでた♡



あとは素敵なお手紙を頂きましたニコニコ飛び出すハート



嬉しいプレゼントに息子も私も大喜びでした爆笑



カンコロさんの息子くんから頂いたお手紙を読んで、こーちゃんも学校頑張るグーと言い始めてくれて、ホントに有難や~お願いキラキラ

息子くんからのお手紙はいつでも見れるようにポストカードの裏にセットしてあげたらこれまた喜んでた息子(*´∀`)♪良かったね!


カンコロさん!息子くん!素敵なプレゼントありがとうございましたニコニコ飛び出すハート




気になるんだよ。


最近、色んな事に興味が出てきたこーちゃんパンダ


テレビでやってるニュースを見てはなぜ?どうして?が尽きません( ̄▽ ̄;)



そんな色んな事に興味津々なこーちゃんが唐突に言い出したのが…



この中が気になる。どーなってるの?と…無気力





そう真顔えんぴつ削り手鉛筆



まぁ気になるなら…ってことで



気になるなら分解してみたらひらめき??



と提案してみたら



えっ驚き良いの驚き!?



と驚いてましたが、気になるなら別に良いよーと言ったら後日、






頑張って分解しておりました指差し



ドライバーを扱うのが難しそうでしたが、これも勉強なので良いか…とほっといて見てたら






無事に分解できた模様笑



なにやら色々部品触ったり、回してみたりしてましたが、とりあえず気が済んだのかこれ元に戻したいーと言い始めたので戻すのは一緒にやりました口笛



ちゃんと元に戻ってえんぴつもちゃんと削れてるので分解しても特に問題ありませんでした(笑)


そして今はこの前文房具屋で見た地球儀が欲しいとか言ってたので、とりあえず地球儀とはどんなモノかを教えて、形は違うがそれと同じような本がうちにあるので(昔買った国旗図鑑とかいうやつ)、それを自分で読んでみて、もっと色々知りたい!とか興味がある!と言うなら地球儀(音声で色々喋ってくれるやつ)も買ってあげるよ~電球と言ったら、その日から寝る前に読み始めて、親は質問責めにされてます滝汗


今はもっぱらニュースで毎日やってるロシアとウクライナの国のお話が多いです真顔


毎日耳にする国だし、なんで戦争してるの?とかロシアとウクライナの位置関係とか他にどんな国がロシアと隣接してるのかとかとにかく聞き出したら止まらない…。


でもまぁ今だけだろうけど、世界情勢とかに興味があるのは良いことだわ。

親も分からないので調べながら教えてるんだけど色々勉強になります(-∀-`; )





以上!最近の色々でしたー指差し



長々と最後までお付き合い頂きありがとうございましたにっこり飛び出すハート




頼りになる同僚はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう