趣味の園芸~夏のお花~ | ☆みずき☆の結婚生活ブログ

☆みずき☆の結婚生活ブログ

結婚生活の日常と子育ての気まぐれ日記です。
交際6年11ヶ月でプーさん似の彼と2014年に結婚。彼女から奥さんに、そして2015年12月念願のお母さんになりました。
2022年からは宮城を離れ同居生活開始☆
待望の第二子も産まれ、ドタバタな子育てに明け暮れる日々

今日からまた暑さが少しずつ戻ってきましたねー晴れ



久しぶりにガッツリ洗濯物を外に干せましたチョキ





さて、久しぶりに趣味の園芸話ですひまわり




あれから寄せ植えちゃん達は梅雨のジメジメと高温で日に日に弱っていき、ダメになっちゃいましたショック汗


やはりビオラは夏越せ無いのだろうか…なんとなく根腐れしちゃった感じでしたーゲッソリ




上矢印これが最後に咲いたビオラちゃんでしたきらきら!!





そんな感じで夏のお花に移行しようと思って今年も昨年失敗した朝顔の種が残ってたので3つほど植えてみましたクローバー

横一列に種3つをこーちゃんパンだと一緒に埋めてみました口笛





それで出てきたのが両端の2つ双葉双葉



真ん中に埋めたのはダメでしたー汗





その後、のびすくで朝顔の苗を無料で配ってたのでカンコロさんと遊んできた時に1株、その次の日に2株ほど貰って来て1つは芽が出てこなかった真ん中に植えて、もう2つは別の鉢に植えてみました双葉きらきら!!





全部で6株くらいになったのかな?

のびすくで貰って来たやつに1つのポットに2株ついてるやつがあったので植え替えたら株が増えた(笑)



これを植えてからすぐにババが朝顔売ってたから~と持ってきてもう1鉢増えて







ベランダが朝顔の鉢だらけに笑




この鉢はもう花が咲き始めてたんですが、どうにもこうにも窮屈そうなので






先日、ベランダの一角を朝顔ゾーンにしました爆笑きらきら!!


避難器具(経路)がある所なんでその上は避けて邪魔にならない所のベランダに支柱を2本取り付けてネットを這わせようかな~と思い、こーちゃんパンだのお昼寝中にせっせと作りましたウインク


元の丸い支柱から蔦の先を丁寧に外してネットに絡めて完成です双葉きらきら!!



これで葉っぱの裏っ側で咲いてた朝顔も綺麗に咲くかな~と思って毎日楽しみにしてたんですが






数日は下の鉢の方だけ咲いてました花火



これも綺麗に開いてて良かった♡



こーちゃんパンだは朝パジャマのままベランダに出て花が咲いてるのか確認するのが最近の日課です笑




そしてついに今朝!!







ネットの方にも咲いてくれましたラブ



うん!この眺めいい感じルンルン


他の苗もドンドン伸びて来ていい感じにネットに絡まって来ました照れ


上手く育てよーきらきら!!今年は頑張って成功させたいな~チュー







さて、続きましてはこちら下矢印




今年も植えましたあっっトマトの苗です双葉きらきら!!



昨年は種から育てて色々時間がかかりすぎて失敗したので、今年は苗を買ってきて始めました口笛


ただ、苗を買う時期が遅かったせいでプチトマトはもう無くなってしまい、今年は中玉トマトの苗を買ってきました(-ω-;)




途中まで上手く育ってたのに私が誤って枝を折ってしまい望みはもう片方の枝にえーん



大きくなってきたのでここで支柱も増やしましたあっっ


そして今はこんな感じ下矢印




花芽も沢山付いてくれてトマトもなってきましたあっっ





実もこんなに~ラブ


ただ、ここで問題が。実が中々大きくならないような気がする…。追肥やった方がいいのかなー??ちょっと勉強しないとダメっぽいですねぶー



実が赤くなったらまたお知らせします笑





あとは昨年も植えたバジルちゃん口笛





今年は時間もなかったのでこちらも苗を1株買ってきて植えましたきらきら!!


今回は上手く株分け出来たので 2株に出来ました♡



バジルちゃんはガンガン使わないと花が咲いてきちゃうのでパスタなどにジャンジャン入れて食べてますもぐもぐきらきら!!




あと最後にうちに来た新入りがこちら下矢印







双葉ブルーベリーの木双葉が仲間に入りましたポーン



えぇ、そうですとも。お察しの通りババが買って持ってきましたガクリ



事の発端は私が電話で


最近こーちゃんパンだブルーベリーが好きでこの前地物が売ってたから買ってあげたらすごい喜んで毎日食べてるんだよね~口笛



と言った事チーン



そこでホームセンターに行ってみたらちょうどこの木が売ってたので買ってきたとか…ゲッソリ笑



実が無くなったら持って帰って管理しててあげるからいいよー!と言われたのでお言葉に甘えて実がなってる時だけ置くことにしましたニヒヒ



でもね、毎日水やりしてると情もわいてくるわけで、ちょうど今回の趣味の園芸がブルーベリー特集してたので買ってしまいましたチュー




そして暇な時にひたすら読んでますにやり


今年はどうにもならないけど、来年沢山実が付くように少しお勉強ですあっっ



あ、話が逸れた。



ブルーベリーの木が来てから毎日水やりをしながら実を収穫してこーちゃんパンだの夕方のおやつになってます笑





摘んだのをそのままベランダで座って食べるのがお気に入りみたいでおいちー!を連発しながら毎日食べてます…えぇ、雨の日でも摘んで食べてますわ苦笑



今日の暖かさで青かったブルーベリーがいい感じに黒くなってきたので今日も食べる分が出来たかな?笑


こーちゃんパンだは酸っぱくてもいいみたいですイヒ



毎日お花に水やって、お花やブルーベリーにおいちー?みじゅおいちー?とお話しながらやってる姿に1人萌えてる母ですラブ



さて、今晩はハンバーグでも作ろうかなー。

その前に水やりしてからだね口笛



趣味の園芸話にお付き合いありがとうございましたー爆笑双葉きらきら!!






今までに乗ったジェットコースターで一番怖かったのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう