私はマウスには結構、拘りがあって毎年、数個は新調する。

マウスとスマホは人類が最も触れるガジェットなので、ここにできるだけお金をかけた方が良いとすら考えている。

 

基本的な要求事項は以下の通り

  1. クリック静音
  2. 多機能(ボタン割当が可能)
  3. サイズが大きい
  4. Bluetooth対応
  5. 充電タイプ
この中で「5」について、実は意外な落とし穴がある。

 

今回、たまたまElecom製のマウスを見つけたので早速、ポチる。

給電端子はType C

https://amzn.asia/d/ezy3m47

 

 

で。

充電が切れたので、早速自分の充電器と充電しようと思ったのだが、

全然、充電されない・・・。

 

あれ?

色々、試すがやはり充電できない。

 

サポートデスクに電話しても不明。

しかし、最後の質問で判明。

 

「このマウスはPD対応なんですよね?」

 

サポートデスク

「いいえ、対応しておりません」

 

このやり取りで解決。

私が使っていたチャージャーはPD対応なので、マウス側がPD対応していないと保護回路が動作し給電されないのだ。

したがって自動的に5Wのチャージャーしか使えないことになり、Type A to Type Cのケーブルかつしょぼい出力しか出せないチャージャーしか給電できないことに。。。

 

本来ならマウス側にPD対応用に制御ICを搭載すべきなので、Elecomはケチったのかそれを搭載していないのだ。

つまらんところで部品代をケチりやがって。

そもそも1万円近くするマウスなので、それくらい乗せとけ!と不満が止まらない。

 

サンワサプライに続き、Elecomもクソメーカーの認定をしたくなってきたむかつき