ハーレーに関わらず、バイクという乗り物には一切、荷物を積み込むことができない。
以前、その対策として、エンジンガードにちょっとした小物入れを装着させて、車検証などを入れておいた。


こんな感じ。
しかし、この小物入れはフェンダー部分を干渉しまくるむっ上に、やっぱり荷物は入れたい!ということでサドルバックをつけることにしてみたえっ
サドルバックに必要なものは以下の2点
①サドルバック(当たり前)
②サドルバックサポート
である。
サドルバックは南海部品の16リットル 入る容量の大きなものにした。半ヘルが余裕で収納できるくらい。これで5500円くらい。(素材は合成皮革。結構安い)
サドルバックサポートはキジマ を使った(2点止)
1点止の方がスマートな気はするが、バイク屋の主人の話では、どうしてもサスに干渉してしまうため、オススメできないらしい…。要は1点止は巻き込み防止だけのようだ。叫び

装着はバイク屋さんに依頼。前回、自前でマフラー交換した際、素人が手を出して良い領域と悪い領域に敏感になってしまっているからね。タダでしてくれた音譜

んで、装着したのがこんな感じ。




奥行き19cmもあるバックを使っている上に、サスに干渉しないようなガードなので、横にびよーんとでしまっていて、なんかカッコ悪いかなぁ目
こんなものなのだろうか??

そういえば、エンジンガードについている小物入れバックももう不要である。
せっかくなので、、、


2個つけてみた。もう、何が何だかよくわからなくなってきたよ。
ボックス上のサドルバックだから、ごついので本革のバックなら、もっとスマートな印象になるのかなぁシラー

他の人のブログで検索してみたら、なるほど似たような 感じになるのね。

サドルバックでお悩みの方は参考にしてください。