大学院生たるもの、毎日研究室にこもって、実験をしていれば良いという問題でもない。
子どもたちに科学の素晴らしさを伝えなくてはいけん!という企画のもと、1つ我々の研究室も一般向けの科学展覧会に出展する運びとなった。

因みに私はそのリーダーでもある。
なんかの組織の代表なんて、小学生以来ではないだろうか??確か、副学級委員??

そういえば、就職活動中の面接でも大抵、

「あなたはリーダーの経験はありますか?」
と聞かれたものだ…。
時代は今、リーダーを欲しがっているのか?いや、いつの時代もリーダーは必要とされているものか。

んで、今回我々が選んだテーマがこれ
http://www.collegehumor.com/video:1812589
もちろん、こんなスケールで行えるわけがない。
空き缶レベルで体験させるというものだ。

色々、打ち合わせだの、会議だの面倒な集まりが多いのだが、子どもたちにとっては貴重な体験になるので手を抜かずに頑張りたい!とは別に思っていない。。。

事前の予備実験が面白かったので、ただやっているだけが本音です。