おもてなしとは? | 貯金0円 フリーターの日常

貯金0円 フリーターの日常

自分が忘れないために書いてます。(誤字脱字多め)
バツイチ フリーター。50代

2023年8月末より肥満治療開始。

(規格型)注文住宅2022年2月に完成。

付き添いで某ハウスメーカーの完成見学会に行って来た。

お施主様が住まわれる前のお家。


A社

見学会の予約をしたら立派な招待状が届いた目

ちょっとワクワクする。

現地に到着。

ガルバの素敵なお家🏠

玄関にウェルカムボード。

『◯◯様ようこそ』みたいなのがバーンと。

道路から丸見えですよ。個人情報が💦

ここで若干引く私。

おもてなしを大切にしているとか。

営業さんはインパクトの強熱な方。

話しのテンポも速い。

『こちらが間取りです』と渡された間取り図にはお施主様のフルネームが驚き

間取り図が欲しいと言うとお施主様の個人情報を修正テープで消して持ち帰りOK と。

この時点で私の中では「あり得ない」

ドリンクを出してくれたが飲み終わる前に何も言わずに下げられ別のドリンクが出された驚き

そろそろお帰りくださいの合図かと思いきや営業トークは止まらない。

ぬるくなってしまったからと言うお心遣いかもしれないが一言聞いて欲しかった。

お見送りで外に出て軒天の話になり近所の家を指差し悪く言う営業さん。

つまり、自社の方が良いと。

あっ、この人、無理。

って思った。


B社

完全注文住宅のハウスメーカー。

急な予約にも快く対応してくださる営業さん。

お施主様のこだわりが強く感じられる素敵なお宅。

多くは語らないけど質問にはしっかりと答えてくれる。

グイグイ営業してこない。

(名刺をみたら代表取締役だった)

自社の建てた家に自信が感じられる。

こちらでも間取り図が欲しいと言ったところ、

「防犯上の関係でお渡しできません」と断られた。

コレが私がグッときたポイント。

お施主様の個人情報を大切に扱ってくれるんだなと安心したから。

古材の取り扱いもあるんだってお願い

私が建てるわけじゃ無いけど、この人に任せたら希望の家が建つんだろうなーと思った。

宝くじでも当たったら古材使った旅館みたいなお家が建てたい笑


さて、今月は私の誕生日🎂

今年も美味しい物食べて来たーもぐもぐ

こちらのお店のおもてなしはいつ行っても最高ですラブ




夜は家でケーキ頂きました🍰

ありがとう照れ音譜