ヴィッパサナー瞑想合宿:その4 | Surrender …サレンダー…

Surrender …サレンダー…

サレンダー・・・身をゆだねる、身を任せる、降参する





        

2011年5月27日(金)


瞑想3日目


今日も一日呼吸を観察するアーナーパーナ瞑想をする


昨夜の夢のことを瞑想中また少し考えてしまう


お酒で失敗してきた自分の膿がでてきてしまったのか・・・


すべては過去、今どうこう考えても変わらないし意味が無い


今はやることをやろう!


3日目にもなると集中できる時間が長くなってる気がする


それは呼吸の観察が決して単純ではないからだと思う


今日は上唇の上辺りがピリピリと微細に振動しているのに気づく


まるでそこにエネルギーの泉があるようななんともいえない感覚


呼吸という無意識な運動で毎回こんな感覚が生まれてるんだ


そのことに気づいてないだけなんだ


どれだけ自分の体を理解していないんだろうと


どれだけ自分の体を無視し続けてきたんだろうと


なんか心地よい一日だった



今日の夢


虐待されている白人の女の子を抱きしめている


「私が守る」「ごめんね」「もう大丈夫だよ」


うーん、身に覚えがまったく無い