2011年5月27日(金)
瞑想3日目
今日も一日呼吸を観察するアーナーパーナ瞑想をする
昨夜の夢のことを瞑想中また少し考えてしまう
お酒で失敗してきた自分の膿がでてきてしまったのか・・・
すべては過去、今どうこう考えても変わらないし意味が無い
今はやることをやろう!
3日目にもなると集中できる時間が長くなってる気がする
それは呼吸の観察が決して単純ではないからだと思う
今日は上唇の上辺りがピリピリと微細に振動しているのに気づく
まるでそこにエネルギーの泉があるようななんともいえない感覚
呼吸という無意識な運動で毎回こんな感覚が生まれてるんだ
そのことに気づいてないだけなんだ
どれだけ自分の体を理解していないんだろうと
どれだけ自分の体を無視し続けてきたんだろうと
なんか心地よい一日だった
今日の夢
虐待されている白人の女の子を抱きしめている
「私が守る」「ごめんね」「もう大丈夫だよ」
うーん、身に覚えがまったく無い