2011年6月2日(木)
瞑想9日目
いよいよ今日は「メッターバーバナー」沈黙が解かれる日
下界に下りる前に日常の会話などをして心身に慣れさせる
この9日間一緒に生活してるのに言葉を交わさない、目も合わせない
それを共に乗り越えてきた仲間と恐る恐る会話をする
「ようやくですね」 「あらためてこんにちは」 「気持ちいいですね」
みんな喋る喋る!私は急に世界の色が鮮明になったような感覚になり
なんだかみんなが眩しくさえ感じた
そして当たり前なことに改めて感謝しチョロッと涙した
この環境でこの経験ができて本当に良かったと心から思った
今日の瞑想は全く身が入らず・・・
もう平常心でいられていない
ガックシ!
2011年6月3日(金)
瞑想10日目
今日は瞑想最後の日
ほとんど気持ちが入らなかった
人との会話でいろんな情報を知ってしまうことで、
雑念がが出てきてしまっているような・・・
日常は人間関係やTVなどで随時なんかしらの情報を耳にする
これが雑念の元の一つだろう
TVなどのメディア情報は排除できても
人間関係はとても大切で私を支えている基盤
いかに平静でいられるか・・・
ここで学んだテクニックをどう生かしていくか
すべては私自身の問題なのだ
