Surrender …サレンダー…

Surrender …サレンダー…

サレンダー・・・身をゆだねる、身を任せる、降参する





        

Amebaでブログを始めよう!

2011年6月2日(木)


瞑想9日目


いよいよ今日は「メッターバーバナー」沈黙が解かれる日


下界に下りる前に日常の会話などをして心身に慣れさせる


この9日間一緒に生活してるのに言葉を交わさない、目も合わせない


それを共に乗り越えてきた仲間と恐る恐る会話をする


「ようやくですね」 「あらためてこんにちは」 「気持ちいいですね」 


みんな喋る喋る!私は急に世界の色が鮮明になったような感覚になり


なんだかみんなが眩しくさえ感じた

そして当たり前なことに改めて感謝しチョロッと涙した


この環境でこの経験ができて本当に良かったと心から思った


今日の瞑想は全く身が入らず・・・


もう平常心でいられていない


ガックシ!




2011年6月3日(金)


瞑想10日目


今日は瞑想最後の日


ほとんど気持ちが入らなかった


人との会話でいろんな情報を知ってしまうことで、


雑念がが出てきてしまっているような・・・


日常は人間関係やTVなどで随時なんかしらの情報を耳にする


これが雑念の元の一つだろう


TVなどのメディア情報は排除できても


人間関係はとても大切で私を支えている基盤


いかに平静でいられるか・・・


ここで学んだテクニックをどう生かしていくか


すべては私自身の問題なのだ






2011年5月31日(火)


瞑想7日目



昨日の悪夢のようなことはおきませんように・・・


今日はエゴが暴れだしませんように・・・



今日の課題は全身を一気に観察するという難題!!


昨日の対照でとらえるのほぼできてないから


無理せず対照でとらえる練習に励む


今日はいちいち驚かず落ち着き払って、


私の中でいろいろなおしゃべりが始まっても


「はいはい」と受け流すことができる


「さようなら~」と勝手に成仏させてしまう


さっさと「今」に戻ることに集中!


何回も訓練して、ある程度対照で観察できるようになってきたから


次は全身を感じてみることに


なかなか難しいかったけど


たった一度だけ全身にブァッと光が当たるような感覚になり


全身の振動が感じ取れた


体全体が暖かい光に包まれて宙に浮いているような感覚


気持ち良すぎてきっと笑っていた!


永遠に続いてほしかったけど


すべて無常でしたね・・・





2011年6月1日(水)


瞑想8日目


今日も昨日と同じ全身を一気に観察する練習


残念ながら昨日のような体験はできず・・・


今日は部分的に強く振動する傾向だった


日によってこんなにも違うんだ




2011年5月30日(月)


瞑想6日目



今日もひたすら体を観察する


今日の課題は、対照の部分を同時に観察しなさいとのこと


両手両足、腹面背面を同時にとらえる


これは難しい!


難しいけど、昨日のあの感覚をまた味わいたくて


何回も何回もチャレンジしてみる


ところが今日は雑念が襲うようにやってくる


ビックリするくらい今まで思い出さなかった小さな出来事(嫌な)や


思い出したくもない過去が溢れるように出てくる出てくる


その度に「今の私」の感覚が支配されるもんだから


瞑想に全く集中できず・・・もちろん昨日の感覚も皆無だった



どうしたらいいかわからず講師に相談してみた


「昨日と打って変わって、雑念が邪魔をして観察できないんですが・・・」


そしたら「とてもよい傾向ですね。サンカーラ(心の反応、反発)が出てきてるんですね」


そして「あるがままを観察しなさい。でも5分以内に戻ってきなさい」


要するにわたしのエゴが暴れだしたってことだと思う


「平静なんてつまらない」「もっと感情の浮き沈みしようよ」って感じかな


でもそのサンカーラ(心の反応、反発)に「今の私」がもっていかれないように


ここでいかに「今の私」に戻ってこれるかが重要なのだ!


いかに「平常心」でいられるか


うーん、壮大なテーマだなぁ・・・


今日は苦戦しながらも終わりのほうでは


昨日ほどじゃないけど、部分部分の微細な感覚を感じることができた