【2台目:ハイオク燃料】
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1.ボアアップ ※単体効果:中(中低回転でのトルクUP)
※組合せ効果:+吸排気系時の効果は絶大
【仕様】
スチールボアアップキット: ①68cc ②ボア径47mm ③ノーマル形状排気ポート ④センターリブなし
キャブレーター:ノーマル(MJ90 SJ22.5)
①バリ取り
●全体的にバリ取りを徹底、ピストンリング合間適正化
●ピストンリング合間と排気側に研磨紙を軽くかけ
●ピストンをシリンダに素組して手動慣らし、必要に応じて2回目のバリ取りと磨き
②クリアランス調整(重要)
●ピストン+リングをシリンダに素組して動き確認
●0.08mm~0.10mm程度でシリンダーホーニング
※かなり大き目にクリアランスをとる理由※
最安社外品のため、精度低く、スチールシリンダとアルミピストン膨張率異なり、
0.08以上のクリアランスがないと高温時に抱き付く
③圧縮率の適正化と排気率の向上
●排気口を御握りか形から四角に加工
(50cc純正のシリンダーヘッド利用時は高圧になるため)
④2ストエンジンの高温時の潤滑不足改善
●ピストン加工(排気漏れないように注意が必要)
・排気側:中央に窪 2個、ピストン上死点時の排気口の下側に穴 3個
・吸気側:研磨紙掛けてから、ピストンリングの合間壁柱に穴 1個(合計2個)
注:シリンダーポートの位置を確認し、圧縮漏れないように穴の位置を決定
⑤ヘッドガスケット2枚でボアアップキットを組み付け(高回転時の圧力調整)
注:③で排気口加工で圧力下げた場合は、1枚でもOK
⑥アイドリング慣らし
5分単位でアイドリング慣らし、重く感じ(軽い抱き)たら、分解して当たり強い部分を磨き
ペーパ研磨:ピストンを重点的に、次にシリンダー側を軽く
研磨手順:400(粗目)→800→1000(仕上げ)
慣らし準備完了までに②⑤を数回繰り返してから、
⑦走行慣らし(アクセルオンオフ繰り返し)
スーパーゾイルスプレーして、組み付けて3KM単位で100km慣らし運転へ
重く感じたら、分解し、当たり強い部分を磨き、再度スーパーゾイルスプレーして、
組み付けて走行する。
【オプション】
タコメーターによるエンジン回転数管理
・慣らし時:4000、5000、7000回転(熱処理状態管理)
・慣らし後:最大10000回転以下
30分以上の長時間走行時は8000回転以下
2.燃料系(ハイオク/2ストオイル混合)
①燃料:ハイオク
②エンジンオイル:2スト完全合成油、FDクラス、燃料混合比50:1
③慣らし時 ノーマルキャブレーター MJ 90:
④レーシングキャブレター化(ビッグキャブ) ※効果:大(トルクUP、最高速UP)
・キャブレター:PWK28(PZ28)
・PWK28ビッグキャブ用インマニ+リードバルブ
3.点火系(プラグ、ケーブル、コイル) ※効果:低(理論上は全体UPだが体感困難)
①点火プラグ
・イリジウムIXプラグ:BPR8HIX(慣らし時:BPR8HS)
②レーシングケーブル イグニッションコイル CDI 一式
【変速タイミング】
①ハイスピードプーリー + ドライブフェース タイプX
②ウェットローラ合計:45g(10g*3、5g*3)
③クラッチ強化スプリングに交換
【夜間安全性強化】
①LED:後方棒ランプ、テープランプ(左右、後)
②ヘッドメインランプ左右にタコランプ
【カモフラージュ化】
①パイプ類:迷彩テープ ②ボディー:迷彩フィルム
※成果※
・40kmまで力強い加速!
・登り 50kmまで加速可能!
・最高速:70km超! (下り80km以上 登り60km以上)

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