●牛筋のピリ辛煮込み●ひじき・根菜炒め

●独活のきんぴら

●ブロッコリーの塩麹蒸し

●セロリと人参のスパイス炒め

●山菜ワサビ漬け

●高野豆腐煮浸し 等々

 

こんにゃくを使用する時には

数個まとめて購入します

こんにゃく特有のアク、においの為に

下処理をすることもありますが

こんにゃくに味を浸み込ませる

ひと手間も大切だと考え

ボイルご水分を飛ばすように炒めつけ

その後、調理します

下処理後、まだ使用しないこんにゃくは

ビニール袋に入れ冷蔵庫へ

スパイスも多種多様にありますが

左手のひらダウンスパイスはマニゲット

お気に入りスパイスのひとつですが

黒こしょうの様に辛味もありますが

さわやかさは抜群!

スイーツにもあいます

下記のキャバツの酢漬け

(通常のキャベツをビーツで色漬けした)

に入れるのは通常でも

和食の炒め物にも忍ばしたりと・・・

アップマニゲットとなりフェンネルシード

様々な食材と同じように

スパイスにも薬効があり

さわやかなフェンネル

目の疲れ、デトックス・・・

オイルと合わせなくても

酢漬けに入れるとこれからの時季に

五感にさわやかな刺激かと!

 

苦味があるフェヌグリークダウン

じっくり火を通して下さいね

苦味が弱まり甘い風味がでますので

 

ベニバナ(八戸産)

玄米に入れて炊いたりしてます

タコと雑穀のパエリヤにも

スパイス、ハーブが音譜

留守中となると

たんぱく源も作り置き

 

そして留守をお願いする中

関東でのお仕事では・・・

↓ ↓ ↓代々木アースデイにて

豆を販売、ばたばた焼きもひたすら焼いてきました💦

前川金時とその煮汁、未粉でんぷん、、

砂糖、塩、で作る

郷土食の「「ばたばた焼き」

↓ ↓ ↓ 「アジアの祭典」

アジア各国の料理、物産が並び

チャリティーバザーが行われるなか

豆の販売もしてきました