今日のテーマ列伝~その3~ | ゆっくりと瞳を閉じてください。

ゆっくりと瞳を閉じてください。

塚田農場横浜西口店の「今日のテーマ」をこっそりご紹介。誰の為でもなく、自分自身の為に基本的には存在するブログ。
イメージ訓練!!   (はい!!)
ゆっくりと瞳を閉じてください。
今日のテーマは・・・・           

ブログを初めて、すでに更新が遅れてしまいました・・・(ノ◇≦。) sorry♪ということで、今日は2回にわけて計6日分公開しちゃうぜ。


最近、徐々に自分がブログをスタートしたことが、塚田農場のみんなにばれてきている。


ん~、まぁ、彼らにも昔を思い出す(?)きっかけになってくれるかなぁぁ。


なにげに、朝礼に参加していない人はどうしてもイメージ訓練とかわからないだろうから、少しでもこのブログが彼、彼女達の仕事においてヒントになれればいいかなぁ。


ということで、さっそく行きたいと思います。


ゆっくりと瞳を閉じてください・・・・


4月14日 木曜日  朝礼担当 もういない人あせる


 「小さな一歩」

 今日一日は人生に取ってほんの小さな1歩かもしれない。しかし、その一歩一歩が1ヶ月後、1年後の自分に大きく関わってきます。自分の1ヶ月後、1年後がどうなっているか、どんな自分になっていたいか。その為に、今日1日何をするのか?接客、調理を通して何かを学んで1歩前に進んで行きましょう。


今日1日って、何も考えなければただ過ぎてしまうんだよねぇ。俺でも仕事に追われ、何も考えずに一日が終わってしまうことは結構あります・・・。でも、無駄に1日が終わってしまうと、それだけ自分も夢も1日遠のいてしまうんだよねぇ。どんな小さなことでもいいから、前に一歩踏み出すことが大切ですよね。



4月15日 金曜日  朝礼担当 綱〇部長


 「その行動は本当にお客様に喜ばれているのか?」

 自分の中では効率を考え、スムーズに仕事をこなしているつもりでも、はたしてその行動がお客様の為になっているだろうか?自分たちのやり易さや、楽しさなどを優先にしてしまっていないだろうか?自己満足になっていないだろうか?忙しいからこそ、スピードが求められるし、仕事の量も増えていきます。そんな中でも、常にお客様目線でしっかりと仕事をしてこそ宇宙No1のお店になれると思う。


ん~、難しい課題だ。自分ではベストだと思った仕事が、実は自己満足で、実際にはお客様にとってはマイナスな印象を与えることって接客業には必ずあると思います。例えば、お客様同士が大事な話をしている時に、従業員はグラスが空いているから何かドリンクを・・・と伺おうとする。その従業員の考えは間違っていないんだが、どうだろう?話しを中断されたお客様ははたして喜んでくれるだろうか?もしからしたら、「今はいらない!」なんて言われてしまったこともあるんじゃないかな?だから接客は難しい。でも、だからこそ奥が深くて接客は面白いと俺は思うな。


4月16日 土曜日  朝礼担当 綱〇部長


 「情報と知識の違い」

 情報とは本を読んだり、ニュースを見たり、人から聞いたりして、自分にインプットしたもののこと。そして、知識とは自分にインプットした情報をアウトプットできた時に発生するもの。なので、人から教わったり、何か気付いたりして得た情報は、人と共有しなければ知識にはならない。


これはもの凄く分かりやすかった。情報と知識の差は今まで考えたことなかったけど、確かにINPUTしたものをOUTPUTした時の方が自分に身についている感じがあるよね。情報に対して自分自信が納得いかなかったり、自信の無いものはやはり、人には言わないもんね。ってことは、それは知識にはなっていないってことなんだよね。もの凄く自分自信は納得した情報でした。でもって、今ここでアウトプットしてるんで、これは知識ってことですか?(笑)


それでは後半戦につづく・・・。