ヴイックスヴェポラッブとアイスとかき氷 | ★小細胞肺癌の父と家族の物語★

★小細胞肺癌の父と家族の物語★

2013年5月に小細胞肺癌(Ⅲb)と診断され、その後脳転移、そして2014年6月には、骨転移と癌性髄膜炎にもなり、同年8月7日父自身の誕生日が命日となりました。最悪な状況の中でも、最期まで前向きに諦めなかった父と、その家族の日々の出来事などを綴っていきます。

いつも私のブログを見て下さり、沢山のいいねやコメントなど、本当にありがとうございます!!

 

ブログを再開してから、以前の日記も見て頂けたり、本当に嬉しいです。

 

先週の日記でも書きましたが、熱性痙攣とクループになってしまった娘ですが、一週間経って、やっと体調も良くなってきました。

 

数日前まで、夜中の咳が本当に酷くて、病院からもらったお薬飲んでも、ツロブテロールテープ0.5を貼っても、吐くぐらいに咳が酷いこともありましたが、私も昨年肺炎になった時に、家にあったあるもので、すごく役に立った事を思い出して、ネットなどにも書いてあったので、娘にもやってみたら・・・

 

2~3分で本当に咳が治まりました。

 

そしてそれから咳が出ることもなく、鼻通りも良くなって、静かにスースーと朝までグッスリ笑い泣き

 

偶然かも知れないと思いながらも、次の日から夜寝る時に、咳が出たら使ってみると・・・

 

やはり速効咳が治まり・・・笑い泣き

すごい!!!

これってこんなに効くんだ!!と感謝感謝でした。

 

 

下矢印ヴイックスヴェポラッブ様下矢印

本当にありがとうございますお願い

 

 

 

前回の時は、喉の痛みも酷くて、食事もあまり出来ない状態でしたが、今回は食欲もあり、咳以外はとても元気だったのが、良かったと思います。

 

ただ毎回頭を悩ませるのは

薬を飲ませる

ことです。

 

飲み物や食べ物、ゼリーなどに混ぜても、ペッと吐き出してダメアセアセ

これなら大丈夫かと、ゼリー状のオブラートにしてもダメでした笑い泣き

 

だからと言って、シロップも種類によっては、オエッとなって吐き出してしまうので、本当に難しいですねあせる

 

父が闘病中に、喉の痛みが酷く、薬が全く飲めなくなってしまった事がありました。

 

この時の父も、どれを試しても、飲み込めなかったり、吐いたりして大変でしたぐすん

 

ちょうど暑い季節だった事もあり、その時は錠剤を細かくしてもらって、かき氷とアイスクリームで試してみようと思い、喉が冷たくて気持ちが良く、薬の味も軽減してくれるので、一番よく薬と一緒に食べてくれてたのを思い出して、娘にも薬を混ぜて食べさせて見たら、

大成功!!でした。

 

アイスクリームでも種類によっては、苦みでペッと出してしまってましたが、このアイスは『もっと食べたい~』と言うぐらいに、娘にとっては、薬を混ぜても美味しいみたいですニコニコ

(私も一口(薬入り)食べたら、少し苦かったですが(笑)にやり

 

 

父の闘病中にも、病室の冷凍庫にはストックしてたぐらいに、父もお気に入りだった

クーリッシュのバニラ味

かき氷のいちご味

(特に練乳入り)

 

そして私も初めて食べた、クーリッシュのブドウ味は、とっても美味しく、娘もお気に入りです。

 

これのおかげで、薬を飲む時も喜んで飲んでくれるので、本当にありがたいです。

 

 

あと体調の悪い時や、喉の痛い時、食欲のない時には

スイカの存在は本当にありがたいですね。スイカ

 

 

旦那がこの一週間の間に、二度買って来てくれて、娘は

『スイカつめたいねー!おいしーね♪』と大喜びでした照れ

 

私も久しぶりに、スイカを食べましたが、今のスイカって、本当に甘くて美味しいですね音譜

 

水分も多く、喉にスーっと入ってくれるので、父の闘病中の時も大活躍でしたラブラブ素晴らしい果物ですチョキ

 

 

 

私達のゴールデンウィークは、どこにも行けず、お家でずっと引きこもり状態でしたが、娘も元気になってくれて、本当に良かったですニコニコ

 

 

 

娘の体調が悪化する前日、家族で遊びに行った時に、偶然にも、

Googleのストリートビューの撮影車!?車を見つけ、一瞬でしたが、旦那がカメラでパチリカメラしました。(笑)

 

二枚目は、かなりぼやけてますが、めったに見られないので、カメラで撮れた時、はしゃいでしまいました(笑)アセアセ

 

 

5月は更に暑くなり、体調も崩しやすい時期でもありますので、皆様も体調に気を付けて下さいね。

 

 

 

今日も長文ですが、最後まで読んでくれてありがとうございました

m(_ _)m

 

 

 

↓ランキングに参加してます。↓

 

 

良ければポチッと応援して頂けると嬉しいです(o^―^o)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村