サイクルモード2012が終了して10日ほど経って、ようやく身辺が
一段落した。しばらくブログも更新しないまま過ぎてしまったが、
実り多かったモードについて振り返ってみたいと思う。
2009年に発足したTEAM KEEP LEFTブースの運営スタッフと
して過去3回はTシャツ販売を中心に、昨年は第4代自転車名人
(片山右京さん)の表彰式があり裏方として3日間会場入りして
いたが、今年はブース内ステージにおいて毎日出番があった。
テレビ大阪の方で、あらかたの出演者を固めてから残り枠を埋めて
くれとのオファーがあり、3日間とも口火を切るステージだったが、
小林理事長の話を酒井千佳さんと聞くスタンスで自転車を取り巻く
最新情報をお伝えできたと思う。
実は2日目と3日目に予定されていた青木陽子さんのトーク
ショーだがアメリカを襲ったハリケーン「サンディ」によって
彼女の帰国が遅れることになって、急遽中止に追い込まれる
ことに。何か話が聞けると思って集まってくれた人たちに対し
申し訳ないので「私が埋めます」と伝え、自転車と健康の話を
することにした。
2日目、なんと「自転車で痩せた人」の著者でもある高千穂
遙先生が飛び入りで参加してくださることになり、自転車だけ
で痩せた先生と自転車だけでは痩せないという話をすることに
なった。ただし、高千穂先生は作家という特殊な職業だから
可能だったという話や、食欲リセットの話など様々にフォロー
してくださったので論理が破綻することなく、一般人は適度な
運動+適度な食事で確実に痩せられるという話をすることが
できた。高千穂先生、感謝♪ ただし、調子に乗って話をして
しまい、予定時間を5分オーバー。千佳ちゃん、ごめん。
3日目、気を取り直して30分以内に収めることに成功。
それにしても若い女性がたくさん聞いてくれていたのは後に
控えている新城幸也選手と「弱虫ペダル」の作者、渡辺航
先生の出番を待っているから。この2人を迎えてトーク
ショーを組んだテレビ大阪はエラかった。
だから私の話は前座であって聞くともなしに聞いていた
人ばかりだったのだが、それでも熱は伝わるもので、渡辺
航先生のサイン会中に、私の所へ一人の女性がおずおずと
来て、「渡辺先生目当てに来て席取りしてたんですけど、
内海先生の話に引き込まれてしまって。私、一週間がん
ばるので、先生の写真撮っても良いですか?」だって。
驚いたね。でも嬉しかった。
それからウィーラースクールのブラッキーさんや、
ブリッツェンの栗村監督や、MCのサッシャさんなど、
個人的に嬉しかった出会いがいくつもあって、今年の
モードは充実していた。出演者控室で久々にドロン
ジョーヌ恩田さんや安田団長にも会って、笑った笑った。
ヒキタさんがCDデビューして驚いた。本当に才能に
恵まれているなと舌を巻いたよ。
