内海 潤のブログ -5ページ目

内海 潤のブログ

ブログの説明を入力します。





 最近土日もなく働いていたら、あっと言う間に12月へ突入
してしまった。忙しいのはありがたいのだが、家にいないので、
あれこれ滞ってしまっている。家族には迷惑をかけていると
思うが、案外、「亭主元気で留守が良い」と思われているかも。
カミさんは常々「馬車馬のごとく働いてくれ」と宣う。あなた
一体いつの人ですかと訊きたくもなるが、気持ちは分からん
でもない。

 師匠も走る12月だから何かと忙しない。半年以上協議検討
して来たエコプロ展も来週後半だし、合間には忘年会の予定
が入っている。8日には東京エンデューロがあって3人で
4時間走ることになっているし、クリスマスプレゼントを
どうしようか、年末の帰省はいつからいつまでとか、あれや
これやで暮れて行く。毎年のことだが、やることがいっぱい
で能力のなさを呪う羽目になる。

 そんな中で年明けから、もうひとつ肩書きが増えることに
なった。私と名刺交換した人は決まって「色々な顔をお持ち
なんですね」とおっしゃるが、自転車を軸に活動していたら、
たまたま色々とお声を掛けていただいただけの話だ。そう、
軸は一本通っていてブレてない。合従連衡を続ける政治家
とは一線を画している。

 それはともかく先週末、神谷町駅近くのオランダ大使館を
久々に訪問してきた。思えば昨年、ウィーリーリフトという
オランダ発の駐輪機を見学しに行って以来で、その際に自活研
の小林理事長が動いた結果、輸入・販売する会社も決まり、
実際にモノが入るようになっている訳で、国と国をつなぐ
お手伝いができたかなと思ったりするが、そんなご縁で
伺ったら現に輸入・販売している会社の社長にお会いする
ことができたのだ。

 オランダ大使館に集まった日本人の方々は皆さん英語を
話される。仕事で使うからと言ったって、努力なしでは難しい。
オランダ大使館の人たちも我々とは英語で話す。私は英語を
使わない生活をしているもので大変苦しい時間だったが
聞き取れるようにゆっくり話をしてくれるので、半分ぐらい
は意味が分かった。半分分かっても、こちらの気持ちを
伝えるには語彙力が足りない。もどかしくもあり、
恥ずかしくもあった。

 自転車業界では、あと2人の方とお知り合いになること
ができた。大使館の方が紹介してくれたのだ。彼らがどう
思ったかは分からないが、私は友人が増えて実に有意義で
楽しかった。行って良かったと思う。写真は大使館の入口
の門から大使館へ向かう途中の通路。こんな一等地に広大
な敷地を持っているのだな、ということが伝われば嬉しい。