内海 潤のブログ -4ページ目

内海 潤のブログ

ブログの説明を入力します。


先日、とあるマラソン大会に参加した知人からスポーツマスク
をいただいた。参加者に配っていたのだそうだ。山本光学が
扱っているスワンズのマスクである。

 山本光学は元々、山本防塵という社名で工業用の防塵マスク
を作っていたが、会社が大きくなって主力がサングラスになった
ため社名を変更した経緯があるそうだ。昨年のエコプロ展で、
ご一緒した担当社員さんから聞いた話である。

 最初に断っておくが、決して見た目が格好良いとは思わない。
それは山本光学の担当者にも直接伝えた。だが彼らが云うには、
防塵マスクを作っていた会社の製品だから品質は折り紙付きだ
ということだ。花粉やほこりは当然としてクルマの排気ガス
などもある程度カットできるのだそうである。

 正直な話、お金を払って買おうとは思わないが、せっかく
いただいたのだから活用しようと思うのは当然だろう。早速、
今朝の通勤ライドで使用してみた次第。

 まず最初に思ったことだが、水が飲みにくい。マスクを、
あごの下にスライドさせて飲まなければならないので面倒だ。
それとサングラスも呼気で曇りやすい。最初、鼻の所まで
スッポリ隠していたが、上げ下げしている内に鼻は出した
ままの方が都合が良いことに気付いた。口で息をすれば問題
ない。

 なるほど彼らが主張していた通り、防塵マスクの性能は
高いようだ。良いなと思った点は息苦しくないこと。きちん
と防塵していながら空気の通りが良いのだ。それとこの時期
はありがたいのが口の周りが暖かいこと。少し湿っぽく感じる
点はマイナスだが、それほど気にならないレベルだ。

 逆にマイナス点は見た目が「云わずもがな」でカラス天狗
みたいである。完全に怪しい人だ。この点は努力の余地が
大きい。デザインも含め、もっと目立たずに見た目の良い
モデルを出して欲しいと思う。交換用マスクは1枚300円程度
で買えるが、どの位使えるものなのだろう。とりあえず
冬の間だけでも使ってみる価値はありそうだ。しばらく使い
続けて見ようと思う。