7月15日(土)の夜は,港南区港南台)にある, Cafe & Bar PEA にて行われた 『 Pea Jazz 』 へ.

 ここで,コロナ禍前から,ジャズ系のライヴが行われているのは知っていたのですが,機会が合わずに,コロナ禍もあって,結果的に,今回,初めて伺うことができました.

 

 この日のメンバーは,ヴォーカルに ほんごさとこさん,ピアノに 今井慎一郎さん,ベースに 江上友彦さん,ドラムに 森永哲則さんを配してのカルテット編成.

 開場時間が記載してませんでしたが,多分,1時間前に行けば予約なくても大丈夫だろうと思い,予約せずにそのまま向かいました(笑)
 既に午後から野毛で飲んでいたので,事前予約しても行けないと迷惑をかけると思いもありました(笑)
 
 JR根岸線桜木町駅から乗車し,港南台駅下車,パチンコ屋がある側の横断歩道を渡り,そのまま線路沿いを進み,最初の T字路の角の地下に,会場となる Cafe & Bar PEAがあります.

 B1F におりて会場内へ.
 ドアを開け 「 予約していないですが大丈夫ですか 」 と確認したら 「 カウンターへどうぞ 」 とのことでステージ真横のカウンター席へ.

 既に野毛で相当量吞んできただけに,ジンジャー・エールを注文(笑)し,開演を待つことに.
 
 開演時間の20時には,満席状態だったので,予約なしで入れたのはラッキーでした.何名かは断っていたような.

 定刻になり,メンバーがステージ上に登場.
 1st Set は,”The Man I Love” からスタートし,キース・ジャレット(Keith Jarrett)の ”Country” に,詩を付けて,グラジーナ・アウグスチク(Grazyna Auguscik)歌われている ”So Reminding Me” (作詞:Michael L. Stoneman)が続きます.
 ヴォーカルが入った ”Country” = ”So Reminding Me” は初めて聴きましたが,何気に良かったですねぇ.

 
 
 そして,この季節と言うか夏には聴く機会の多いボサノヴァで ”The Girl From Ipanema”,フランスのシャンソンに英語詩を付けた ”I Wish You Love”.

 

 1st Set 最後は,”When The World Turns Blue” を演奏し,暫しのブレイクへ.
 この ”When The World Turns Blue” も久し振りに聴いた感がありますが,良い曲です.

 

 ブレイクを挟んでの 2nd Set は,”All Of Me”,”Isn't She Lovely” が演奏されましたが,この 2曲は,今井慎一郎さんの生徒さんがヴォーカル(1曲目の ”All Of Me” は,ほんごさとこさんも加わって交互に)として,バックもピアノとドラムが交代して演奏.
 ピアノの生徒さんという事でしたが,正直,ヴォーカルも良かったです.

 そして,再度,本来のメンバーでの演奏で,”The Theme From Black Orpheus” に続き,”I Just Called To Say I Love You” が演奏されましたが,後者の ”I Just Called To Say I Love You” は,会場のお客さんもコーラスする状況で非常に盛り上がりました.

 

 2nd Set 最後は,お客さんからのリクエストだったかと思いますが,”Take The ‘A’ Train” を演奏し,お客さんのアンコールを望む手拍子に応え,アンコールもお客さんからのリクエストで ”Fly Me To The Moon” を演奏し,この日のパフィーマンスを締め括りました.

 

 最後に演奏された ”Fly Me To The Moon” は,ほぼ即興だったと思うのですが,ドラムのリズムから入り結果的に斬新な曲となりました.これこそジャズの醍醐味ですね.

 最後は会計をして帰宅の途についたのですが,価格が本当にリーズナブルでした!

 [Member]
  ほんご さとこ : Vocal
  今井 慎一郎 : Piano
  江上 友彦 : Bass
  森永 哲則 : Drums


 [Set List]
  1st Set
   01. The Man I Love
   02. Country (So Reminding Me)
   03. The Girl From Ipanema
   04. I Wish You Love
   05. When The World Turns Blue

  2nd Set
   01. All Of Me
   02. Isn't She Lovely
   03. The Theme From Black Orpheus
   04. I Just Called To Say I Love You
   05. Take The ‘A’ Train
      [Encore]
   06. Fly Me To The Moon
 

#2023-07-15