PCに以下のメールが...(笑)
 
 今時,こんなメールに引っかかる人もいないでしょうに.
 
 送信元の表示名は 「 日本年金機構 」,送信元アドレスが 「 info@mail.nenkin.go.jp 」 で,ドメインは日本年金機構ですが,返信先アドレスが 「 admin@eki-net.com 」 であり,ドメインが日本年金機構では無く,えきねっと(JR東日本)です.
 明らかに,差出人のアドレスを詐称しているのでしょう.

 このアドレスから件名 「 [重要なお知らせ]ねんきんネットネットワーク アカウントには補足情報が必要です 」 のメールです.

 メール本文のトップの 「 ●●■■様 」 の 「 ●●■■ 」 には実名が入っていますが,本文中央にある 「 年金口座確認専用 」 にリンクされている URLアソレスは 「 https://www.nikein.go.jp.pgrxiy.top/ 」 で,日本年金機構のものではありません.
 またメール本文の最後の方にある 「 ※フィッシング Web サイトと区別するために、当社の Web サイト ~ 」 の記載がありますが, そもそも会社では無いので 「 当社 」 と言うのは明らかにおかしいですし,記載するならば 「 当機構 」 でしょう.


 年金口座確認専用 はクリックしないでください!

 でも,初めて実名の入っているフィッシング詐欺等のメールを見ました.
 まぁ,2022年6月に disk union において,個人情報の大規模漏洩があったので,実名が記載されていてもしょうがないんですけどね.

========[Header]========
差出人 : 日本年金機構 <info@mail.nenkin.go.jp>
日時  : 2022年12月06日 19時41分29秒 JST
宛先  : ********@**.******.**.**
件名  : [重要なお知らせ]ねんきんネットネットワーク アカウントには補足情報が必要です
返信先 : admin@eki-net.com
======================

 ※) 以下のメッセージ本文はテキストのみのコピペなので,実際の表示と異なっています.
 実際の表示は,本文の後ろに貼り付けた画像をご確認下さい.

========[Message]========
●●■■様

あなたが私たちに残した誤った情報のために、私たちは関連するサービスを停止しました.
ご不便をおかけして申し訳ありません、
サービスを提供できるように、ご協力いただき、情報を補足してください。
メールや電話でお支払い情報をお尋ねすることはありませんのでご注意ください。


▼本人確認書類をご用意の上、下記までご提出ください。
---------------------------------------------------------
年金口座確認専用
---------------------------------------------------------
※フィッシング Web サイトと区別するために、当社の Web サイトでは、アカウントのパスワードと支払い情報を提供する必要はありません。


---------------------------------------------------------------------------------------
日本年金機構 法人番号4011305001653
〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-2
==================

 実際のメール画面
 

 
[参考]
 ご注意 - 日本年金機構
 日本年金機構を装った不審なメール・SMSにご注意ください。
 日本年金機構になりすました偽メールおよび偽サイトへの案内にご注意ください。
 日本年金機構になりすました偽メールおよび偽サイトへの案内にご注意ください。
 日本年金機構になりすました偽メールおよび偽サイトへの案内にご注意ください。(その2)
 日本年金機構になりすました偽メールおよび偽サイトへの案内にご注意ください。(その3)
 日本年金機構になりすました偽メールおよび偽サイトへの案内にご注意ください。(その4)