8月27日(土)は,田町にある 日本ワインの店 かくはち で行われた 『 Andy Ido Flamenco Guitar Live 』 へ.

 Andy Ido さんは,もともと一流企業のサラリーマンの傍らロック・バンドでギターと作曲を担当しており,曲に色々なエッセンスを加えたく,フラメンコの持つエネルギッシュな音に興味を持ちフラメンコ・ギターを始めたところ,嵌ってしまい,2019年退職し,2020年2月意気揚々とスペインに留学するも,コロナの影響で街がロックダウン.その関係もあって現地から 『 モジャアン脱サラ奮闘記 』 なるラジオ配信を開始し,その後も,何回か留学を行っているようです.

 この店は,新橋にあった日本ワインバー 3丁目のうさぎ のママさんが,場所を田町に移して新たにオープンした店なのですが,伺うのは,1年半以上振り(汗)で,前回2021年1月)も Andy Ido さんのライヴでした.
 コロナ禍で,打合せが殆どネット会議になり,都内へ出向くのも少なくなってしまった関係もあって,自然と遠のいてしまいますね.

 人数限定のライヴで,12時30分開場 / 13時00分開演の 第1部,16時00分開場 / 16時30分開演の 第2部 の 2部構成.
 私は夜に別件のライヴがあった関係で,第1部に参戦.

 この日も暑かったですが,JR田町駅から極力日陰を通って,会場の かくはちさんへ.

 

 開場時間とほぼ同時に入ったのですが,既に先客がいました.カウンターの空いている席に座り,MC:2,000円に含まれる 1ドリンクと,しらすの和風ピザを注文.

 

 開演時間になり,演奏とMCと言うか会話を挟みつつステージが進行していきます.
 Andy Ido さんは 「 日常に生音を 」 をコンセプトにライヴを行っているとの事.

 


 途中,お客さんで来ていたフラメンコ・ダンサーの方が演奏に合わせて踊る一コマも.

 

 これは嬉しいサプライズ!

 

 普段,フラメンコ・ギターを聴く機会は少ないですが,ギターのタッチや,メロディー含め,やはり良いですね.

 

 途中,割と幅広い層でも知られている アストル・ピアソラ(Astor Piazzolla)作の ”Libertango” や ジプシー・キングス(Gipsy Kings)で有名な ”Inspiration” を織り交ぜ,全 7曲,約1時間のステージでした.

 

 また,少し(9月か10月頃)すると,スペインに行ってしまうようなので,このタイミングで聴くことができてラッキーでした.

 [Set List]
  01. Taranto
  02. Algerias
  03. Solea
  04. Libertango
  05. Inspiration
  06. Seguiriya (Siguiriya)
  07. Bulerias

 一部終了後に,お客さんで来られていたヴォーカルの人とのデュオで一曲演奏.
 曲は分かりませんでしたが,民族音楽的な歌い方で何気に印象に残りました.

 



[関連記事]
Andy Ido Flamenco Guitar Live @ かくはち 2021-01-16