7月14日(水)は,日吉駅からほど近い WonderWall Yokohama で行われた 『 Grace Mahya Quartet 』 のライヴへ.

 

 今回のメンバーは,グレース・マーヤさんの他,ギターに マサ小浜さん,ベースに 日野賢二さん,ドラムに 菅野知明さんを迎えてのカルテット編成で,Rock Night を含めて,この会場で グレース・マーヤさんが演奏する際の割と定番編成です.

 横浜市は蔓延防止等重点措置区域で,今迄も何度か再延長になっているように,今回も 7月12日~8月22日まで延長.
 当然,マスク飲食実施店であっても,アルコール提供は19時00分まで,営業も20時00分までと言う状況下でのライヴで,18時00分開場,19時00分開演,20時00分営業終了と言う忙しいスケジュール!
 当然,時短営業(5時ー20時)の関係で,ライヴは 1 Stage のみで 50分前後.

 会社を定時で退社して,東急東横線で日吉駅へ.
 会場到着は,18時50分頃.
 
 
 この時短営業の関係で会場によっては,18時00分開演と言う場合も時々あるのですが,流石に 18時00分開演は早退しないと厳しいので,19時00分開演と言うのは,ある意味助かります.
 

 何時も通りの Rock Night と思いきや、オープニングを飾ったのは,ジョルジ・ベンジョール(Jorge Ben Jor)作曲で,セルジオ・メンデス(Sergio Mendes)等で有名な ”Mas Que Nada” でした.

 

 続けて,このメンバーでは最近何回も演奏している レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の ”Stairway To Heaven”.
 この ”Stairway To Heaven” は何時もより少し優しい感じのアレンジで,レッド・ツェッペリン風でも無かったです.

 

 ご自身のお気に入りの ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)の曲で,”Wish You Were Gay”.そして,お客さんに手拍子を求め,クイーン(Queen)の ”We Will Rock You” へと続きます.
 ”We Will Rock You” も,”Stairway To Heaven” 同様に,何時もより優しい感じのアレンジで,終盤部には ”James Bond Theme” が(笑)

 

 そして,自身のオリジナル・ソング・セクションへと.
 最初は 「 6年位前に作った曲で,カップルが付き合ったり,別れたり,行ったり来たりする,ラヴ・ソング 」との事で,バラード調の ”On And On” が披露され,続けて過去 ”To Be Love” として演奏されていた曲の歌詞を一新したもので ”The Young Girl”.
 歌詞は違えど,このメロディーを聴くのも数年振りです.そして,これもスキャット部分があるので,後々,”Sad Samba” 同様にみなで歌うようになるのでしょうね.(”To Be Love” の頃は良く皆でスキャットしてました)
 
 
 
 続けて 「 友達と話している時に,はっとするような異性に出会い,どうしようかな.どうしようかな.との ドキドキ感 」 を歌った曲で ”Lightning”,「 4年前に病気をした時に,病気して,止まって色々と考えさせられた時に,答えって色々なところにあるんだな 」 と感じたことを歌った ”Answer” が演奏されましたが,”Answer” は,バラード系の曲で心に残りました.

 

 そして最後は,ライヴでは 7~8割はセット・リストに入るであろう何時ものオリジナル・ソングの ”Sad Samba”.
 お客さんも,マスクをしたままコーラスをしていました.
 時間の関係上,アンコールは無しでした.

 

 Rock Night と思いきや,自身のオリジナルのバラードや,何時もの Rock Nightで演奏される曲も,少しアレンジが異なったりと,良い意味で裏切られたライヴでしたが,オリジナル・ソングも沢山聴けたのは良かったです.
 
 

 でも 1 Stage で,50分前後は少し物足りなさも残りるライヴであったのは事実で,早くコロナが収まり,通常通りアルコールを飲みながらライヴを楽しめるようになることを切に望みます.

 [Member]
  Grace Mahya : Piano, Vocal
  Masa Kohama : Guitar
  Kenji JIno Hino : Bass
  Tomoaki Kanno : Drums

 [Set List]
  1. Mas Que Nada
  2. Stairway To Heaven
  3. Wish You Were Gay
  4. We Will Rock You
  5. On And On (#)
  6. The Young Girl (#)
  7. Lightning (#)
  8. Answer (#)
  9. Sad Samba (#)

 (#) Original Song
 
[参考]















 

#2021-07-14 #グレースマーヤ