8月18日(土),19日(日)は,墨田区錦糸町~押上 周辺で行われた 『 第9回 すみだストリートジャズジャズフェスティバル 2018 』 へ.

 

 何せ同一時刻にスタートし,同一時刻に終了するライブが殆どで,且つ 会場や,街角ライブの場所 が離れているので時間を気にしつつ非常に慌ただしい参戦でした.(笑)
 事前に余程綿密な計画を立てて行っても,かなり忙しくなります.

 8月19日(日)は,以下のバンドを観戦.
 8月18日(土)同様に,次のライブ場所への移動の為,長く滞在しなかったところもあります.
 セットリストを記載していないところは全ライブを観ていません.(笑)
 
 [conviano @ 錦糸公園 緑のステージ]
  岸 淑香 : Keyboards
  中島 香里 : Vibraphone
  藤橋 万記 : Percussion
 
 
 
 この日は,朝一からお初となり目的の一つであった conviano のステージへ一目散.(笑)
 オープニングの名曲 "Son de la Loma" からお客さんを巻き込んで手拍子の中でスタート.

 

 中島香里さん,岸淑香さんのオリジナルを交えて,3人の楽器が見事に融合したステージ.

 

 最後も,お客さんを巻き込んで,スタジオジブリの傑作アニメ 『 耳をすませば 』 の主題歌の方の "カントリーロード" を合唱.

 

 いやぁ,盛り上がりました.

 

   [Set List]
    1. Son de la Loma
    2. 遥かなるスペイン (#)
    3. 海の向こう側 (&)
    4. ルパン三世のテーマ
    5. ちまたでウワサの・・・ (&)
    6. カントリーロード
   
    (#) 中島 香里
    (&) 岸 淑香
 
 
 [teDesUtETT @ アルカキット前]
  小夜子 : Violin
  加藤 裕幸 : Giutar
  塩のやもとひろ : Percussion

 
 
 ケルト音楽やカントリー,クラシック系に加えオリジナルを含めての幅広いジャンルからの演奏.

 

 年代を問わずに楽しめますし,これは素晴らしかった.

 


 最後の "情熱大陸" では,この会場で後に参加する MUSAIQ の高橋真美さんが,飛び入りで即興ダンスを披露すると言うサプライズも.

 

 またライブを観てみたいバンドでした.

   [Set List]
    1. Volare
    2. Csárdás
    3. Down By The Salley Gardens
    4. American Wake
    5. Crossover (#)
    6. ひだまり (&)
    7. Orange Blossom Special
    8. 情熱大陸
 
    (#) 加藤 裕幸
    (&) 小夜子
  
 
 [たをやめオルケスタ @ 錦糸公園 メインステージ]

 女性18人によるビッグ・バンド.

 

 久し振りに観る,たをやめオルケスタ! 昨年のすみだ以来かも..(笑)

  

 昔はライブはほぼ100%行っていたのに,最近言っていないので,5曲目は不明でした.(笑)

 

そして素晴らしくエンタテインメント性が高く,お客さんを乗せる MC 等も見事.
 お客さんもそれに反応してノリノリでした.

 
 
   [Set List]
    1. 麗しのレイディ
    2. メジャーデビュー
    3. ショーガール
    4. 泥棒キャット
    5. Un-Known
    6. 女の一生
    5. On the Sunny Side Of The Street
    6. 君の街
 
  
 [Aco De Tyler @ JRA ウィンズ前]
  さゆみんたいらー : Vocal
  松本 一郎 : Guitar,Vocal
  角谷 和俊 : Guitar
  サワグチキンヤ : Bass

 
 
 昨年に引き続き,2度目のステージでした.ジャズフェスと言いつつブルース全開の演奏も流石.(笑)

 ジャニス・ジョプリンの ”Maybe”,オリジナルの骨折の歌,同じくジャニス・ジョプリンのヴォーカルが収録されなかった ”Buried Alive In The Blues”(”生きながらブルースに葬られ”)にオリジナル歌詞を付けたものを熱唱.

 

 丁度,JRAの日曜日のメインレース近辺の時間だった事と,場所が JRA WINS の横と言う事で競馬新聞や,スポーツ新聞を持った方が多く見ていました.

 
 

 [Dream Session For Sumida 2018 @ 錦糸公園 メインステージ]
  Special Guest. 福原 美穂 : Vocal
  Special Guest. Kaleb James : Keyboards & Chorus
  Feat. 矢野 沙織 : Saxophone
  元晴 : Saxophone
  西藤 ヒロノブ : Guitars & Ukulele
  日野‘JINO’賢二 : Bass
  菅野 知明 : Drums

 本当に豪華なメンバーによるステージ.
 ステージは想定通りのレアな ”Blue Rondo a la Turk" からスタート.
 
 

 ”Open Mind” 演奏終了後に,キーボード&コーラスの ケイレブ・ジェイムス(:Kaleb James)さんとヴォーカルの 福原美穂さんが登場.

 

 これが無料と言うのは贅沢極まわりないですね.1回のリハーサルとは思えない演奏で,流石ドリームセッション.素晴らしい演奏でした.

 
 
   [Set List]
    1. Blue Rondo a la Turk
    2. Open Mind
    3. Dance To The Music
    4. Un-Known
    5. Joy
    6. Isn't She Lovely
 

 [May Inoue STEREO CHAMP @ ハイネケン 緑のステージ]
  井上 銘 : Guitar
  類家 心平 : Trumpet
  渡辺 ショータ : Keyboards
  山本 連 : Bass
  福森 康 : Drums

 

 実際には, Dream Session For Sumida2018 終了後に,相応な時間観られる予定だったのですが,Dream Session For Sumida2018 の終演時間がおした関係で,STEREO CHAMP は,最後しか観れませんでした.

 

 最後はオーディエンスに向けて新曲の "Thank you Thank you Thank you" で締め括りました.
  相変わらずの素晴らしいステージ!

 

 2日目は,ここで終了としたのですが,本当に観たいバンドが何組も々時間に重なり取捨選択に迷います. 
 
[関連記事]
第9回 すみだストリートジャズジャズフェスティバル (2018-08-18)
 
 

 
 

#岸淑香 #中島香里 #藤橋万記 #conviano
#小夜子 #加藤裕幸 #塩のやもとひろ #teDesUtETT
#さゆみんたいらー #松本一郎 #角谷和俊 #サワグチキンヤ #アコデテイラー 
#井上銘 #類家心平 #渡辺ショータ #山本連 #福森康
#福原美穂 #矢野沙織 #元晴 #西藤ヒロノブ #日野JINO賢二 #菅野知明 #KalebJames #すみだ #すみだストリートジャズ #ストリートジャズ #錦糸公園 #メインステージ #すみだストリートジャズ #Sumida