5月24日(水)は,六本木にある Keystone Club TOKYO にて行われた Grace Mahyaさんのライブへ.

 基本,平日の都内でのライブは参戦しないのですが,今回,このライブ後に Grace Mahyaさんが,少しの間,活動休止に入ってしまい,5月30日に Jazz Spot Dolphy で予定されていたライブもキャンセルと言う事が,少し前に告知されていた事もあり,事前予約を入れました.

 

 この日は,ベースに日野JINO賢二さん,ドラムに菅野知明さんと言う,最強のリズム隊での,素晴らしいトリオ編成のライブ.

 良い席を確保する為には,開場時間に行く必要があるのですが,偶然にも,この日は,六本木まで30分弱の場所で打合せがあり,開場時間少し過ぎには,会場へ到着.
 
 

 入口での受付を済ませて,フロア内に入ると,既に数名の方がテーブルに座っており,私も案内されたテーブルに着席.

 

 取り敢えず,ワインと鶏の唐揚げを注文して,開演を待ちます.

 

 事前に活動休止が告知されていた関係もあるのか,開演間近に会場全体を見渡すと満員御礼状態.

 何と,お客さんの中には,ドラマーの柴田亮さん,ベーシストの米木康志さんの姿もありました.
 
 

 定刻を少し回ったところで,メンバーがステージ上に登場.

 1st Set は,終盤部にメンバー紹介をフューチャーした,5th アルバム収録のタイトル・チューン "Poinciana" からスタート.

 

 自身でメロディーをスキャットで口ずさみ...
 「 いきなりいきます.(笑)
 何と,この位置で演奏されるとは思っても見なかった,オリジナルの "Sad Samba".
 流石に,この位置での演奏には驚きましたが,この日はお客さんのコーラスが凄かった関係で,
 「 みんな,凄い! 泣いちゃいそうだけど,後で泣きます.(笑)
 との一言も,飛び出しました.

 

 3曲目は,長めの導入部から,時々セット・リストに加えられるレディオヘッド(:Radiohead)の "High And Dry" 

 

 そして,多分,初めて披露するであろう,トム・ウェイツ(:Tom Waits)さんの "Temptation".

 

 続けて 「 タニア・マリアさんいきたいと思います. 」 との MC から,時々演奏される "Yatra-Ta".
 この曲は,セットリストに入ることは余り無いのですが,スピード感があり,私的に好きな曲です.

 

 6枚目のアルバム 『 Close To You 』 のタイトル・チューンで,7拍子の "Close To You" をしっとりと歌います.
 スピード感のある "Yatra-Ta" の後の,静か目で,ゆったりとした "Close To You" の 動 と 静 の順番は中々良いです.

 

 1st Set ラストは,シンディ・ローパー(:Cyndi Lauper)さんの "Time After Time".
 この曲でも 「 Time After Time 」 の部分を,一緒に歌うお客さんが何名かいました.

 暫しのブレイクの後,2nd Set へ.

 2nd Set は,2nd アルバム収録で,セット・リストに上がる頻度の多い "Kiss Of Life” からスタート.

 

 ピアノのイントロ演奏中に,久し振りに飛び出す 「 リハーサル通りで.(笑) 」 との Mahyaさんの一言.(笑)
 途中には,日野JINO賢二さんが 「 You Gave Me The Kiss Of Life 」 の部分をコーラスで,盛り上げます.

 「 米木さんできるかなぁ. 」と,Grace Mahyaさんが,お店の FREE SPACE 側を見つつ,米木さんに語り掛け,一瞬,お客さんから拍手が起こりましたが,残念な事に,この時は,出てはきませんでした.

 2曲目は,独特のドラムのリズムから "Calypso Blues".

 

 この曲を Mahyaさんのライブで聴いたのは,5月初KAMOME live matters が初めてでしたが,そこからは,3回連続して演奏されています.
 演奏中に,お店のスタッフの方が,コンガをピアノの斜め前にセットし,その後,何とお店のオーナーである 山中英治さんが叩くと言った一コマも.

 

 3曲目は,こちらも,5月初から 2曲目の "Calypso Blues" とペアで,"Calypso Blues" に続けて演奏されている,トム・ウェイツ(:Tom Waits)さんの "Jockey Full Of Bourbon"

 

 続けて,久し振りに,ジャネット・ジャクソン(:Janet Jackson)さんの "Any Time, Any Place".
 終了後,Mahyaさん 「 飲み物、何か下さい! 」 と言ってところ,近くのお客さんからスパークリング・ワインが...(笑) 
 Mahyaさんの 「 カンパーイ 」 の一言で,会場にのお客さんがグラスを持って,手を少し上げて乾杯のポーズ.

 

 そして,日野賢二さんのベースがあう,ザ・クルセーダーズ(:The Crusaders)の "Soul Shadows" の演奏が始まります.
 この "Soul Shadows" では,演奏が途切れる事無く,途中でドラムが,菅野知明さんから,客席にいた 柴田亮さんに変わって,シームレスにタニア・マリア(:Tania Maria)さんの "Come With Me" へと続きました.

 

 "Come With Me" では,一部のお客さんもコーラス歌っていましたね.

 

 「 知り合いがこの曲をずっと聴いていて,余りにも聞いていたので,暗記してしまった,暗記したらやるしか無い.(笑) 」 との MCから,この日,初めて演奏するエド・シーラン(:Ed Sheeran)さんの "Shape Of You".

 

 「 最後いきましょうか.
 と,2nd Setラストの曲を演奏しようとしたところ,スタッフの方から,回復を祈って,千羽鶴がプレゼントされる一幕も.

 

 多分,千羽鶴を作ったのはお客さんで,スタッフに託したのだと思います.

 

 「 既に知っていると思いますが,体調が悪く少しお休みします.今日が最後なので,来てくれてありがとう.
 「 音楽が一番の薬だと思ってます.病院を抜け出して遊びに来ます.

 2nd Set ラストは,昨年 7月にリリースされた 最新アルバム 『 Love Songs For You 』 の最後に弾き語りで収録されているブルーノ・マース(:Bruno Mars)さんの "Just The Way You Are" をトリオで演奏,しっとりと歌い上げます.

 

 "Just The Way You Are" 終了後,
 「 また遊ぼうね. 」 と言って,同時に,メンバーがステージから下がろうとしたのですが,アンコールを望むお客さんの手拍子で 「 残業します.(笑) 」 と...

 アンコールは,お客さんから "Caravan" や "Route 66" のタイトルが上がりましたが,最終的に "Route 66" を演奏して,この日のライブを締め括りました.

 

 "Route 66" では,FREE SPACE にいた 米木康志さんがステージに上がり,日野賢二さんのベースを借用し,また柴田亮さんもコンガにて演奏に参加.
 
 スタート時の MCで 「 今日は,新しい曲も何曲か演ります. 」と言っていたように,2nd Set ではエド・シーラン(:Ed Sheeran)さんの "Shape Of You" が初めて披露されましたが,1st Set の "Temptation" も初めての披露だったかも知れません.
 ライブは,1st Set が 55分超,2nd Set とアンコールで 80分超と,少し長めの演奏で,且つサプライズなゲストの演奏もあり,素晴らしいステージで,楽しい時間を堪能♪

 最寄駅までの長い道程と,終電の時間もあったので,Grace Mahyaさんに挨拶できずに店を後にしたのが,非常に残念でした!

 お客さんに迷惑をかけないように,シャッター音が鳴らないデジカメで,フラッシュも使用していない撮影に加え,LED照明の関係もあり,露出や色的にもかなり厳しいですね. 
 まぁ,フラッシュをたかないと,困難な為,ピントに関しては,何時も今一ではありますが...(苦笑)

 [Member]
  Grace Mahya : Piano,Vocal
  日野JINO賢二 : Bass
  菅野 知明 : Drums
 
 [Set List]
  1st Set
   1. Poinciana
   2. Sad Samba
   3. High And Dry
   4. Temptation
   5. Yatra-Ta
   6. Close To You
   7. Time After Time
  
  2nd Set
   1. Kiss Of Life
   2. Calypso Blues
   3. Jockey Full Of Bourbon
   4. Any Time, Any Place
   5. Soul Shadows ~ Come With Me
   6. Shape Of You
   7. Just The Way You Are
      [Encore]
   8. Route 66
 
[参考]

Love Songs For You



SEASON SONGS



Close To You


Poinciana


The Girl from Ipanema



Just The Two Of Us



Last Live at DUG



The Look Of Love



Jazz Today Grace Mahya LIVE @ Jazz Spot Dolphy
 

[関連記事]
Grace Mahya × Masa Kohama @ MICURAS Cafe 2017-05-03
 
Grace Mahya × Tomoaki Kanno @ KAMOME 2017-05-02
 
Grace Mahya × 日野"JINO"賢二 @ Keystone TOKYO 2017-04-23
 
Grace Mahya Trio @ 横浜 Dolphy 2017-04-07
 
Grace Mahya Trio @ 関内 KAMOME 2017-03-28
 
JAZZ NIGHT with Grace Mahya & 渡辺裕之 @ さくらプラザ 2017-03-24