まさか 原因が,市販の McAfee 製品 だったとは....
以下,顛末です.(初稿:2017/02/13)
2/初から,自宅の DeskTop PC (Windows10) が,重くなり,急にインターネット接続ができなくなる事象が発生.
RE-BOOT すると,一瞬,正常に戻るのですが,ブラウザでネットにアクセスしていると直ぐにインターネット接続ができなくなってしまう.
Google Chrome は 「応答なし」,Internet Explorer は,「google.com へ接続中」の表示のままとなり,そのまま進展せず.
当然,この状態では,メールでの送受信もできない状況.
最初は,ルーター等の機器や,LANケーブル等を疑いましたが,別のNOTE-PC で同じLANケーブルを使用して問題無くネットアクセスは可能であり,またWiFiルータ経由で iPhone や iPad の接続もできるので,ネットワーク機器の問題では無い.
最近は,新たなソフトウェアもインストールしていないので,ウィルス感染等を疑い,LANケーブルを外して McAfee Internet Security でのフルスキャンや,Windows Defender によるフルスキャンを実施するも何も摘出できず.
DeskTop PC は,少し前に高齢者への対応で炎上した,某PC-DEPOT製 の自作PCであり,マザー・ボード等の故障の疑いもあったので,PC-DEPOTに持ち込んでハード機器の診断を実施して貰うも異常なし.
自宅に持ち帰り,Windows 10 を再インストール後,ウィルス対策ソフトである McAfee の Internet Security 含め,再インストール前にインストールしていたアプリケーションを再インストール.
PCを起動するも,事象改善されず.
原因調査の為に,タスク ネージャーを起動.
タスク マネージャーで 「 プロセス 」 タブを確認すると,名前欄の「 アプリ 」 の下の方にある 「 バックグラウンド プロセス 」 に,AnalyticsSDK なる意味不明のプロセスの CPU使用率が90%以上なっており,中々使用率90%から落ちない.
RE-BOOTすると一瞬改善はするものの,即同様の事象となってしまう.
この AnalyticsSDK なるプロセスを,別PCで検索すると,どうも McAfee社が提供しているプログラムで不具合があるらしい事を確認.
ただし,McAfee社としての正式な見解が検索できませんでした.
そこで別PCで,チャット形式で,Intel Security の技術者の方とやり取りさせて頂いた.
そうすると,Analystics SDK がメモリやCPUの使用率を占めている状態が発生するのは,McAfee側の問題であり,原因を調査中との事.
原因等含めて調査中なので,McAfee のサイトには問題すら,公開していないとの事.
問題事象と暫定対応だけでも掲載するように要望!
暫定対応方法をメールで頂いたので,以下に記載します.
=====[ここから]=====
1. パソコンを再起動します。
2. タスクマネージャーを開き、「サービスタブ」を開きます。
3. Windows8、8.1、10の場合は、AnalyticsSDKを右クリックし、「サービス管理ツールを開く」をクリックします。
Windows7の場合はAnalyticsSDKを選択し、右下の「サービス」をクリックします。
※) メーカーからは、このように指示されましたが、追記に示すように、サービスタブには、AnalyticsSDK は存在しませんので、ClientAnalysticsService を選択 してください。
4. サービス管理ツールが開いたら、Client AnalysticsServiceを右クリックしプロパティを開きます。
5. 全般タブにて、下記の実行ファイルのパスであるか確認します。
"C:¥Program Files¥CommonFiles¥McAfee¥ClientAnalytics¥Legacy¥McClientAnalytics.exe"
6. 「スタートアップの種類:」 を 「手動」 から 「無効」 に変更し、適用+OK をクリックします。
7. パソコンを再起動します。
8. タスクマネージャーで 「停止」 となっているのを再確認して完了となります。
=====[ここまで]=====
最初からタスク マネージャー を確認していたら,こんなに時間かけずに済んだかも.(泣)
と言う事で,私以外が同じような事にならないように,ブログに記載しておきます.
2017/2/13 追記
帰宅して、この手順でやろうとしましたが、サービスタブに該当がありませんね。(>_<)
プロセスタブ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170214/12/x-cinnamon/3d/bc/j/o0667059313868445803.jpg?caw=800)
サービスタブ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170214/12/x-cinnamon/bb/cc/j/o0662059013868445798.jpg?caw=800)
2017/2/14 AM 追記
今朝,読者の方からコメントを貰いました.
『「 サービスタブ 」 で処理するのは,「 AnalyticsSDK 」 ではなく 「 Client AnalysticsService 」 を探して実施するとうまくいきます。』
基本、ここで解決します.
2017/2/14 PM 追記
私的に腑に落ちない状況だったので、以下は色々試してみました.
Analystics SDK のCPU使用率が 0~5%程度でも,インターネットに接続できない事態が発生.
McAfee Internet Security のアンインストールを試みるもフリーズ.
(アンインストールを確認する McAfee のダイアログが白画面)
他のアプリケーションのアンインストールは可能.
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170214/11/x-cinnamon/52/af/j/o1920108013868417030.jpg?caw=800)
再度,Intel Security の技術者とチャット&メールでのやりとり.
その中で,以下の問題があることを Intel Security の技術者が,認めています.
① インターネットに繋がらずマカフィーも起動しない
② AnalyticsSDKメモリが圧迫する
何れにしても,現在の McAfee は不安定な状況 にあるようです.
以下,参考まで.
# 私もブログ更新時点では試しておりません.
================================
この度お問い合わせいただきました、「インターネットに接続できない」場合の対処方法をご案内いたします。
本事象についてですが、原因として、セキュリティセンターが持つバッテリーチェック機能が影響していることが確認されております。
そのため、バッテリーチェック機能をオフにすることで、改善例が複数ございましたので、以下の手順をお試しいただけますでしょうか。
<全体手順>
-------------------------------
1.セーフモードでの起動
2.マカフィーのアンインストール
3.マカフィーのインストール
4.改善ツールのダウンロード
5.改善ツールの実行、症状の確認
-------------------------------
<手順毎の詳細>
-------------------------------
1.セーフモードでPC起動する方法
■Windows Vista, 7, 8.1をご利用の方
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101708
■Windows 10をご利用の方
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12376
2.マカフィーの削除再インストール、改善ツールのダウンロード方法
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS102621
上記URLの「STEP2」までお進みいただき、システムの種類(32ビットか64ビット)に応じた修正ツールのダウンロードを行ってください。
「STEP3」の手順は後程行いますので、手順4に進んでください。
※注
ツールは「保存先に[デスクトップ]を指定」して保存し、実施いただく必要がございます。
「デスクトップ上に【TurnOffCSPBatteryCheck_○○】というフォルダが存在し、その中にツールが2つ存在する状態」でツールを実行いただけますよう、お願いいたします。
3.改善ツールの実行、症状の確認
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS102621
手順3にて、ダウンロード完了しております修正ツールの使用を「STEP3」より進めていただきます。
※セーフモード状態で行います。
完了後、PCを再起動していただき、「ネットワーク接続が可能かどうかと、マカフィーが開けるかどうか」ご確認をお願いいたします。
=============================
それにしても,何故 McAfee は,「 原因は調査中 」 とした上でも構わないのに、、
事象と暫定対応を公式にアナウンスしないのか!
かなりの問い合わせが入っているはずなのに,オフィシャルな対応を疑問視してしまいます。
2017/02/16 追加
やっとオフィシャルに公開されたようです.
以下は,2017-02-16 にサポートより頂いたメールですが,参考になればと思い,転記しておきます.
<2017/02/16>==================
今回発生している問題について、技術部門よりご操作手順の報告がありましたので、
下記よりご案内させていただきたく存じます。
なお、[AnalyticsSDK]の問題については、現在も調査中となっておりますので、
機能を無効にする方法についてご案内させていただきます。
【手順1】
■タスクマネージャー上でAnalyticsSDKのメモリ使用率が高い状態について
==============================================
[URL]
http://service.mcafee.com/faqdocument.aspx?lc=1041&id=TS102628
==============================================
【手順2】
■インターネットに接続できない事象が発生した場合の対処方法
==============================================
[URL]
http://service.mcafee.com/faqdocument.aspx?lc=1041&id=TS102625
==============================================
上記をお試しいただいて、問題が改善できない場合は、お手数をおかけしますが、
マカフィーの削除再インストールを実施し、最新のマカフィーをインストールして、
問題についてご確認いただきますようお願いいたします。
【手順3】
■マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
==============================================
[URL]
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101693
==============================================
【手順4】
■マカフィー製品のインストール方法
==============================================
※ご注意※
インストール中にメールソフト(OutlookExpressや、Outlookなど)が
起動していると作業を継続できず警告画面が表示される場合がございます。
あらかじめ内容をよくご確認のうえ、メールソフトを終了して作業をご実行くださいますようお願い申し上げます。
[URL]
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?articleId=TS102568
==============================================
==================<2017/02/16>
2017/02/22 追加
【手順1】
■マカフィー製品をアンインストールする方法について
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101634
※Windows10ご利用場合には、
「スタートボタン→右クリック→一覧からコントロールパネルをクリック」していただきますと、
それ以降は上記URLのWindows8等と同じ操作でアンインストールを行うことが可能です。
【手順2】
■マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101693
【手順3】
■Windows向け製品をWebから新規インストール/再インストールする方法
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?articleId=TS101767
※インストール画面がご案内のページとは異なる画面になる場合がございます。
こちらは現在一部で適用されている新しいインストーラの画面ですので、画面の指示に
従ってインストールを進めていただきますようにお願いいたします。
上記手順を実施して頂き、改善がない場合は以下の2つの手順について改めて実施をお願いいたします。
■インターネットに接続できない事象が発生した場合の対処方法
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS102625
■タスクマネージャー上でAnalyticsSDKのメモリ使用率が高い状態について
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS102628
==================<2017/02/16>
[関連記事]
「【注意】何故かPCが頻繁に短時間フリーズを繰り返す」
以下,顛末です.(初稿:2017/02/13)
2/初から,自宅の DeskTop PC (Windows10) が,重くなり,急にインターネット接続ができなくなる事象が発生.
RE-BOOT すると,一瞬,正常に戻るのですが,ブラウザでネットにアクセスしていると直ぐにインターネット接続ができなくなってしまう.
Google Chrome は 「応答なし」,Internet Explorer は,「google.com へ接続中」の表示のままとなり,そのまま進展せず.
当然,この状態では,メールでの送受信もできない状況.
最初は,ルーター等の機器や,LANケーブル等を疑いましたが,別のNOTE-PC で同じLANケーブルを使用して問題無くネットアクセスは可能であり,またWiFiルータ経由で iPhone や iPad の接続もできるので,ネットワーク機器の問題では無い.
最近は,新たなソフトウェアもインストールしていないので,ウィルス感染等を疑い,LANケーブルを外して McAfee Internet Security でのフルスキャンや,Windows Defender によるフルスキャンを実施するも何も摘出できず.
DeskTop PC は,少し前に高齢者への対応で炎上した,某PC-DEPOT製 の自作PCであり,マザー・ボード等の故障の疑いもあったので,PC-DEPOTに持ち込んでハード機器の診断を実施して貰うも異常なし.
自宅に持ち帰り,Windows 10 を再インストール後,ウィルス対策ソフトである McAfee の Internet Security 含め,再インストール前にインストールしていたアプリケーションを再インストール.
PCを起動するも,事象改善されず.
原因調査の為に,タスク ネージャーを起動.
タスク マネージャーで 「 プロセス 」 タブを確認すると,名前欄の「 アプリ 」 の下の方にある 「 バックグラウンド プロセス 」 に,AnalyticsSDK なる意味不明のプロセスの CPU使用率が90%以上なっており,中々使用率90%から落ちない.
RE-BOOTすると一瞬改善はするものの,即同様の事象となってしまう.
この AnalyticsSDK なるプロセスを,別PCで検索すると,どうも McAfee社が提供しているプログラムで不具合があるらしい事を確認.
ただし,McAfee社としての正式な見解が検索できませんでした.
そこで別PCで,チャット形式で,Intel Security の技術者の方とやり取りさせて頂いた.
そうすると,Analystics SDK がメモリやCPUの使用率を占めている状態が発生するのは,McAfee側の問題であり,原因を調査中との事.
原因等含めて調査中なので,McAfee のサイトには問題すら,公開していないとの事.
問題事象と暫定対応だけでも掲載するように要望!
暫定対応方法をメールで頂いたので,以下に記載します.
=====[ここから]=====
1. パソコンを再起動します。
2. タスクマネージャーを開き、「サービスタブ」を開きます。
3. Windows8、8.1、10の場合は、AnalyticsSDKを右クリックし、「サービス管理ツールを開く」をクリックします。
Windows7の場合はAnalyticsSDKを選択し、右下の「サービス」をクリックします。
※) メーカーからは、このように指示されましたが、追記に示すように、サービスタブには、AnalyticsSDK は存在しませんので、ClientAnalysticsService を選択 してください。
4. サービス管理ツールが開いたら、Client AnalysticsServiceを右クリックしプロパティを開きます。
5. 全般タブにて、下記の実行ファイルのパスであるか確認します。
"C:¥Program Files¥CommonFiles¥McAfee¥ClientAnalytics¥Legacy¥McClientAnalytics.exe"
6. 「スタートアップの種類:」 を 「手動」 から 「無効」 に変更し、適用+OK をクリックします。
7. パソコンを再起動します。
8. タスクマネージャーで 「停止」 となっているのを再確認して完了となります。
=====[ここまで]=====
最初からタスク マネージャー を確認していたら,こんなに時間かけずに済んだかも.(泣)
と言う事で,私以外が同じような事にならないように,ブログに記載しておきます.
2017/2/13 追記
帰宅して、この手順でやろうとしましたが、サービスタブに該当がありませんね。(>_<)
プロセスタブ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170214/12/x-cinnamon/3d/bc/j/o0667059313868445803.jpg?caw=800)
サービスタブ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170214/12/x-cinnamon/bb/cc/j/o0662059013868445798.jpg?caw=800)
2017/2/14 AM 追記
今朝,読者の方からコメントを貰いました.
『「 サービスタブ 」 で処理するのは,「 AnalyticsSDK 」 ではなく 「 Client AnalysticsService 」 を探して実施するとうまくいきます。』
基本、ここで解決します.
2017/2/14 PM 追記
私的に腑に落ちない状況だったので、以下は色々試してみました.
Analystics SDK のCPU使用率が 0~5%程度でも,インターネットに接続できない事態が発生.
McAfee Internet Security のアンインストールを試みるもフリーズ.
(アンインストールを確認する McAfee のダイアログが白画面)
他のアプリケーションのアンインストールは可能.
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170214/11/x-cinnamon/52/af/j/o1920108013868417030.jpg?caw=800)
再度,Intel Security の技術者とチャット&メールでのやりとり.
その中で,以下の問題があることを Intel Security の技術者が,認めています.
① インターネットに繋がらずマカフィーも起動しない
② AnalyticsSDKメモリが圧迫する
何れにしても,現在の McAfee は不安定な状況 にあるようです.
以下,参考まで.
# 私もブログ更新時点では試しておりません.
================================
この度お問い合わせいただきました、「インターネットに接続できない」場合の対処方法をご案内いたします。
本事象についてですが、原因として、セキュリティセンターが持つバッテリーチェック機能が影響していることが確認されております。
そのため、バッテリーチェック機能をオフにすることで、改善例が複数ございましたので、以下の手順をお試しいただけますでしょうか。
<全体手順>
-------------------------------
1.セーフモードでの起動
2.マカフィーのアンインストール
3.マカフィーのインストール
4.改善ツールのダウンロード
5.改善ツールの実行、症状の確認
-------------------------------
<手順毎の詳細>
-------------------------------
1.セーフモードでPC起動する方法
■Windows Vista, 7, 8.1をご利用の方
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101708
■Windows 10をご利用の方
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12376
2.マカフィーの削除再インストール、改善ツールのダウンロード方法
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS102621
上記URLの「STEP2」までお進みいただき、システムの種類(32ビットか64ビット)に応じた修正ツールのダウンロードを行ってください。
「STEP3」の手順は後程行いますので、手順4に進んでください。
※注
ツールは「保存先に[デスクトップ]を指定」して保存し、実施いただく必要がございます。
「デスクトップ上に【TurnOffCSPBatteryCheck_○○】というフォルダが存在し、その中にツールが2つ存在する状態」でツールを実行いただけますよう、お願いいたします。
3.改善ツールの実行、症状の確認
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS102621
手順3にて、ダウンロード完了しております修正ツールの使用を「STEP3」より進めていただきます。
※セーフモード状態で行います。
完了後、PCを再起動していただき、「ネットワーク接続が可能かどうかと、マカフィーが開けるかどうか」ご確認をお願いいたします。
=============================
それにしても,何故 McAfee は,「 原因は調査中 」 とした上でも構わないのに、、
事象と暫定対応を公式にアナウンスしないのか!
かなりの問い合わせが入っているはずなのに,オフィシャルな対応を疑問視してしまいます。
2017/02/16 追加
やっとオフィシャルに公開されたようです.
以下は,2017-02-16 にサポートより頂いたメールですが,参考になればと思い,転記しておきます.
<2017/02/16>==================
今回発生している問題について、技術部門よりご操作手順の報告がありましたので、
下記よりご案内させていただきたく存じます。
なお、[AnalyticsSDK]の問題については、現在も調査中となっておりますので、
機能を無効にする方法についてご案内させていただきます。
【手順1】
■タスクマネージャー上でAnalyticsSDKのメモリ使用率が高い状態について
==============================================
[URL]
http://service.mcafee.com/faqdocument.aspx?lc=1041&id=TS102628
==============================================
【手順2】
■インターネットに接続できない事象が発生した場合の対処方法
==============================================
[URL]
http://service.mcafee.com/faqdocument.aspx?lc=1041&id=TS102625
==============================================
上記をお試しいただいて、問題が改善できない場合は、お手数をおかけしますが、
マカフィーの削除再インストールを実施し、最新のマカフィーをインストールして、
問題についてご確認いただきますようお願いいたします。
【手順3】
■マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
==============================================
[URL]
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101693
==============================================
【手順4】
■マカフィー製品のインストール方法
==============================================
※ご注意※
インストール中にメールソフト(OutlookExpressや、Outlookなど)が
起動していると作業を継続できず警告画面が表示される場合がございます。
あらかじめ内容をよくご確認のうえ、メールソフトを終了して作業をご実行くださいますようお願い申し上げます。
[URL]
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?articleId=TS102568
==============================================
==================<2017/02/16>
2017/02/22 追加
【手順1】
■マカフィー製品をアンインストールする方法について
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101634
※Windows10ご利用場合には、
「スタートボタン→右クリック→一覧からコントロールパネルをクリック」していただきますと、
それ以降は上記URLのWindows8等と同じ操作でアンインストールを行うことが可能です。
【手順2】
■マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101693
【手順3】
■Windows向け製品をWebから新規インストール/再インストールする方法
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?articleId=TS101767
※インストール画面がご案内のページとは異なる画面になる場合がございます。
こちらは現在一部で適用されている新しいインストーラの画面ですので、画面の指示に
従ってインストールを進めていただきますようにお願いいたします。
上記手順を実施して頂き、改善がない場合は以下の2つの手順について改めて実施をお願いいたします。
■インターネットに接続できない事象が発生した場合の対処方法
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS102625
■タスクマネージャー上でAnalyticsSDKのメモリ使用率が高い状態について
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS102628
==================<2017/02/16>
[関連記事]
「【注意】何故かPCが頻繁に短時間フリーズを繰り返す」