10月13日中津川で行われた「Mt.ENA ROCK FESTIVAL 2013」を皮切りに,12月1日渋谷のクロコダイルで幕を閉じた「Kazuo Takeda JAPAN TOUR 2013 Part2」と題された,竹田和夫さんの2013年秋のライブツアー.ちなみに春のツアーは,5月18日~ 6月19日にかけて行われました.

 cinnamon の音楽、そしてときどき競馬予想

 そして最終日であった12月1日は,何と CREATION 再始動ライブでした.
 Facebook等以外では,特に告知は無かったと思いますが,立見も多く渋谷のクロコダイルは超満員の状態.でも知り合いの方がチケット予約してくれた関係もあり,何と予約番号は 1番,ステージにかぶり付きの最前列で観ることができました♪
 また会場には,ギタリストの小川銀次さんの姿もありました.

 $cinnamon の音楽、そしてときどき競馬予想

 CREATIAN
  竹田和夫 (Guitar)
  樋口晶行 (Drum)
  ヒロ小川 (Bass)
  ミック三国 (Keyboard)

  <ゲスト> 
   永田晴彦 (Guitar)
   Julietts (Chorus:小林桂尉子,井出かなこ)
   川崎のりひろ (Vocal)

 19時30前後に 田中 智子さんのバンドの演奏で幕を開けました.私は初めて彼女を見ましたが,ザ・ベンチャーズのノーキー・エドワードに感銘を受けたようで,ザ・ベンチャーズの曲を演奏していました.当然,ギターはモズライトです.このモズライト,かなりネックが細い印象を受けました.
 その後,店の表の看板にも記載されていた実際のオープニング・アクトのフィリップ・スカウトさんのアコースティック・ギター兼ボーカルの演奏があり,その後,機器,アタッチメントの設定,モニターの位置調整等,竹田さん本人,マネージャーの方等が行っていましたが,活動の拠点が米国なので,致し方無いのでしょう.

 そして CREATION の演奏が始まったのが,20時45分前後でしょうか.

 オープニングを飾ったのはアルバム「Lonely Heart」から "Carry On",続けて "Mama You Dont Cry" が演奏され,その時点でぶっ飛びました.素晴らしいステージです.あの CREATION が再結成,再始動したことに感謝です."Dark Eyed Lady","Outside Woman","Go On Your Way"
とおなじみの曲が続きます."Outside Woman" では,女性コーラスとの掛け合いが印象的でした.
 アコースティック・ギターに持ち誓えて,何とファーストアルバム「CREATION」から "Got To Get Together" が演奏されました.正直この曲を演奏するとは思いもよらなかったです."Try Me Tonight" とミック三国さんの短いキーボード・ソロから続けて,ゲストの 川崎のりひろ さんを迎え入れ "Dreams I Dream Of You" を演奏.

 cinnamon の音楽、そしてときどき競馬予想

 そしてここで,故 アイ高野さんの代わりに歌いますとの MC に続けて 川崎のりひろ さんヴォーカルで "Lonely Heart" を演奏されます.
 
 cinnamon の音楽、そしてときどき競馬予想

  "Tobacco Road ~ The Land Of The Rising Sun" では,途中にヤードバーズの "Happenings 10 Years Time Ago" のリフを挟んでの演奏.でも,この "Tobacco Road" は,初期のロック調のハードなものではなく,ブルージーな感じで聴かせました.好きです,この "Tobacco Road".

 cinnamon の音楽、そしてときどき競馬予想

 cinnamon の音楽、そしてときどき競馬予想

 cinnamon の音楽、そしてときどき競馬予想

 ワウを効果的に使用し,リラックスムードの中で演奏された "Tokyo Sally" は,終盤部でメンバー紹介を行い,そしてラストは "New Way New Day" でした.

 アンコールの 1曲目は何とアルバム「Running On」収録の "Mama It Ain't Gonna Be Long" と,後半アレンジを少し変えた "Spinning Toe Hold" でした. 2度目のアンコールを求める拍手が鳴り止みませんでしたが,残念ながら,ここで終演でした.全14曲,アンコール 2曲という構成で,女性コーラス:Julietts のお二人も良い味を出し,全体を通して,1時間30分超の素晴らしい演奏でした.

 cinnamon の音楽、そしてときどき競馬予想

 ステージ上に置かれていたギブソンの黒のレスポール,いつ使用するのかと期待をしていたのですが,結局最後まで使用される事はありませんでした.後から知った話ですが,このレスポールは,1984年の解散コンサートの時に使用したもののようで,弾かなくても再始動のステージ上に置いたという事は,それなりに意図があった事なんですね.
 来年には,新録のアルバムが発売されるようなので,こちらも今から楽しみです.

 セットリスト
  1. Carry On
  2. Mama You Dont Cry
  3. Dark Eyed Lady
  4. Outside Woman
  5. Go On Your Way
  6. Got To Get Together
  7. Try Me Tonight
  8. Mick's Key Solo
  9. Dreams I Dream Of You
  10. Lonely Heart
  11. Tobacco Road ~ The Land Of The Rising Sun
  12. New York Woman Serenade
  13. Tokyo Sally
  14. New Way New Day

 (Encore)
  E1. Mama It Ain't Gonna Be Long
  E2. Spinning Toe Hold

 
[参考]
Kazuo Takeda JAPAN TOUR 2013 Part2
  October
   13 中津川 Mt.ENA ROCK FESTIVAL 2013
   15 川崎 Powers2
   16 原宿 Crocodile
   20 山梨県都留市 ギブソンハウス
   26 横須賀 Music Bar Angelo
   27 鎌倉 JAZZ CLUB DAPHNE

  November
   01 豊田 バンボラ
   02 宇都宮 IZZY`S by かぼちゃ亭
   03 高円寺 Show Boat  
   04 横浜 STORMY MONDAY  
   10 郡山 ミューカルがくと館小ホール
   15 千駄木 ペチコートレーン
   16 新潟・糸魚川 みんみん2
   17 新潟・新発田 SHOWBEN-小僧  
   22 奈良 NEVERLAND  
   23 大阪 ベガーズバンケット
   24 大阪 ジェネシスインターナショナルチャーチ
   29 草加 POO  
   30 川崎 Powers2
  
  December
   01 原宿 Crocodile (CREATION再始動ライブ)