プリンよりもプリンプリンが好き!それよりもっと茶碗蒸しが好き
おじさんです![]()
あと玉子豆腐も好きです
リアディレイラー
セラミックプーリーに
交換
以前から社外品のプーリーに
変えてありました
社外品プーリー
リアディレイラーのプーリーには
ガイドプーリーと
テンションプーリーがあります
ガイドプーリーはスプロケ側のプーリーで
ギアを変えるときに関わってきます
テンションプーリーは
ディレイラーアーム外側のプーリーで
チェーンを引っ張りテンションを維持します
今も使われているかわかりませんが
SHIMANOのガイドプーリーには
センタロン機構という技術が使われ
微妙に左右に動くことで
チェーンの音鳴りを防いだり
変速性能を上げるというものでした
このディレイラーもセンタロンの
ガイドプーリーだったので
変速性能を考え純正のまま
変速にあまり関係のなさそうな
テンションプーリーだけ交換
純正のプーリーは
ブッシュ方式の面で接触するタイプ
もちろんオイルをさして
メンテナンスをすれば悪くはないです
ただ上位モデルのプーリーは
その部分がシールドベアリングになって
抵抗を減らしています
微々たる差ですが
自転車の中で一番回転するのが
このプーリーです
ベアリングにしたくなりますよね
よーく見るとプーリーの歯が
非対称になってると思います
元からではなく
やすりで削ってます…
純正のプーリーと
歯の形が違っていたので
同じになるようにしました
11Tから13Tにして
少しだけビッグプーリー化
シールドベアリングになっても
歯数を変えても
変化はよくわかりません
見た目は変わるのでほぼ自己満のためです
あとプーリーが金属素材になるので
多少音が変わります
削ったためか音鳴りなどはなく
静かですがプラスチックの音ではないです

社外品
プーリーを交換して
変化は感じないのですが
ガイドプーリーもベアリングにしたいのと
変速性能に違いがでるものなのか試します
Mr.controlのセラミックプーリー
セラミックといっても
ベアリングのボールが
セラミックぐらいなのでしょうか
本体は樹脂製です

内容品
プーリー
スペーサー
説明書がセットになっていました

プーリー
プーリーはどちらも同じではなく
lowerとupperに
わかれています
こことても大事です!

簡易的
説明書は見たらなんとなく
こうなのかなー?ぐらいしか
わかりません
こことても大事です!

まるでプラモ
プラスチックなのか他の樹脂なのか
種類の違うブッシュだかスペーサー
厚みや穴のサイズが変わります
ABCDとあるので
メーカーなどで使い分けるようですね

アッパー
見た目的には
UPPERもLOWERも同じようです
11Tでシールドベアリング
ベアリングは外からでは
セラミックベアリングとはわからないです
SHIMANO用のスペーサーつけてあります

幅
だいたい8ミリ幅
スペーサーなしだと
7ミリぐらいかと思います

ロワー
書いてなければわかりませんね

幅
どちらも同じ8ミリぐらい
サイズ的な違いはなさそうです
このプーリーは10速まで用ですが
幅が合えば
11速以上にも使えるんですかね?
11速以上がないのでわかりません

比べる
上がLOWER
下がUPPER
歯の形が違います
さらに微妙に厚みも違います
LOWER 歯 六角形 厚い
UPPER 歯 ひし形 薄い
さあここからが大変です
なぜ違いがあるのか
SHIMANOの特許であるセンタロン機構は
他のメーカーでは使えない
なのでプーリーの左右の動きを
歯を薄くすることでカバーしているのか?
そういう工夫なのか?
形の差は?
わからん
交換して試す!
UPPERを上=ガイドプーリー
LOWERを下=テンションプーリー
として交換します
プーリーの交換だけなので
変速調整はいらないと思いましたが
そのままでは変速がおかしいです
まぁプーリー変わってるし
調整すればなんとかなると思いましたが
ギアを上げる方に合わせると
下げる時にズレる
逆もそう
変速性能がやはり落ちるんだなと
これでは乗るとストレスなので使えない
膝から崩れ落ちました
まずは一服して気持ちを落ち着かせ
もとに戻そうと思いましたが
待てと
ロード用のスプロケに
MTB用のリアディレイラー
スラント角合わないからダメなのかも!
ということで
MTB用のスプロケがついている
他のホイールに交換
チェーンも違うものに変えてみる
ダメ-
変わりません
めんどくさっ
もう使えないから戻そうと
もともと使っていた社外品のプーリーを見て
思い出します
元のテンションプーリーと同じになるように
薄く尖らせるように削ったな!
ということで
物は試しに
薄くてひし形のUPPERを
社外品のプーリーをつけていた下につけます
UPPERを下=テンションプーリー
LOWERを上=ガイドプーリー
めっちゃ変速する
なんの問題もなく変速します
悪くないどころかいいぐらいかも
もちろんロード用のスプロケでも
チェーン変えてもスチャ
これでいきます

大変でした
今までは
ガイドプーリー
純正 ブッシュ式 11T
テンションプーリー
社外品 シールドベアリング 13T
交換後
ガイドプーリー
社外品 セラミックベアリング 11T
テンションプーリー
社外品 セラミックベアリング 11T
変化は…
…
…
わかりません
が
変速性能が落ちず
シールドベアリングプーリーにできて
とても満足です!

UPPERプーリー
まずは
ガイドプーリーや
テンションプーリーではなく
UPPERプーリー、LOWERプーリーと
なっていたこと
UPだから上
LOWだから下と
決めつけてしまいました
ただいろいろ時間をかけて調べてみても
UPPERがガイドなので上
LOWERがテンションなので下と
なっているようです
ややこしいから
プーリーに
ガイド、テンションって書いて
説明書も
よくよく見ると
書いてある…
ただ単に
この順番で書かれてるだけかと思うでしょ![]()
説明書をどれだけ理解できるか
難しいところです
もっと詳しく書いて![]()
その後も
なにも問題なく快適に使えています
全部が全部そうなのかは
わかりませんが
今回のケースでは
この位置でよかったんだと思います
現物合わせの大切さと大変さがわかりました



