いろいろやりたいこといっぱいニコニコおじさんですちゅー



やりたいのにやる気が出ない

そんな矛盾を抱え

ムダに時間を過ごす事が多いです


腰が重すぎる!

そして痛すぎる笑い泣き



作業しましょう



ラテックスチューブ交換

ブチルチューブに


ラテックスチューブ

空気の減りが早いという

デメリットがありますが

軽い

乗り心地がいい

刺突に強い

とメリットがあり

お気に入りです爆笑



マウンテンバイクに

ラテックスチューブいれてました



使っていたラテックスチューブ

ヴィットリアの26インチ
2.3まで
仏式

ホイールかリムテープとの
相性が悪かったようで
タイヤ側のパンクは一切ないのに
ホイール側のパンクが多く

さらにバルブ根元からのエア漏れで
もうどうしようもなくなりましたチーン


もうこのサイズ全然ない笑い泣き



原因

使えなくなったバルブ根元のトラブルは
これが要因だと思っています

もともとこのホイールには
英式のチューブが入っており
ホイールも英式用に
バルブ穴が大きいです






兼用スペーサー

英式用のホイールで
仏式のチューブを使うと
仏式バルブの方が穴より細いので
バルブ根元が押されて負荷がかかります

その穴の隙間を埋めるために
バルブ穴スペーサーを使っていました

隙間にピッタリ入る部分がついています
兼用なので反対にすれば
普通のバルブナットとして使えます

エア漏れが発生してしまったので
何度か修理し
チューブの切れ端を
バルブ根元に被せて対策していました

もっと早く気づいて対策取れればよかった…






安かったので

英式のバルブ穴をどうするか考えていたら
ラテックスチューブも手に入らないし
仏式にこだわらなくてもびっくり

ずっと英式か仏式のチューブしか
使う事がなかったので
米式のことを忘れてました!
米式ならバルブの太さが
英式と同じぐらい太いです爆笑


ウェルドタイトのチューブを
手に入れました

26インチ

2.125まで

米式

シーラント入りチューブ


シーラントの入ったチューブ

ブニブニしてます



 







初めて

シーラント入りも
米式も
初めてのチューブになります

重いし小さく丸められません
未知数です






バルブ穴はピッタリ

英式のホイールには

米式がいいですね!