自転車乗ってるといろいろありますね~!おじさんです滝汗

その中でもパンクを含むメカトラはよくあることだと思います。
ただ事故や怪我につながるメカトラもありメンテナンスやパーツ・車体の信頼性も大切です!

自分で弄るのは楽しいですがそこまで考えて自己責任で楽しみましょうニコニコ


今回は運良くパーツの破損だけですみました!



 リスクを考える



 今回のトラブルはリアディレイラーが、走行中に折れたこと。プーリー、アーム、チェーンで噛んでチェーンが固定されたまま、ペダルを踏んで引っ張られたのではないかと思っています。


 ばっきり折れてます……




 折れたアームとディレイラーを通さずに、スプロケにかけるために切ったチェーン。


 携帯工具のチェーン切り要らないかなと思っていましたが、初めて使いました!必要ですねガーン




 ここが噛んで引っ張られたのでしょう。思いっきり曲がってます!


 グラベルを走っていてチェーンが暴れたこと、ビッグプーリーを入れていたこと、変速タイミング、いろいろなことが重なってジャムったんだと思います。




 切れたアームがフレームとスポークに挟まりロックしました!


 低速だったので事なきを得ましたが、一歩間違えば転倒・怪我に繋がっていたと思いますガーン

 フレームの傷も使い物にならないような、致命的なものではなさそうなのでちょっと安心!




 あとから気づきましたがスポークも変な風に曲がってます!




 そして破断してました……




 スポークを購入して交換します。




 スポークを交換するために外した、周りのスポークにも印をつけておきます。これでどこをしめていくかわかりやすくなります!


 振れ取り台をお借りしてテンションと振れを調整して、ホイールは終了!





 壊れたリアディレイラーは、アルタスからターニーへ!

 安くてビッグプーリー入れられそうなのを選びましたw懲りませんねw


 1000円ぐらいの6速ターニーで8速普通にひけます。SHIMANO素晴らしい!

 

 






 テンションプーリーを交換してあります。もともと15Tのものがついてた気もしますwチェーンガイドまでたっぷり余裕ありますね!もう少しでかいプーリーもいけるのでしょうか照れ



 やはりビッグプーリーへの交換はメリットもありますが、リスクが出てくると思います。SHIMANOが下位モデルは別として、ビッグプーリーを作らない訳があるのでしょう。


 それでも見た目が好きなのでリスク承知で使いますw



 大事にもならず、ちゃんと直って乗れるようになったのでよかったです爆笑


wimo online store