いろいろ考え出すと止まらない笑い泣きおじさんですチーン

楽しいことならいいんですが
それ以外の方が多い気がします…

考えても答えがでないとか
わからないことは
妄想なんだろうけど
それで勝手にダメージを受ける
そんなことの繰り返しですねゲロー



考えないようにするには
なにかするのが良さそう❗
特に楽しいこととか
興味があることとか


今は自転車のことだけ
考えてたいチーン

現実逃避で
たぶん夏前ぐらいまで
しまってあるであろう
カーボンホイールを
この間に少し弄っておきます


リムテープの

サイズを変えて

交換




  1. リムテープとは
  2. リムテープの選び方
  3. 選んだリムテープ
  4. リムテープの種類
  5. タイヤをはずす
  6. リムテープ新旧比較
  7. リムテープ交換
  8. 交換時の注意
  9. リムテープの幅を変えた理由
  10. 幅を変えるとどうなるか
  11. タイヤとチューブを戻す





リムテープってなに?

ほんとに必要なの?

 
サムネイル




リムテープはホイールにつける
チューブを守るためのもの


ホイールにはニップルの穴が開いています
そこに
高圧になったチューブが入らないようにして
パンクを防ぎます❗


ホイールによっては
ニップル穴がなく
リムテープが不要なものもウインク


リムテープは普段は
タイヤとホイールに隠れて見えませんが
チューブをパンクから守る
縁の下の力持ちちゅー
必要なんですね♪


ホイールサイズによって
規格があるので
  • 外周
  • リム内径
合わせて選びましょう

あとは
スポーツバイクなら
高気圧対応かも重要です






今回は
シュワルベのリムテープにしました

ツルッとした表面と
少し厚みがある感じがよかったので





ハイプレッシャーリムテープなので
高い空気圧に対応しています

買ったサイズは
700Cの18㎜





この中に
リムテープは入っています





タイヤとチューブをはずすと
出てきました❗

もともとついていたのは
赤のリムテープですね


穴が開いているのがバルブ穴です
その上のくぼんでいるところ
ニップル穴の場所ですね❗

高い空気圧によって
チューブが押しつけられ
リムテープがへこんでしまいます

ここにチューブが入り込むと
パンクの原因となります



リムテープは消耗品ですので
交換が必要となります❗

チューブを変えるたびにとは
いいませんが変形がひどいようなら
交換したほうが安心かもしれませんね





古いリムテープと
新しいリムテープで比較


まずは素材感が違いますね
古いものはざらざらしてます


一番の違いは
バルブ穴❗
この部分がチューブに負担がかかるので
チューブ側も厚みを増して
補強してあります

古いものはホイールのバルブ穴より
大きくちょうどいい場所に調節しても
リムテープの穴から
ホイールが見えていたのが
とても気になっていました…

ホイールと直接当たることで
バルブの根本のトラブル
起こすことがあります


新しいシュワルベのリムテープは
仏式バルブにピッタリサイズ





バルブの穴の違いと
もうひとつ
幅が違いますね❗

今まで16㎜幅のリムテープでしたが
18㎜幅に変更しました





ニップル穴が塞がれていれば
リムテープの役目をはたしますが
左右にずれてしまうのが気になって…

本当は適正サイズを選ぶべきです❗


ただ今回は16㎜から18㎜に
変えて試してみたい理由があったので





バルブ穴を合わせ
ずれないように入れていきますが
バルブ穴から両側を
ちょっとずつ入れていくとずれにくいです


このリムテープは裏表が設定されていて
印字されている方を上に
つまりチューブ側に来るようにして
交換します





表面には
リムテープの情報が入っています





リムはタイヤのビードが
ひっかかる出っ張りがあり
そこが一番狭くなっています

だいたいそこのサイズに合わせて
幅を決めますが
太いのでその下の部分の幅にピッタリです


青もいいですね♪





太いリムテープにした理由
このカーボンホイールを補修した痕を
覆い隠せるから❗


この部分が補修してありますが
リムテープがカバーして
チューブと触れないようにできました


今までのリムテープでは
左右にずれて
補修部分が出てしまっていたのが
なんとなく気になって…





リムテープを太くして
タイヤを落とし込む余裕が減ったのか
タイヤをはめるのが
今までより少~しはめづらくなったかなと


そこは想定外でしたが
そこまで問題となることではなかったです

 

 コレあるとタイヤの脱着が非常に楽です!

タイヤレバーよりもチューブを傷つけにくいしチートですw




タイヤに回転方向があると
つけたあとに逆だったりすると
余計凹むので気をつけましょう❗


空気を入れて
パンクさせてないか確認して
空気抜きますw

これでまた使うまで
放置ですねw



リムテープを変えたからといって
何が変わるってわけではないと思いますが
早く使いたくなりますね♪





書き方変えてみましたが
めんどくさいですねw